カフェモンサンルー

2010/11/10

さらにおしらせ♪

すごい風の一日でした。
雨もパラパラ降ってきた夕方。
ONEPAECE711フェアのくじ引きを引くために、夕飯はお弁当にしよう(ニヤリ)と企み、傘をさしてでかけました。
お店で海賊弁当を手に入れ、雑誌コーナーでふと目にはいった"はづき虹映さん"の文庫本。はづきさんの本は持っておりますが、テーマ別のストーリーがおもしろそうで購入しました。
お店をでて、帰宅を急ぐ人たちにぶつからないよう右を見て左を見て。そして癖で空も見上げて。
雨もあがったようで雲の切れ間から星が見えています。


ん?


星じゃない?!


ふいーーーん。

天頂よりちょっと東南のあたり、ドコモビルよりちょっと東から、二等星あるかないかくらいの小さな光が南へと真っ直ぐ進んで消えました。時計をみれば18:11。
どこの国の衛星かな。帰宅後「人工衛星予報」を調べましたが、あいにく該当するものは載っていませんでした。日没時間からまだそんなに過ぎていないし、飛び方もまっすぐでしたから多分人工衛星でしょう。(UFOはジグザグ動いたり止まったり突然頭上に来たりします。(汗)

くじ引きは残念ながらハズレましたが、海賊弁当は美味しくて。
海賊気分に浸りながら(笑)、はづきさんの本を見て、さらに吹き出しそうになりました。
「14日うまれのあなたの前世は地中海の海賊」。
マスターもわたしも海賊だったのかぁ(笑)
(義賊だといいなぁ。そういうことにしよう。うん。)

その本が気になる方はサンルー図書においてありますので、話のタネにどうぞ♪

もしや、さっき見かけた人工衛星も、じつはキャプテンハーロック(宇宙海賊)?


おしらせまたまたいただきました。
興味深いイベント盛りだくさんです。
ぜひおでかけください☆

まずは、いつもお世話になっておりますイラストレーターの佐々木洋子さん、古山拓さんも参加される作品展のおしらせです♪

■TOHOKU ILLUSTRATORS CLUB EXHIBITION 2010
【GREEN】
杜の都で活動するイラストレーター達が、記憶のあるいは心の中にある「みどり」の情景をイラストレーションで多彩に表現します。
日時:11月19日(金)から12月1日(水)10:00〜20:00(最終日は19:00まで)。
木曜定休日。

会場:東北工業大学一番町ロビー(http://www.tohtech.ac.jp/news/lobby/index.html
《ギャラリートーク開催》
11月20日(土)13時から14時半。
参加イラストレーターによる作品解説と制作の舞台裏を楽しいトークでご紹介。お気軽にご参加ください。

詳しくは→http://www.illustrons.com/


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
つぎは、いつもすてきな作品にココロトキメかせていただいています銀化玉作家の鈴木藍子さん(http://ginkaiko.blog20.fc2.com/)も参加されているこちら♪(おしらせをありがとうございました☆)
■北の匠の会【杜の都の伊達なガラス展】

日時:11月10日(水)から11月15日(月)10時から18時(最終日は15時まで)

会場:エルビーギャラリーさん(青葉区大町1の2の1。エクセルホテル東急向かい。)
「バーナーを使用しての"ワンポイントレッスン"を毎日実施しています。とんぼ玉制作時の苦手な部分を在廊中の作家に相談できます。」

詳しくは、北の匠の会さんへ→ http://kitanotakumi.jj.cx/


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

つぎは、いつもお世話になっております画家の麻生日出貴さんも参加なさっている企画展です。
■ぎゃらりー和楽なかまたち展

日時:11月8日(月)から17日(水)11時から18時。

会場:ぎゃらりー和楽さん(泉区東黒松7−9)

たくさんのなかまさんたちが集う作品展だそうです。
絵画、漆、ガラス、染織、ジュエリー、漆、古布、木、ガラス、書、金属などなど。本田ゆうすけさんのモビールも見てみたいです。あるのかな。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日もご覧いただきましてありがとうございました。
また、風も強く雨の中、たくさんの方々に写真展『日々色』へ足をお運びいただきましてありがとうございます。http://lifesketch.jp/hibi/

明日も21時まで営業中です☆
みなさまのお越しをこころよりお待ちしております♪

カフェモンサンルー