カフェモンサンルー

2012/09/05

お知らせいろいろ

お客様に
東ティモールのコーヒーをいただきました☆
飲んでみたかったので嬉しかったです♪
あたたかな、細やかなお心遣いをありがとうございました。
また、ほかのお客様は、ソウルフラワーユニオンのアルバムを貸してくださいました♪
ありがとうございます♪
まだまだ、「カンタ!ティモール」の余韻は続きます。
 
お知らせいろいろ、秋の声が聞こえはじめると、イベントが目白押しになります。
チラシをお預かりした全てはなかなかご紹介できなくてすみません。少しでもご紹介できたらと思っております。
うちのお店が開店して間もないころに、ギャラリーを使ってくださいましたキャンドル作家の伊藤綾さんが、
本町にありますKHADI(カディ)さんにて行われるイベントに参加されます。
【食灯音-shokutone-】
食 心うれしい食事
灯 小さな灯り
音 静かな音楽
 
素朴な、そして贅沢な空間。
キャンドルのやわらかな灯りと、クラシックギターの静かな音楽に囲まれ
パンを中心とした、それに合うジャムや季節野菜のおかずなど・・・
日々の暮らしに寄り添う器や道具と共に。
 
灯り(candle) 伊藤綾
音楽(guitar) 佐藤正隆
コーディネート 佐藤真智子
デザイン 堺明子
 
日時/vol.1 9月9日(日)
vol.2 11月11日(日)
12時からはKHADIオープン。パンやジャムの販売会。
カフェ&お買い物タイム。
15時 いったんクローズ
17時 食灯音 オープン
 
チケット/4000円(要予約)
ご予約お問い合わせ→佐藤まで 009090340306(最初の0を取っておかけください)
伊藤綾さん→http://www.ivorytime.com/
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いつもお世話になっております大友みゆきさんの喫茶会が開かれます。
9月9日(日)13時から16時まで。
参加費は700円です。
『9月9日は、邪気を払い長寿を願う重陽。
日々の料理材料で作る体に優しいお菓子と、西日本、九州の無農薬煎茶を水出しでお楽しみ頂く喫茶会を開催いたします。お菓子の作り方、水出し茶の煎れ方などもお話いたしますので、ぜひお越しくださいませ。
《水出し焙煎茶、青芥子の実と麦味噌のケーキ、干しマンゴーとパイナップル酢のゆるい寒天》
会場/zuckerさん http://zucker.petit.cc/
ご予約は不要です。なくなり次第終了です。
大変申し訳ございませんが、お子様のご参加は11歳以上とさせて頂きます。
詳しくは→http://ootomooooo.exblog.jp/
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
大郷の、上杉農園「樹の下」さんでは
9月9日(日)に『木陰市』が行われるそうです。
11時から16時まで。
「樹の下に集まって、楽しい時間を。」
上杉農園「樹の下」さん→http://uesuginoki.exblog.jp/
wasanbonさん→http://wasanbontyou.blog98.fc2.com/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いつもご来店いただくお客様がついにめでたく《食箋士》となられ、活動を開始されました♪
【食箋】とは、ひとりひとりの体質と症状に合った食べ物を指導するものだそうです。
以前、アトピーで悩んだとき逸村弘美さんの本を読んで「食箋」を知り、気になりながらも仙台で「食箋士」の方に出会えず断念したことがありました。
体の悩みを「食」でなんとかしたい!と思ったら、ぜひ一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか。
「食箋士 渡邉由さん《理-ことわり-》http://www.cotowari222.com/
渡邉由さんは、穏やかで知的な方です。
私のイメージは、明るい緑とゴールド、シルバーのオーラをまとったような方です。
チャーミングな笑顔にいつも癒されます♪
すてきなご縁が広がりますように♪♪♪
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
きみどりさんのブログにお店のことを書いていただいてました。ああ〜恐縮です。ありがとうございます。http://hi-kimidori.cocolog-nifty.com/kimy/2012/09/my-nest.html
ますます精進せねば!(笑)
沼田佳苗さんの「鳥っこ」も飛んでます♪
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
スーパーやデパートなどで、小さな子供さんを一人でトイレに行かせるお母さんをよく見かけます。
ほったらかしのお父さんも見かけます。
あり得ない!といつも驚きます。
男の子でも危ないと思うのです。
片手でヒョイと抱っこできるような小ささのときは尚更。
どうぞどうぞ、お気をつけて。
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
乳児は肌を離さない
幼児は手を離さない
少年は目を離さない
青年は心を離さない

「子育て四訓」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
毎日暑い中たくさんの方々に足をお運びいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
明日もよい一日となりますように。
カフェモンサンルー