カフェモンサンルー

2010/01/28

学びと宿題

以下抜粋です。


『最も大切な人生の学びの一つは、独立を学び、自由を理解することです。これは、執着、結果、意見、期待からの独立を意味しています。執着を断ち切ると自由になれますが、執着を断つということは、愛に満ちた大切な関係や、あなたの魂を育む関係を捨てることではありません。他人や物への依存をやめる、ということです。愛は決して依存ではありません。
愛とは、何も見返りを求めない、絶対で無条件で時間のない状態のことです。
(中略)
相手をはっきり見なさい。そして、その人をあがめたてまつるのはやめなさい。あなたの親も先生も権威者も、あなたと同じただの人間です。彼らだって、恐れ、疑い、不安、不完全性を持っています。また、それぞれに問題も持っていて、時には、あなたは彼らのゲームの駒にすぎなかったりするのです。彼らを対等な人、兄弟姉妹だと思いなさい。彼らのあなたに対する批判は何の意味もありません。もしかして、彼らは賢いかもしれません。しかし、間違っている時だってあるのです。
(中略)
一見、すばらしく見える人には気をつけなさい。最も危険な人物は、しばしば最も魅力的な包装をまとっているものです。わくわくする、楽しい、刺激的、危険な香りがする、劇的な人生を送っているといった人達です。こうした外見は、あなたの心の目を曇らせて、そこにある危険を見えなくします。目ではなく、心で相手を見ることを学びなさい。
心の中の感覚や怖れや動機などに気づこうとしない態度は、すべてに注意を向けている状態とは正反対のものです。自分の心の状態がわからないと、人間関係を損なうことを言ったり行ったりしがちです。すべてに注意を向けて真に自分自身を知っている時には、不用意に人を傷つけたりしません。』


【MESSAGES from the MASTERS】Brian L.Weissより抜粋。

友人からいただいたアドバイス「髪の毛一本分でも違和感を感じたら立ち止まるべし。」
その言葉を肝に銘じて、助けられたことがたくさんありました。
直感を鍛えるには自らの波動や波長をあげることがよろしいような気がします。感謝をこめた言葉使いは自分もまわりもラッキーにしてくれるとつくづく感じます。
生きているので色々ありますが、いつもその気持ちを忘れないように精進してゆきたいと思います。

長い文章におつきあいいただきましてありがとうございます。
今日も読んでいただいてありがとうございました☆

カフェモンサンルー