カフェモンサンルー

2014/07/23

呪詛抜きダイエット

今朝のNHKあさイチに
田房永子さんが出演されていたそうです。
ああ、見たかったな。残念。
今日ちょうど彼女の新刊「呪詛抜きダイエット」が届いたので早速読んでいます。
田房永子さんの本「母がしんどい」と衝撃の出会いをして二年。
ベストセラーになったその本のおかげで、楽になった、気がついた、救われた、という娘さんたちの叫びが、社会に表に出てきているようです。

今回の、砂糖抜きでも炭水化物抜きでも油抜きでもない、「呪詛抜きダイエット」では、作者がさまざまな療法や病院の先生にかかりながら、
ご自分でも積極的に自分を癒そうと努力される姿が描かれています。
途中何回か泣きそうになりました。笑ったり泣いたり、忙しい一冊です。

作中、感じの悪いメンタルクリニックの女医さんが出てきますが、以前親友をメンタルクリニックに連れていったときの女医さんを思いだし、腹立だしさがよみがえりました。

気になる方はぜひご一読を。
お店の図書コーナーに置いてあります。(母がしんどいと並べてあります。すごいラインナップです我ながら。)

しらないうちに呪詛にかかっていて
でもその呪詛に気がついたら自らそれを解くことができる。(カウンセラーやセラピストの方、病院の先生もサポートです。あくまで自分で気付くのが大切。お金出しただけでなんとかしようとする怪しいものには注意!ハンドルは自分が持つ!)
インナーチャイルドを癒すことにも似ているし、
私もホメオパシーで田房さんの言うところの「呪詛抜き」をやっているなあ、と思いました。(小中学校のときの友人からの呪詛が大変で今も苦労しています。いま思うと、彼女は多分親御さんから虐待をうけていたのではないだろうか。さまざま形跡を思い出します。そのとばっちりを受けていたのだなあと思います。)

興味深い一冊です。男性にもおすすめ。

鏡を見られない人、写真を撮られるのが嫌いな人、必読!(帯より)
大和書房→ http://www.daiwashobo.co.jp/book/b177877.html

【運動や食事制限の前に、するべきことがあった!】
カフェモンサンルー