カフェモンサンルー

2011/01/10

人工衛星はじめ

年末年始と、お天気の都合や、心に余裕がなかったので、夜空をゆっくりながめていませんでした。
今日の夕方、自宅からでてすぐ、久しぶりに夜空をながめました。
 
すぃーーー・・・。
 
おお、人工衛星です。
時計を見ると、18:04。
 
自宅に戻って調べてみると(はまぎんさま、いつもありがとうございます♪→http://astro.ysc.go.jp/satpred/sendai.txt)、ありました、ありました。
【Tansuo 1 LM2RK】 という人工衛星でした。中国の人工衛星かな???
ここまで調べて、大ショック。その10分前に、マイナス2.3等級レベルの国際宇宙ステーションが北の空を通過したとのこと。
でもでも。
明日11日も今日くらい明るい状態でみられると予報がでていました。
お天気とご都合が合う方はぜひ見てください♪
明日18:21くらいに、南西あたりから出没予定☆
高度も46とのことで、かなり高いのではないのでしょうか。
楽しみです☆
 
写真は、先日、月に遊びに行ったときのものです。(嘘です)

長かった冬休みもおしまい。
お母さん方、大変お疲れ様でした。
マスターが、笑顔とコーヒーでみなさまをお待ちしております。一休みにおでかけくださいませ♪

カフェモンサンルー