カフェモンサンルー

2010/02/04

ハートの開く音

恋をした。
体の中から見たこともないような美しいヒカリがあふれだす。
ハートの開く音がする。
きゅん。
少し痛みをともなって。
医学的にはどの場所が痛んでいるのかな。
科学的に証明されているのかな。
どうしてきゅんと痛むのだろう。
コントロールできないつきうごかされるような衝動。
にこにこ笑顔がとまらなくなったり、何を見ても嬉しくて、キラキラと輝いてみえる。
きゅんと音がする、胸の奥の奥。


古代インドの概念にあるチャクラというもの。チャクラとはサンスクリット語で車輪や渦を意味する言葉。
人体にある無数のチャクラは体へエネルギーを取り込み全身へゆきわたらせるエネルギーセンターのような働きをしているそうです。チャクラの中でも主要な7つのチャクラのひとつが、胸や心臓のあたりにある第4チャクラ。そこはハートチャクラとよばれ、愛情や優しさなどを司る場所なのだそうです。

恋をすると、そのハートチャクラのあたりにある心臓がドキドキしたり、何かの拍子に胸がきゅんと痛んだり。
たしかに、キューピッドに矢を射られて命中したら、きっとこんな痛み。昔の人はうまいことを言いますね☆

チャクラといえば、以前、戦いシーンが苦手なので敬遠していたDBがマスターとの間で今更ながらブームとなったときのこと(笑)。一人真剣に読んでいたときに、どこかで洗濯機が脱水をはじめたのです。
ものすごい振動で、びっくりしてあたりを見回しましたが、もちろん洗濯機などなく。
よくよく振動の元を探ると、なんと私のお腹の底でした。ゴウンゴウンゴウン。
今おもうと、あれば第一チャクラ(基底チャクラ)が見慣れぬ戦闘シーンに反応した振動だったのではないかと推測します。以上、余談でした。

本日の写真は、エスプレッソロングです。
カイルアコーヒーさんのエスプレッソポッドを使用しています。
華やかな香りとまろやかなコクで、恋の病を少し癒してくれるかもしれません。450円です。


今日も読んでいただきましてありがとうございます☆

カフェモンサンルー