カフェモンサンルー

2017/05/25

木曜日も営業中♫

肌寒いくらいの本日です。
着るものを調節して、風邪などひきませんようお気をつけくださいね☆

本日も21時まで営業しております。

ゆるゆると、穏やかに。
すてきな木曜日をお過ごしください♬

2017/05/24

hitoshi oouchi

敏感すぎること

敏感すぎる人、HSPやエンパスについて
NHKニュースで取り上げていました。

【敏感すぎる人に共感広がる】http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010987951000.html

敏感すぎる人というとき、
私は同時に、鈍感すぎる人を思います。
いつも敏感すぎる人がなんだか弱い立場のように書かれますが、
鈍感な人たちが行っているへんなしきたりやイベントや、そういうのに
付き合わされてきたように思います。(空気を読んで合わせてあげていたのかもしれない。)

たとえば、椅子とりゲームやドッチボールは
本当にやりたくないと子供時代に思っていました。
人の剥き出しの闘争本能が見えたり、
ぶつけられたり椅子を取られたりした人の恨みや怒り、恥ずかしさ、痛み。
同時に、得意な子たちの嬉しそうな様子に共感したり、
場を作った先生方の、盛り上がったらいいなあ、という期待感などが
同時に雪崩れ込んでくるのです。

いまだに椅子取りゲーム的なものは苦手。
(もちろん、そういったものを好きな方はそれでいいと思います。苦手で心が痛いと思っている子どももいるとわかってほしいなあと。)

エンパスの特質についての記事が更新されていました。
メモさせていただきます。

【エンパスや優しい人が疲れやすい原因とは? エンパスの特質を理解し、受け入れることで感受性の強さを活かす】
http://www.el-aura.com/wake-up-japan20170521/

また、ワタモリさんもこちらにHSPについての記事を書かれています。参考になります。
【HSPの現代での役割。わたもりのHSP講座】
http://www.el-aura.com/watamori20160629/

エンパスやHSPの子どもたちも
学校や家庭で犠牲になることなく
薬療法などの間違えた方向ではなく(敏感な体質の方はクスリの副作用も出やすいかも)
その豊かな感受性で世界をよりよくしてゆく才能を発揮されますように。

フラワーエッセンスや、ホメオパシーも
お助けツールとして活用されると
響きがゆるやかに柔らかくなって
心地よく過ごせるかもしれませんよ。
自分と他者の境界線もはっきりしてきます。「これは私の問題ではない。」

(最近は、たばこの煙ばかりに焦点が当たっていますが、
柔軟剤の香りや香水の匂いもどうにかならないかと。呼吸が苦しいのです。頭が痛くなるし具合が悪くなります。)

雨の日に

ポツポツと雨が降ってきました。
雨やどりに、一休みに、
どうぞお立ち寄りください♬

本日も21時まで。

憂鬱さも、浮かれた気持ちも、all OK☆
美味しいコーヒーで自分軸を取り戻して♬

すてきな水曜日をお過ごしください☆

2017/05/23

hitoshi .oouchi

業務連絡

先ほど、ポマンダーのお話をしていたお客様へ♫

こちらに説明がありましたのでよかったら読んでみてください→ディープマジェンタ http://aura-soma.co.jp/products/pom/P15.html

業務連絡でした。すみません。

写真は、ゴッコラ さんからのスターチス。
ちゃんと小さな小花も咲いています。
花に見える部分はガクが発達したものなんですって。

自ら光を放て

2008年5月に、
頭の中に鐘のように鳴り響いた言葉。

自ら光を放て!

お店を再開するときに、悩み苦しんでいたときに、
どうすればよいのかを問い続けていたときのことでした。

自らの光を忘れていました。

みんなみんなに、
体の自己治癒力と同じように、
心にも自己治癒力があり、
また、自浄作用も標準装備。
ありがたい機能がたくさんついてます。

自分を信じて、自らの光を大きく、美しく放ってゆきましょう。

自分の調律、チューニングがうまくいっていないな、というときは、
自然の中へ。

行けないときは、お日さまをあびたり、星を眺めたり、
道端の草花からも、
美しさや不思議さや、ロマンを感じることが出来ます。
それを頼りに、自らをチューニングすればよいのだと気付きました。

自ら光を放て。
お腹の奥から、のどのあたりから、
背中の真ん中から。
ありとあらゆる場所から
すべての細胞から。

水曜日も営業しております♬

土日の暑さも落ち着いて、
過ごしやすいお天気の本日でしたね♬

植物たちのお世話も急がなくては。
なんて。
ほとんど何もしなくてよい植物ばかり。
ありがたや。

写真は、ユキノシタのつぼみがほころんできたところ。
間も無く賑やかな開花です。
小さいお花同士がおしゃべりしているみたいな賑やかな様子を
ぜひ見ていってくださいね。
お世話になっておりますお客様に株をわけていただいたものです。
ありがとうございます♫
毎年ちゃんと咲くのがすごいなあと感心してしまいます。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。

穏やかに、心地よい夜をお過ごしください☆

明日、水曜日は12時から21時まで。
お待ちしております♬

発達障害プロジェクト?

先日、NHKで放送されていた【発達障害プロジェクト】という番組。

数年前には【心の風邪うつ病キャンペーン】や、
最近は【認知症早期発見キャンペーン】がありますね。
あ、【子宮けい癌ワクチン推進キャンペーン】の番組もありましたね。
疾病喧伝、疾病啓蒙。

薬害について一切説明なく、
新しい薬が出るたびにこのような番組が作られる。

もしかしたら、
このような番組で助かる人もいるかもしれない。
でも逆に、薬害に遭ってしまう人が増えてしまっているかもしれない。本人が薬害と気づかないままもあるかもしれない。副作用による症状の悪化を、病状の悪化と勘違いしているかもしれない。

さまざまなケースがあると思いますが、
教育現場には子どもたちへの理解と思いやりを、
決して子どもたちを薬漬けにするための手先と堕ちませんようにお願いしたいと思いました。

そもそも、神経が過敏になる原因として、
予防接種に添加物として含まれる水銀や
アルミニウム、ホルマリン、化学物質や異種タンパク質などが
影響している可能性を何故論じないのでしょうね。
あ、抗生物質も入っていますから腸内環境にも影響がありそうです。免疫に関係ありそうです。

生まれつきって、決めつけていますが、
本当に生まれつきなのか。
生後2ヶ月からワクチンが始まるという最近のスケジュール。

生後2ヶ月に、体内に直接入る金属や化学物質、異種タンパク質、抗生物質などなど。血液にのって体中に。

今は、さまざま情報がありますから
調べてみようと思います。

現在、まわりの理解を得られず苦しい方が、
思いやりや共感や優しさを得られる世の中になりますように。

HSPやエンパスの方々も
同じように理解が得られますように。

参考になります。ありがとうございます。

【私の中の森/発達障害の治療結果】http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-345.html

【小児科医の発達障害治療/精神医療の真実】http://ameblo.jp/momo-kako/entry-12275803451.html

もし、発達障害と呼ばれる子どもたちのお世話でお母さんやお父さんが疲労困憊していたら、
こんな記事もあります。【ママが先でしょ!】http://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-12063458612.html

【この世界に僕はふさわしくないんじゃないか?】http://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-12016926188.html


【発達障害のヒントが見つかるメール講座】http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/entry-12056229415.html

【子どもへの向精神薬の多量投与は取り返しがつかないことになる。精神医学の罪は万死に値する。】
https://ameblo.jp/sting-n/entry-12271611367.html


【自然派医師のブログ/自閉症と微生物の関係】http://ameblo.jp/rutorl/entry-12098758980.html

【やまびこDr.の診療日記/薬をやめるという治療】https://ameblo.jp/yamabiko-dr/entry-12268121006.html

選択肢は、学校や病院や役所だけではなく、または、それらと連携しながら、
よりよい方法に出会えますように。
それぞれの個性が大切に育まれますように。

Think out of the box☆

教えていただくことばかり。
ありがとうございます。

芍薬

よい香りです。
今の時期だけの芳香。

芍薬は、黄泉の国の王プルートーの傷を治したとされる伝説があるとか。
漢方薬にも使われていますね。

きれいなお花がたくさん届きました。

眺めながら、美味しいコーヒーで
一休みはいかがですか?

本日も21時まで開いております。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♬

【The Rose / Bette Midler】https://www.youtube.com/watch?v=CB4EgdpYlnk
カフェモンサンルー