カフェモンサンルー

2014/12/30

See you Next year !! 2015.1.4.Sunday.Open^^

2014/12/29

心からの感謝をこめまして

2014年もまもなく終わり。
やり残したことだらけですが
後悔はありません。
年を重ねるたびにのんびり屋さんになっているようです。
ケセラセラ☆

本年もたくさんのお客さまにご来店いただきまして本当にありがとうございました。
星の数ほどあるお店の中で
ある日ある時、当店を選んでくださりご来店いただくみなさま。
さまざまな機会に支えてくださり導いてくださいましたみなさま。
ありがとうございます。
この広い世界で、この日本で、
この時代に、
お会いできる確率や奇跡をいつも思います。
魂の転生があるのなら、きっといつかの時代にもお会いしたことがあるのでしょうね。
きっとそのときも、みなさんに私たちはお世話になったのだと思います。
懐かしいみなさま。ありがとうございます。お会いできてよかった。

新しい2015年が
平和ですばらしい一年となりますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は、1月4日(日)12時オープンです。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

本日もご覧いただきましてありがとうございました。
皆々様に、深く深く、愛と感謝と尊敬をこめまして☆
和やかにたのしく健やかな新年をお迎えください♪♪♪

cafe mon st.lou

雨の日のお墓参り

雨の日のお墓参りは
亡くなった人の気持ちとつながりやすい気がします。

南には太白山。
西につらなる山々には太陽の光があたっています。
まもなくこちらも晴れるかな。

2014/12/28

満員御礼と今年の最終営業のお知らせです^^

いつもありがとうございます!心より御礼申し上げます。
明日の月曜日でモンサンルーの今年の営業は終了とさせて頂きます☆
是非ぜひ遊びにいらしてください^^master

PMSに抗うつ剤?!

小倉謙さんの記事にありました。
【この記事を読んで「素晴らしい」と受け取る人と、「恐ろしい」と受け取る人がいるでしょう。それが生存の分かれ目なのです。】https://www.facebook.com/ogura.yuzuru/posts/765763700145965?pnref=story

多くの女性が悩むと言われるPMS(月経前症候群)。
その予防や治療に、抗うつ剤を使うという話があるんですと。
椅子からずり落ちそうになりましたよ。なんだそれ?

体からの信号、メッセージを、また薬でだまらせるのかいな(笑)

(笑)

いや、笑えないぞ。
小倉さんの記事いわく、この治療に使うとされているSSRIの一種である抗うつ剤「プロザック」には、さまざまなイワクがついているとか。
アメリカでの少年たちによる銃乱射事件は、この薬を飲んでいたらしいそうです。
「プロザック 副作用 攻撃性」で検索すると、さまざまなお話があります。(攻撃性は自分にむかえば自死になります)
ブラジル人を対象に投薬調査が行われるとありました。

代替医療師のバニラさんがわかりやすく愛らしく記事にされているのでPMSに悩む方はご一読を♪→ 【PMSあるよん☆】http://ameblo.jp/holistetique/entry-10622719052.html

まずは冷えとりですかね。
食べ物にも気をつけてみるとか。

わたしはホメオパシーで症状が改善しました。
こちらの方にわかりやすく書いてありましたのでメモさせていただきます。→【PMSとレメディ】http://plaza.rakuten.co.jp/naturalhomeo/diary/200907220000/

体からの非常ベル。
見ない、知らない、聞かない、では……。
わたしも気をつけようっと。

びっくりしたのでメモしました。

追記:これもわかりやすかったのでメモ♪
【生理痛のホリズム】http://rahuk.blog93.fc2.com/blog-entry-124.html

いい空だなあと眺めていたら

いい空だなあ、と眺めていたら。
むむむ。
西の空からあやしい雲。

年末年始をさらに荒天にしたいのか??

安全に過ごしましょう♪

もうお休みに入っている方々も多いようですね。
お休みの方々も
お仕事の方々も
受験生のみなさまも
忙しいお母さんたちも

どうぞ和やかに穏やかに
たのしい年末年始をお過ごしください。

当店は、本日は12時から19時まで、
明日29日(月)は12時から21時まで(ラストオーダーが20時になります。)

年末年始のお休みは、12月30日(火)から、1月3日(土)までとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2014/12/27

hitosi oouchi

ホメオパシーのすごいところ

先日、疲れを癒そうとフォサックのレメディを取り出しましたら、
あと一粒しかありませんでした。
マスターと私で飲みたかったのです。
マスター「あなたがお飲みなさい。」
私「いやいや、マスターが飲みなされ。」
と、一見優しいやりとりに見えますが、
疲れが取れた方が労働を多く任されるのは明らかという腹黒なやりとりなのです(笑)。
本当は二人でエネルギーを取り戻し、二人でバリバリとお仕事に取り組むのがベスト!
そこで、悩んだ二人は、500mlのミネラルウォーターの中にフォサックのラスト一粒を入れ、
ペットボトルの底をトントン叩き、シャカシャカとよく混ぜて、
その水をコップに分け合い飲んだのでした。
効き目もバツグン!すばらしい!

こんな記事もありましたので、ご了承いただきご紹介いたします♪
名古屋で自然食品やオーガニック製品を扱うお店をされている【自然派倶楽部mama's】さん(http://mama-s.jp/homoeopathy.html)のフェイスブックから。
…………………………………………………………………………
(中略)
さて、その勉強会にて、ホメオパシーとは素晴らしい療法だというお話をいたしました。

どういう事か一言で申し上げると、
【みんなで分け与えることができる療法である】と言う事です。

今までの医療を見てください……。

例えば、熊の胆汁が良い……となると、熊から胆汁を奪うんです。
密林で○○が良いというと、自然豊かなジャングルを壊すのです。
そして、それらは【濃いほど良い】ので誰にも渡したく無いのです。
自分や愛する誰かの為に、たくさん手に入れたいのです。

これでは、奪い合う、戦争する、秘密にする、強い者が勝つ……という図式なのです。

では、これからの時代はどうなると思いますか?
また、どうなりたいですか?

わたしは【分け与える、共有する、共存する、惜しみなく与える】という姿になりたいと思うのです。

そう、ホメオパシーは、まさにこれを叶える療法なのです。

ホメオパシーは、物質を薄めれば薄めるほどに効果があり、
治癒に対するエネルギーが増していきます。
ほんの少しの物質で、たくさんの方々に分けることが出来るのです。

例えば、ケガをしたなら、アーニカというレメディを使います。
たくさんの水にアーニカを入れて、よく振って、ケガをしている方々で分けて飲めば、
ケガの出血は止まります。

自分だけが助かる必要も無ければ、誰かから奪うこともありません。

アーニカは止血に使いますが、元々、植物。
しかも、たった一輪で、めちゃくちゃたくさんのレメディを作ることが出来るんです。

すると、分け与えることが嫌ではなくなる。
だって、いくらでも作ることが出来るから。

そんなん効くの? そんなバカな……。
今までの概念に囚われている方は、そう仰るでしょう。

しかし、レメディはホントによく効きます。
この記事を読んだクライアントさま、ぜひみなさまに教えてあげてください。
(中略)
ホントの医療はここにあります。
【少しの材料で、奪い合うことなく、自分自身の治そうとする力を増してあげる、治癒のスイッチを入れてあげる】だけなのです。
(後半略)
…………………………………………………………………………
記事全文はこちらを♪→ https://www.facebook.com/mamas.waiwai/photos/a.266118320244366.1073741830.264275233762008/268745449981653/?type=1&permPage=1

自然派倶楽部mama'sさま、ありがとうございました。

震災や非常時のとき、このように分けあえる療法があることは大変ありがたいことですよね。

年末年始と何かと忙しく、
胃腸や体の疲れや、
久しぶりの帰省や慣れない場所にでかけることで精神も消耗したり
インナーチャイルドが刺激されて感情が不安定になったりすることもありがちな時期です。
自分に合うレメディを知っていると本当に便利ですし、
同じような状況の方に分けてあげることもできます。

仙台でレメディを販売していらっしゃるズッカーさんでは
レメディの説明は出来ないことになっていますが
本を調べたり、勉強会で気になったレメディや自分で試してみたいレメディを買うことができます。
ズッカーさんは、年末は12月30日(火)まで、
年始は1月7日(水)からのスタートとなるそうです。
メモしておきます♪
ズッカーさん→ http://zucker.petit.cc/

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな週末を♪♪♪

2014/12/26

金曜日は定休日☆

いつもありがとうございます!そして、どうぞよろしくお願いいたします。土曜日は午後1時より営業しております^^
和やかなフライデーをお過ごしください^^
master

2014/12/25

ろっかしんぶん

さいたま市在住のお母さんたちが立ち上げた【六花】さん。
精力的に活動されていてすごいなあと感動していました。
お母さんたちが力を合わせて発行されている【ろっかしんぶん】を取り寄せました。
読んでみたい方はぜひスタッフまでお声かけください♪
また、【ろっかしんぶん】をご購入されたい方は、六花さんのサイトからご購入できます。
サイトももりだくさんの内容で必見です!
お子さまに関わる方々はもちろん、いろいろな情報を探しているみなさまにも何かが見つかると思います。
【六花】さん→ http://rokka.ciao.jp/?p=1366

お母さんたち自らによる勉強会やイベントの主催がたくさんありますね。
仙台でもそのような活動をされている方々がたくさん増えています。
企業や、利権との癒着がなく、
心から子どもたちや子孫のことを思う人々の活動やお話は、
いつも私たちの心を動かし、社会を動かすチカラとなっているんですよね。

目からウロコが落ちる方もまだまだ多いと思う【ろっかしんぶん】。
《手書き》の原稿もすばらしい!
文字やイラストからも、真実を伝えたい情熱が伝わってきます。
気になる情報があったら、ぜひご自分でも調べてみることをオススメします。
そうすると、さらに広がると思います☆

私も教えていただくことばかり。
みなさま、ありがとうございます。

試される

わたしたちは何回も試される

子どもをありのまま愛せているか
子どもを条件無しで信頼できているか

人より点数がよいことや、世間からほめられるようなこと
そんな過ぎて行く価値観に嵌め込み
親が子どもを見失っていないか

苛立つのは何故か
こうあらねばならない、とはじめて思ったのはいつか。

大人のわたしの心の中の小さなわたし。

ありのまま愛してほしかったのはわたし。
条件無しで信頼してほしかったのはわたし。
声に出して愛していることを伝えてほしかったのはわたし。

暗い道の奥に
わたしの親の心の中に置き去りにされた、親が小さかったときの姿。

心の中の子どもごと
親を大人に導くのだ。
それが子どもの仕事だ。

そしてまた試される

入荷しました♪

お待たせいたしました!
まーどれさんの布ナプライナーが入荷しましたよ♪

新しい2015年を迎えるにあたり、
布ナプライナーも新しくしませんか?

お店の扉の奥の奥、(つまり化粧室ネ♪)に
「はじめの一歩堂」というちいさなお店(というか販売コーナー)がありまして、
そちらにてお買い求めいただけます♪
対面で買うのはちょっと……という方にも、セルフ販売なのでお気軽お気楽にお手に取っていただけます。
一枚300円のお試し価格です。
まーどれさん、いつもありがとうございます♪

まーどれさんのサイトはこちら♪→ 【布なぷ屋まーどれ】さんhttp://mdr-nuno.jimdo.com/

それから、当店にまーどれさんをご紹介してくださった【布ナプ普及協会】さんでは、【ウーマンヘルスチェックカレンダー2015年版】をサイトにて公開されています☆
非常に便利なものです。
ぜひチェックしてみてください♪→ http://napu2.com/

たくさんのよいご縁をありがとうございます。

使い方や、洗い方など、調べたい方は、山浦麻子さんの本がイラストやマンガでわかりやすく説明があるのでおすすめです♪
【布ナプキンはじめてBook/山浦麻子/泉書房/1200円+税】http://izumi-shoboh.sakura.ne@jp/新刊/570.html

山浦麻子さんのサイトにもさまざま説明やお話があって勉強になります【ウーマンケアネット】http://nunonapu.chu.jp/

必要な方に、必要な情報が届きますように〜♪
皆々様に感謝をこめまして☆

hitosi oouchi

2014/12/24

footprints

ある夜、わたしは夢を見た。
わたしは、かみさまとともに浜辺を歩いていた。
暗い夜空に、これまでのわたしの人生が映し出された。
どの光景にも、砂の上にふたりの足跡が残されていた。
ひとつはわたしの足跡、もうひとつはかみさまの足跡だった。

これまでの人生の最後の光景が映し出されたとき、
わたしは、砂の上の足跡に目を留めた。
そこには、ひとつの足跡しかなかった。
わたしの人生の中で一番つらく、悲しいときだった。
わたしはかみさまにたずねた。

「かみさま、わたしがあなたに従うと決心したとき、
あなたはすべての道において、わたしとともに歩み、語り合ってくださると約束されました。
それなのに、わたしの人生の一番つらいとき、ひとりの足跡しかなかったのはどうしてでしょうか。
一番あなたを必要としたときに、
あなたがなぜ、わたしを捨てられたのか、わたしにはわかりません。」

かみさまはしずかに応えた。
「わたしの大切な子よ。
わたしはあなたを愛している。
あなたを決して捨てたりはしない。
ましてや、苦しみや、試練のときに。
足跡がひとつだったとき、
わたしは、あなたを背負って歩いていた。」

マーガレット・F・パワーズ/FOOTPRINTS(あしあと)

【浜辺の足跡/マーガレットパワーズ】https://www.youtube.com/watch?v=Ay_Td-s0CJM

愛をこめて

セリフ鍼(はり)で作ってみました。

全国のお母さんたちへ。
そして、お疲れのみなさまたちへ。

メリークリスマス☆

2014/12/23

満員御礼申し上げます☆

心より、御礼申し上げます。
いつも、ありがとうございます^^master

僕が僕でなくなるようだ

教えていただいた記事です。
ご紹介します。

発達障害を理由に息子さんにコンサータという処方薬を飲ませてしまった親御さん。
でも、息子さんのある一言がきっかけで、薬を断たせることができ、いまは以前の姿を取り戻されているそう。
その一言とは、

「もう薬飲みたくない。僕が僕でなくなるようだ。」

以下、記事より。
…………………………………………………………………………
今朝のひとこま。
長男が起きてきて、開口一番
「腹へった。」

成長期真っ只中の子どもがきっと当たり前に言うであろう
「腹へった」

でも、私にとってはその言葉が嬉しくもあり、苦い過去を思い出させる言葉。

心療内科で処方されたコンサータ。
多動性、衝動性、不注意などを抑える薬として服用させていたが、
副作用として、食欲がなくなる。体重が増えない。
だから、家でも学校でもほとんどご飯を食べなかった。

心療内科に相談すると薬がひとつひとつ増えていく。
おかしいおかしいと心の中で思いながらも、この子の為になるのならと嫌がる子供に無理矢理飲ませていたのをいつも思い出す。

食欲減退が一番目立っていたが、不眠もチックも酷かった。
好きな事にはとことんのめり込み、天才的な(親バカ)作品をいつも作っていた長男。
逆を言えば、嫌いな事には一切興味を持たず、集団行動で少しはみ出たような子。
それを個性としてなぜ学校は認めてくれなかったのか。
右向け右の日本社会では、こういう子はいらん子なのか。

毎日のように学校から電話がかかってきて、心療内科に行ってはどうかと言われた。
あの時、世間体やエゴに負けてしまった。
ありのまま突っ切る気力がなかった。
何よりも、私自身も子供に、右向け右社会に馴染んで欲しいと思ってしまっていた。

でも、長男が言った言葉、
「もう薬飲みたくない。僕が僕でなくなるようだ」
おかしいと思っていた事が確信に変わった言葉だった。
そして、目が冷めた一言。

私は、発達障害の子を育ててるんじゃない。
自分が自分で腹を痛めて産んだ子だ。
いい意味で吹っ切れた。
学校に何言われてもいいじゃないか!
よそ様のお子さんに迷惑かけたら、誠心誠意謝りたおそう。

そこから一切薬とも病院とも関わらなくなった。

子供は明らかに変わった。
薬で抑えられているのではなく、この子が持っている秘めたエネルギーが解放された感じだった。

あの頃を思い出すと、本当に申し訳ない気持ちになる。
こんな記事を書いて、家族の事を赤裸々に書いて…とも思う。
でも、薬に頼らなくとも、こんなに子供が変わったんだということを知ってもらえるなら、私はどんどん伝えていきたい。
…………………………………………………………………………
以上、記事からでした。
記事→ https://www.facebook.com/osamu.yoneda.12/posts/707741819321780?fref=nf&pnref=story

学校に、精神科医を置くべしとする長崎大学名誉教授中根允文(よしふみ)氏の新聞記事もありました。(精神医療早期介入をすすめている第一人者の方のようです)
学校の校長先生より権限をもってしまいそうな恐ろしさがありますね。非常に危険。
たくさんの親御さんや、たくさんの方々に、関心を寄せていただきたい問題です。
子どもたちに、脳や精神に影響のある薬を、簡単に飲ませてしまうことがどういうことなのか。
精神医療の早期介入事業、《事業》なんですよね。事業。
コンサータという薬は、覚醒剤と同じような化学式だそうで、さまざまな問題が起きています。
そんなものを……子どもたちに……。どう思います???
投薬ありき、ではなく、子どもの一生にかかわることですから、
子どもの側に大人が味方として寄り添うような、ナラティブアプローチをお願いいたします。
こちらは、興味深かった富山大学保健管理センターのお便り。
【発達障がいとナラティブアプローチ〜大学における支援〜】http://www3.u-toyama.ac.jp/health/hokekanNo61.pdf
拝読していたら、自閉症スペクトラム障害とADHDの診断があるAさんの体験談がありました。パニックのようになるそうで、もしかしたら私だったら、レメディのアージニットが効くんじゃないかと思いながら読みました。もしかしたらの素人考えですが。
金属の体内脳内蓄積……予防接種などによるホルマリンなどの化学物質や水銀、アルミニウムの影響……。

写真は、いまさらながら読んでいる【虹の戦士】。
この世に今、生まれてきた虹の戦士たちが、薬で潰されないことを心から祈りました。

こちらは、大学生の弟さんが処方された向精神薬で副作用に遭い、別の入院先の石郷岡病院で職員から暴力をうけ、今年4月に亡くなったという事実をお姉さんが書かれています【弟のこと。〜その陽はまだ沈まない〜】http://gunter75.blog.fc2.com/
ごくふつうの、大学生だった男の子。
精神科に行かないで、どこかひろびろとした環境でゆっくり心を休めていたら、きっとまだお元気だったのではないだろうか。
体に自然治癒力があるように、
心にも自然治癒力が備わっている。

本日も営業中

バラとマスター。

本日は12時から19時まで営業しております。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

皆々様に、心より感謝をこめまして☆
本日もご覧いただきましてありがとうございます。

仏手柑

写真上 中を見たところ

写真下 横から見たところ

枝が思ったより華奢で、こんなに重い実をしなやかに支えているのかと感動しました。

原産はヒマラヤ、インド。

高知県の名産のブシュカンとはまた違う種類。

ゆうべは柚子湯にしましたが、
仏手柑を浮かべた湯はどんな感じかなあと想像。
いま映画にもなった寄生獣を思い出したり。

花言葉は、「本当の私をみて」

うーん、深い。

入り口のすてきなディスプレイになりました。
ありがとうございました♪

2014/12/22

高木さんのお菓子展

当店から歩いてすこしの【スペースen】さんでは
現在、お菓子作家の高木雅美さん主宰のスタジオファーレンさんによるお菓子展《楽しもう!クリスマス!》が開催中です。
見ているだけでワクワクしてくるような形のクッキー。
ふわふわのシフォン、どっしりとドライフルーツのつまったクリスマスプディング、味わい深い焼き菓子たち。
お世話になった方々へのご贈答につかう方も多くいらっしゃるそうです。
もちろん自分のためにも!

お菓子展と同時開催中なのが《もう一つのクリスマス展》。
おしゃれなアクセサリーや小物、お正月飾り、リースなどが並びます。
それから、《2014年PJC秋冬新作展》も開催中です。
墨染めの温かみのある黒、すずらんのリバーシブルハイソックスなど、PJCならではの美しい世界を♪http://www.pjc-kazuko-onishi.com/

《お菓子展》と《もう一つのクリスマス展》は25日(木)まで。
PJCの新作展は24日(水)までです。

詳しくは、スペースenさんのホームページをご覧ください♪
http://sendaien.seesaa.net/

スタジオファーレンさん http://www.studio-fahren.com/

写真上は、スペースenさんの入り口。
取っ手がサボテンを乾燥させたものだそう。すごくおしゃれなギャラリーです。
写真下は、高木さんの愛がたくさんつまったパワーあふれる焼き菓子たち♪
クッキーは250円から(+税)あります。

すてきなご縁が広がりますように♪

朔旦冬至

本日は、冬至、新月、大安吉日。
なんだかおめでたいです。

平日は12時から21時まで、
明日の祝日は12時から19時まで、
クリスマスは平日なので通常通り営業しております。
クリスマスメニューなどはありませんが、
いつもと変わらないまったりと静かなお時間をどうぞ♪

年末年始は、12月30日(火)から1月3日(土)までお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

加速する師走。
今年もあと9日。

和やかに健やかに
たのしい一週間となりますように☆

2014/12/21

本日12時から

先週も寒い中をたくさんの方々に足をお運びいただき本当にありがとうございました。

日曜日は、12時から19時までの営業となります。
あたたかいお飲み物と、まったりとした空間をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。

当店や上杉へいらっしゃるご予定の方に、ぜひおすすめしたいのは、
上杉五丁目にあるスペースenさんで開催中のお菓子作家高木雅美さんのスタジオファーレンさんのお菓子展【楽しもう!クリスマス!】と、
木町通りにある住まいの情報館住まいるカフェ北四番丁さんで開催中のちびぐるみ作家藤村みゆきさんの作品展【ちいさなおじさんDarling♡展】です。
マスターの分身のちびぐるみもいますよー(笑)


明日は、新月であり、冬至という、めずらしい日になるそうですね。
朔旦冬至というそうです。
19年ぶりなのだそうです。

昨日には太陽もX級フレアを出したそうですし、
久しぶりにすこし大きい地震もありました。
ガソリンを入れにいって、お水も買っておきました。
非常食も買い足しておこうかな。

備えあれば憂いなし。
あとは、笑って陽気にいきましょう。
おいしいカボチャを煮ましょうか。小豆ものせて♪

受験生のみなさんはおいこみの時期でしょうか。
私も昨年は何回か希望する学校の校門前まで行き、エネルギーを高めイメージを明確にしていました。
そして、あとは執着を手放して。
ストレスが強くなるとミネラルが失われるからティッシュソルトをとったり、インフルエンザ予防にクロニインフルを活用したり、自信が無くなるとライコポディアムや、サポートchoなどを。本人いわく一番役に立ったのはカーボベジだったそう。
お母さんやお父さんが心配しすぎても、子どもは萎縮したりストレスを感じてしまうから、我が家はポースティーラやアージニットをとりました。(くどくどお説教してしまうおとうさんにケーライビック、感情的になる、コントロールしたい欲求のお母さんにラカシス、なんてもいう例も)
よい環境をつくるのにも、ホメオパシーは役立ちました。ありがとう!(メンタルバランスを整えるのにホメオパスの高橋阿津子さんの健康相談にもお世話になりました。その節は本当にありがとうございました。)

受験生のみなさま、よい結果が出せますように、体と心を休めながら、がんばってください。

本日もご覧いただきましてありがとうございました。
すてきな日曜日を♪

追記:上のレメディのチョイスは本をみたり、プロの方に教えていただいたりしながら、自分や家族が11年くらいホメオパシーを活用していての
私や家族に合ったデータをもとにしたものです。
詳しく知りたい方は、JPHMA認定のプロのホメオパスの方の勉強会におでかけになったり、当店にもすこしありますホメオパシー入門の本を読んでみたりしてみてくださいね♪
慢性症状やお薬を長くとられている方は、プロの方の健康相談を受けられたほうがよいと思います。

2014/12/20

虹の戦士

虹の戦士のお一人ではないかと思う小倉謙さん。
気になる記事を書かれていましたので。
【向精神薬ビジネスがどれほど儲かるのかよくわかるデータ】
https://www.facebook.com/ogura.yuzuru/posts/760237750698560?fref=nf&pnref=story

「向精神薬ビジネスの影響に無関係な人などいないのです。」


こちらも同じく虹の戦士のお一人(と私が勝手に思っている)、アリスパパさんが
エビリファイの添付文書解説を書かれています。
壁紙が黒なので目がチカチカしますが、大切なことが書かれていますのでぜひ読んでみてください。
http://ameblo.jp/sting-n/entry-11437488253.html
「ここでいう有効性とは、プラシボに比べて10人に1人効果があったら有効(副作用による脱落者が何人いても)ということです。
その程度の有効なのです。」
「この程度の有効を、我々は一般社会では有効とはみなしていません。
この有効に対する認識のギャップを製薬会社は解っていて放置し、医師は有効の本当の意味を知らずある意味利用されているという事です。」

子どもたちを、市場にしないでほしいと切に願います。
学校からスクールカウンセラーへ、それからなぜか受診、投薬???
病院ができてから子どもの精神病が増えた?
保護入院になり、ご両親が退院を求めても病院に拒否される??
思春期のお子さまを持つ方にもぜひ知っておいていただきたいお話→https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=339819566180180&id=100004564189183&pnref=story
実験なの?
子どもの病棟で飛び降りて亡くなった子どもたち。
かみさま、どうか。
子どもたちはモルモットじゃない。
モルモットだって本当は尊い命。

つれづれと書きました。
子どもたちに、本当の味方が身近にいますように。
できればそれは親が望ましいですが。親がだめならば、だれかチカラになってくれる大人が近くにいますように。
私は何が出来るだろうか。


追記:ADHDという診断をされたときに処方される「アデロール」という薬はアメリカでは「スマートドラッグ」と呼ばれる麻薬の一つなのだそう。情報の取捨選択はご自身でどうぞ。
【子どもを守れ!ADHD患者数の増加と、製薬会社の啓蒙活動と支援団体。闇の処方薬】
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1720.html

もし、お子さまが極端に多動や落ち着きがないことでお悩みの方がいらっしゃいましたら、
お砂糖について考えてみるとよいかもしれません。
【砂糖の害について】マンガでわかりやすいです。ありがとうございます。http://blogs.yahoo.co.jp/tffxq722/55122405.html

こちらは、めんどぅーささんのマンガより【白砂糖1】http://mendusa.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

この療法についてはよく知らないのでコメントしないですが、クスリを使わず、甘いものを制限することでADHDといわれたお子さまが変わったお話→ http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=945

夕方のスーパーマーケットで、キレているちびっこ。
それを見てキレているお母さん。
せつなくなる風景です。
小さなおにぎりや、干し芋などで、小腹を満たしてあげると落ち着くのではないかなあと。
お母さんは本当に毎日大変。
泣きたくなる気持ちを抑えながら、がんばって家事をこなしている。
ちょっとした工夫で楽になる方法があるかもしれない。
クスリではなくて。

長くなってしまいました。
お話もアチコチ飛んでしまいすみません。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
さまざま教えていただきありがとうございます。
皆々様に心より感謝をこめまして。

松本零士の世界

ちびっこだったころ
まわりの友達たちはキャンディキャンディに夢中でしたが
私は銀河鉄道999に夢中でした。
懐かしくて、藤崎で現在開催中の【宇宙を旅するものへ〜松本零士秘蔵コレクション展】を見に行きました。

ちびっこのころに見惚れていたメーテルの原画を見ることができて感動しました。
コミックスの原画もあり、リアルな肉筆を拝見できて、ううむと唸ってしまいました。
ちびっこのころの私にも見せてあげたい!

コミックスの原稿の展示に「クルミナイト」のお話がありました。
度重なる地下での軍事実験により爆発の危機にある星のお話です。(このお話のチョイスに何らかの意図、メッセージを感じました。)
クイーンエメラルダスも出てきまして、久しぶりにスカッとしました。
ぜひお好きだった方々に会場で読んでいただきたい♪

明日は、松本零士さんが会場にいらっしゃるようです。

映画のサントラのレコードを買ってもらったちびっこだった私。
いまでも、宝物。

2014/12/19

雲の上で

雲の上で撒かれたら
地上で暮らす私たちには
わかるはずもなく
なすすべもない。

本当に?

細かいケム

いつもみかけるケムより
きめ細かいパウダーのような感じ。
朝はきれいな空だったのになあ。
自然の雲と、ケムと、
空を見上げて感じてみる。

真ん中に、いつもの「なみなみ」が見えます。

2014/12/18

Watching The Snow



たのしくなごやかな週末を♪

心より感謝をこめまして☆ミ

金曜日は定休日☆

今週も、大変多くのお客様から良きご縁を頂きました。
心より、御礼申し上げます!
金曜日は定休日を頂きまして、土曜日は午後一時より営業しております^^
いつもありがとうございます♪master^^

2014/12/17

お知らせいろいろ

当店がまだギャラリーの貸し出しをさせていただいていたころ、
すてきな展示をしてくださったお二人からそれぞれ作品展のお知らせをいただきましたのでご紹介いたします♪
まずは、当店マスターのちびぐるみも作っていただいた藤村みゆきさんの作品展から♪
実在するキュートなおじさまたちが、ちびぐるみになっちゃいました!そっくりで思わず微笑んでしまいますよ♪
…………………………………………………………………………
〜藤村みゆきのちびぐるみ〜
【ちいさなおじさん・Darling♡展】
日時:2014年12月20日(土)、21日(日)、23日(火) 《22日(月)はお休み》
10時から18時まで(20日は11時から、23日は17時まで)
会場:ナイス住まいの情報館 住まいるCafe 北四番丁
青葉区木町通2の1の7

…………………………………………………………………………
そして、画家の麻生日出貴さんが参加されています企画展【俺という個性】。
麻生日出貴さんと、木村良さん、鈴木昭一郎さんの三人展。
いつもの絵とはちがう世界を、というコンセプトらしいので、
みなさんのいつもとは違う一面を楽しめる展示になっているそうです。
…………………………………………………………………………
【俺という個性〜男三匹無記名作品発表会】
無謀、あるいは無意味?
自分という個性を極力排除した絵画を男三人がそれぞれ制作。
それらの絵画のなかに、果たして各自の個性は創出するのかを検証します。

麻生日出貴vs木村良vs鈴木昭一郎

日時:2014年 12月16日(火)から25日(木)(月曜日定休)
12時から20時 (土日祝は18時まで)
会場:アートルーム《エノマ》
青葉区一番町1の5の31大友ビル二階
…………………………………………………………………………
そして、今年最後のルート99さんでの勉強会が21日(日)にあります。
今回は、応用編「毒とホメオパシー」がテーマ。
毒、というと、なんとなく怖いような気もしますが、
毒をもって毒を制す、なんてもいいますね。
おおきなヒントやメッセージがつまった豊かなお時間になると思います。
応用編は10時から12時。ぜひお出かけください♪
はじめての方は、午後からの基本編「レメディを学ぼう」がありますよ♪13時30分から15時30分です。
会費は、午前、午後、各回2000円。
おいしいおやつとお茶がついています。うれしいです。
会場は、ルート99さん。
あたたかい暖炉の火にあたりながらの心地よい勉強会です。
販売や勧誘もありませんから、安心してお出かけください。
ご予約制です。お電話022・七七七・5七05
詳しくは、ルート99さんのサイトをご確認ください♪→ http://route99.petit.cc/lime/

すてきなご縁が広がりますように♪

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
また、寒い中をたくさんの方々にお越しいただき本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

ハートネットTV・子宮頸癌ワクチン

昨夜、自宅に戻り天気予報を見ようとテレビをつけたら【ハートネットTV】が始まるところでした。
テーマは《緊急報告・子宮頸がんワクチン接種後の障害》。http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-12/16.html
悲しくなるから見ないでおこうかな、と思ったけれど、このタイミングで偶然見せられたのも何かのご縁だと録画しながら見ました。
子宮頸癌ワクチンを接種してから、全身に不調を抱えるようになった女の子たち。
被害に遭われた女の子は、取材の途中で意識を無くしパタリと倒れていました。
このようなことが1日に何回も起きるのだそうです。
私は、2011年から2012年に、電車の駅のホームから転落して怪我をしたり亡くなられた女の子たちを思い出していました。
亡くなられた女の子はわからないけれど、転落後、無事助けられた女の子は、目撃情報によれば「生徒は足元から崩れるようにしてホームから線路に転落した」ということです。

子宮頸癌ワクチンは、たくさんの「危険ではないか?」という声があったにもかかわらず、国が一時接種勧奨してしまったため、大勢の女の子たちが安心してうけてしまいました。

不思議なことに、そんな危ないワクチンで何かあったとき、
製薬会社は保証しなくてよい制度になっており、
賠償金などはすべて国から、つまりみなさんが支払った税金から賄われるのだそうです。

私がはじめて子宮頸癌ワクチンについての危険性について知ったのは、
【THINKER】さんのサイトでした。
【THINKER/子宮頸がんワクチンの危険性】http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html

国や、病院が、すすめているものは安全に違いない、
と、まだ魔法にかかっていた私は、大変驚きました。
自分でもさまざま調べたり、本を読んだり、詳しい方にお話を聞いたりするうちに、
これは今までのワクチンとは全然違うものだと思いました。
遺伝子組み換え、昆虫(イラクサギンウワバの幼虫)を使うこと(サーバリックス)、アジュバンド(免疫増強剤)に水酸化アルミニウムが使われていること、その発ガン性。
それから、すでにアメリカやヨーロッパ、インドで、女の子たちが子宮頸癌ワクチン接種後に亡くなっていること。
参考に→【ワクチンの中身について】https://www.youtube.com/watch?v=22RFPoISQ0k

そのうちに、宮城県のクリニックが、子宮頸癌ワクチンの危険性を訴えてくださっていることを知りました。
孤軍奮闘する佐藤先生の記事は、私のまわりの女の子をもつお母さんたちにも伝わりました。
【さとう内科循環器科医院】さん http://satouclk.jp/

また、多くの被害者のみなさんが孤独と痛みや辛さの中に放置されたままのとき、
被害に遭われたお母さんが立ち上がりました。
このブログで、いま何が起きているのか、その混乱と症状や状況を教えていただくことができました。
【みかりんのささやき〜子宮頸がんワクチン被害のブログ〜】http://ameblo.jp/3fujiko/

ワクチンの中身を知れば、全身に症状が出るのを想像できます。
血液の流れとともに、ワクチンの成分が全身にまわるからではないですか。

はたともこさんが、厚生労働委員会質疑において、子宮頸癌ワクチン(サーバリックス、ガーダシル)について質問してくださった動画→ https://www.youtube.com/watch?v=yUZEm5JRvjM


私は、インフルエンザワクチン接種後に発症した子どものアトピーをホメオパシーで改善することができたので、
ワクチン成分をデトックス(排出)するのにはホメオパシーがよいのではないかという実感があります。セルフケアでは無理ですから、プロの、JPHMA認定のホメオパスさんにご相談ください。
興味のある方はこちらへ→ http://www.homoeopathy-center.org/info/2013vaccine_damage.html

ハートネットTVに出ていらしたご家族の様子を見ていたら、
コタツにいる娘さんの前に出された食事が、たぶん添加物などがたくさん入っているパンにタマゴサラダが挟まったホットドッグのようなものでした。
いつも拝見するみかりんさんのご家庭では、食事にもかなり気を使われて、デトックスしながらミネラルが摂取できるよう工夫したりしていらしたので、
被害者の方のご家庭によって、意識の差があるものなのだなあ、と思いました。
(自分でも努力する、か、病院で治してもらう、か。)
【みかりんのささやき/食事の大切さ】http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11962989462.html
うちでも、アトピーがひどかったときはさまざま気をつけていました。完璧には無理でしたけれど、ギリギリとがんばりました。

一緒にテレビを見ていたちびっこがポツリと。
「やっと、ここまできたんだね。(子宮頸がんワクチンの被害が国営放送できちんと取り上げられるようになったんだね)」

一日も早く、被害に遭われた女の子たちが健康を取り戻し、青春を謳歌できますよう心から祈っております。
これ以上被害が広がりませんように。みんなが「えっ?!」と気づきますように。

参考に→→ 投資家のための【市場調査レポート・ワクチン:世界市場・主要企業・主要動向】http://www.thinker-japan.com/PDF/hpv.pdf
健康より、経済。
いつもそうなんだなあ。


追記:そもそも、子宮頸がんがどうしてできるのか。
ウイルスのせいだと言われています。
でもそのウイルスは、ごくありふれた人間の皮膚や粘膜に普通にいつもいるものだそう。
そのウイルスに、負けてしまうくらい弱っている、ということではないのかしら。
ウイルスについての説明もありわかりやすい動画【ちょっとまって!子宮頸がんワクチンうける前に】https://www.youtube.com/watch?v=20zlGFIaU58

毎月繰り返し使う、「まるでコットンみたいな」石油から作られたポリエチレン、ポリエステル、ポリプロピレン。
高分子吸収体や、デオドラント剤や香料などの化学物質。
想像してみよう。
参考に→ 【布ナプキン生活/市販のナプキンは何からできてるの?】http://nunonapu.iimomo.net/whats/guide_01.html
肌に触れないように、いつもの石油ナプキンの上に布ナプキンを敷いてもいいと思いますよ♪
ためしてガッテン!

2014/12/16

いよいよ!山川亜希子さん来仙

今週の土曜日、12月20日(土)に、
山川亜希子さんが来仙され「女子会」を開催します!
山川亜希子さんといえば、旦那様の紘矢さんとともに数々の名著を日本語に翻訳され、
日本に住むみなさんの霊性や品格を高めてくださいました。

シャーリーマクレーンの「アウト・オン・ア・リム」や、
パウロ・コエーリョの「アルケミスト」、
ジョン・マクドナルドの「マスターの教え」。
そして、
私の人生にも大きな変化をもたらしてくださったブライアンLワイス博士の「前世療法シリーズ」、http://www2.gol.com/users/angel/book1.htm
それからこちらも私の人生を大きく変えてくださいましたジェームスレッドフィールドの「聖なる予言シリーズ」。http://www2.gol.com/users/angel/book3.htm
ほかにもたくさん翻訳されている上に、ご自身の著書もたくさん発表されています。http://www2.gol.com/users/angel/book12.htm

こちらはウェブ角川の中の【第12の予言〜決意のとき】の特別サイト→ http://www.kadokawa.co.jp/sp/201111-09/

そんなすごい方が、またまた《魂のハーモニー運営委員会》さんの主催で仙台に来てくださいます!
一足早いクリスマスプレゼントです!ギフトです♪

【山川亜希子さんを囲む女子会〜さあ、いよいよ女性の時代!】
日時・2014年 12月20日(土)14時から16時
会場・日立システムズホール 研修室2 (旧青年文化センター)
会費・3500円
お申し込み→ inori.dna@@gmail.com(@をひとつはずしてお使いください)
お名前、人数、ご連絡先お電話番号を記載の上、お申し込みください。
お振り込み先を、お申し込みいただいたアドレスにお知らせいたします。
受信可能な状態に設定をお願いいたします。
定員・50名さま
お申し込みいただいた方の受付表を作成し、当日受付にてお名前と人数をお知らせいただきご入場いただきます。

キャンセルポリシー→特別な状況以外のキャンセルは出来かねます。
よろしくお願いいたします。

主催・魂のハーモニー運営委員会 http://tamasynoharmony.jimdo.com/
https://www.facebook.com/pages/魂のハーモニー運営委員会/691303700909247

…………………………………………………………………………

なかなかお会いすることができない方です。
ファンの方はもちろん、興味がわいたみなさまもふるってお出かけくださいね♪

写真は、すてきなお客様にいただいたカップ♪
かわいいです♪
さっそくアイビーを活けてみました。
ほっこり暖かくなりました♪
ありがとうございます☆

こんな日はココアで暖まろう♪

つめたい雨が降っています。
帰り道お気をつけて。

本日は夜9時まで営業しています。
あたたまるお飲み物を準備して
みなさまのお越しをお待ちしております☆

再び。お皿監視人〜あるいはお天気を本当にきめているのはだれか

ドイツのことわざに、
「お皿に食べ物を残すと雨」
「お皿をカラにすれば晴れ」
というものがあるそうです。
ドイツのハンスツィッパートさんが書いた児童文学【お皿監視人 あるいはお天気を本当にきめているのはだれか】では
そんなことわざをもとに、四人の子どもたちと、世界の天気を自在に操ろうと企む
「お天気マフィア」
との戦いが描かれています。
挿し絵は、ミヒャエルゾーヴァ。
原文がもともとそうなのか、翻訳がむずかしかったのか、
ひっかかりひっかかり読み進める感じではありましたが、
作者がSFファンタジー風にウィットにとんだ風刺をきかせたじつは大人向けの本だと思いました。
アマゾンのレビューは、やはり(笑)あまりよくなくて、
ある人のレビューには「投げっぱなしの設定、洗脳ホットプレートの仕組みが知りたい」とありましたが、
電磁波マイクロ波による洗脳の可能性を知っているであろう作者なりの「投げっぱなし」なのだと思いました。
翻訳された諏訪功さんは気づいていて書かれたのかわかりません。

…………………………………………………………………………

「ええ、まあ。今、だれでもその話をしてるわ。二酸化炭素排出量とか何とかと関係あるんでしょう」
「だけど主にお皿屋たちと関係ある。ブラウマン女史とその一味たちと関係あるんだ」
「何ですって、あの人たちが気候を温暖化してるの?」
「そのとおりだ。目下のところはまだ何十分のいくつかにすぎない。彼らはまだそれほど沢山のお皿をコントロールしていないからね。
だけどその数は日に日に増える。そしていつの日か彼らは、地球を煮え立たせることができるんだ。」
「それで、どのように?」マリークレールは仰天して尋ねます。
「お皿がきれいにカラになるよう、我々みんながおとなしく食べることを通じてさ」フィードーが暗い口調で答えます。
「それで、あの人たちにとって、どんな得になるの?」
「奴らはそれでお金を儲けるのさ。太陽エネルギー企業の株を買い入れるし、北極や南極の氷が融けるときは堤防建設会社の株を買い入れるんだ。
そしてもちろんいつの日か、政府を脅迫することも始めるだろう。遅かれ早かれ気候を都合のいいように調節できるようになるだろう」
「それで私たちは何にもできないの?」
「いや、できるさ」とフィードーは言います。
「我々は奴らをとにかく排除しなけりゃならない」

…………………………………………………………………………
抜粋以上。

【日本における人工降雨研究の最前線。気象研究所物理気象研究部、村上正隆】http://jcsepa.mri-jma.go.jp/outreach/20090306/symp090306_murakami.pdf

【人工降雨実験の先駆者、福田矩彦さんについて】http://www.metsoc.jp/tenki/pdf/2010/2010_07_0091.pdf

【九州大学などの研究グループ(代表)九州大学教授、真木太一)薄い雲から人工降雨、厚み一キロで実験成功。日本経済新聞2006年2月20日朝刊】
http://tftf-sawaki.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_cd4c.html

【人工降雨実験の成果 九州大学】
http://afjets.com/cloud_seeding/3.html

【低気圧とは、周囲にくらべて温度が高く、
空気が谷のように低くなっている気圧のこと。】
マツコの知らない世界に出演していた気象予報士猪熊隆之さんのお話から。
ふむふむ。
つまり、うんと寒い空気が上空にあるときに、
寒気の下にある空気が暖かければ暖かいほど、
下の暖かい空気は上へ、
上の寒い空気は下へ向かう気流が激しくなるんですね。
参考に→《寒気について》http://www.jma-net.go.jp/matsue/chisiki/column/yougo/cold.html

ここに、【気象庁気象研究所/意図的・非意図的気象改変に関する研究(終了時評価)】という資料を載せたかったのですが、
以前は見られたのに見られなくなりました。
プリントしておけばよかったな。
プリンター故障中でした。

大変恐縮ですが、プリンターがある方に以下の資料をプリントして保存していていただけるとありがたいです。
この資料も消されそうな予感です。
【人工降雨研究の最前線/気象研究所物理気象研究部第一研究室村上正隆/平成21年3月6日公開シンポジウムおきでんきふれあいホール】
http://jcsepa.mri-jma.go.jp/outreach/20090306/symp090306_murakami.pdf
《人工降雨・降雪技術の基礎》
人工調節の基本的考え方
最小限の人工的刺激によって自然の雲が持っている潜在的能力を最大限に引き出す。

人工調節法
氷晶(核)→ 強冷法・人工氷晶核法 、 冷たい霧・雲
     (ドライアイス・ヨウ化銀)

  雲核 → 吸湿性粒子  
  雨滴の芽→散水法
  エネルギー→熱・下降流

⇒  暖かい霧・雲


シーディング法(種まき法)
人工的に生成した雲粒や氷晶などを雲内に導入し、
それに引き続く雲の微物理構造の変化を利用する。

《冷たい雪に対するシーディング法(氷晶)》
○ドライアイスや液体炭酸は、空気の温度を下げて水蒸気から氷晶をつくる(強冷法)

○ヨウ化銀はヨウ化銀自身が核となり周りの水蒸気を集め氷晶 をつくる(人工氷晶核法)

⇒過冷却水滴の共存
↓↓
氷晶が成長して大粒の雪になり落下する
↓↓↓
雪が解けて雨になる


《暖かい雲に対するシーディング法(大雲粒)》
ミクロンサイズの吸湿性粒子が核となり、周囲の水蒸気を集め、大きな雲粒を作る。
↓↓↓
大きな雲粒が落下しながら小さな雲粒を補足
↓↓↓
雨滴となる

…………………………………………………………………………
気になるところを資料からメモ。

同じあやまちを繰り返しませんように。

個人的にメモでした。

低気圧が急速に発達した本日。
明日も荒れるようです。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

おてんとさんが見ています。

2014/12/15

満員御礼申し上げます!

寒い、というか痛い、気温。ご来店頂きましたお客様、本当にありがとうございました!私マスターは、心は情熱で燃えていますが、体は寒さに弱い傾向。ですが明日も情熱大陸ばりの熱い気持ちで皆様をお迎えいたします!

hitosi oouchi

ほめでいこうよ

ホメオパスの方のブログを拝見するのが好きです。
なるほどなあ、
へぇー!知らなかった!
そういう考え方もアリかぁ♪
などなど
目からウロコなお話がたくさんあってとても勉強になるのです。

先日は、吉祥寺でご活躍の岡本ホメオパスさんのブログ『ほめでいこうよ』に
「ホメをやっている女性のダンナさんの人生の歩み」という記事があって、
私も覚えがある内容で大変ウケましたので、ご了承いただいてご紹介いたします♪
【ホメをやっている女性のダンナさんの人生の歩み】http://philiaokamoto.jugem.jp/?day=20141112
以下、記事より☆
…………………………………………………………………………
30歳でホメオパスになり、干支もひとまわりし、プラス数年…(*^^*)
ホメオパシーで子供を健康にすべく、奮闘する女性に寄り添って伴走することも多かったです。
そして、その女性たちから聴いてきた、パートナーであるダンナさまの様子とその変化について、
ダンナさまのつぶやき形式で、紹介したいと思います。

ああ、人生模様…(^_^)

《1・青天の霹靂期》
妻が、ホメオパシーとかいう、怪しい療法を見つけてきて、子供にやろうとしている!
カルト宗教か!?
予防接種にも後ろ向きになっている!

間違いない、カルト宗教だ!

《2・疑惑期》
ホメオパシーに行ってから、アトピーの子供の皮膚の状態が見るからに悪化している!
湿疹からは汁や血膿がでていることもあるし!
夜はかゆがって起きて泣くことも!

俺は明日も会社だから寝たいなあ。それより子供が心配だ!
病院に行かなくていいのか?
病院に行って良く効く例の軟膏を塗ったほうが、治るんじゃないのか?

《3・オロオロ期》
子供の皮膚が悪いのに、病院で良く効く例の軟膏を塗ったほうがいいのに、
妻が聞く耳を持たない!
とりあえず、やれるところまでやってみる、とか言っている。

結婚前は俺の言うことも笑顔で聴いて、黙って従ってくれていたこともあったのに、
最近は意見とか言うぞ。

妻もインナーチャイルドとやらについて、学んでいるようだ。
そのせいか、以前は俺の言うことに黙って従っていたのに、
最近は怒って文句とか言うな。

教祖は俺だ! 俺に従っていれば間違いないんだ!
ホメオパシーはカルトだから信じるな!

俺の言うことを聞けぇぇぇ〜〜〜〜(むなしく夜のとばりに消えていく声)

《4・こころ揺さぶられ期》
妻が、俺もインナーチャイルドやらがあるというぞ。なんだそれ?
自分の本当の気持ちを抑圧しているとか、子供の時の親との関係がどうのとか、
よーわからん。。

し、しかし、俺も長男だったし。
不在がちな父親のために、母親を支えようと思ったし。
父親に怒鳴られたりする母親を何とか守ろうと思ったし。。
母親が父親に怒られるのは俺のせいだとか思ったし。。

だから迷惑かけないように、反抗期なんてなかったぞ!

ちくしょー、なんだかイライラしてきた。

俺だって、俺だって、甘えたかったんだ〜〜〜涙〜!

《5・山を越えた期》
あれ?そういえば、子供の皮膚がきれいになってきてる!
前はしょっちゅう熱だ風邪だといっては、幼稚園を休んでいたのに、
思えば病気になることが少なくなっているぞ。
そういえば、この冬も RX Infとやらを妻に飲めと言われてたが、
会社の人は結構インフルエンザで休んだりタミフル飲んだとか言ってたが、
うちはみんな元気だったぞ。
インフルエンザワクチンも打たせてもらえなかったけど。

《6・認めたくないけどホメはいいかも期》
会社の健康診断受けたら、尿酸値とか肝臓の数値とか、悪くなっていた!
ショック!
お酒も好きだし困ったな。
そういえば、妻が、いいレメディーがあるとか言ってたな。
サポートK−Tとかいってたっけ、
かんじん秘蔵セットとか、変な名前のもあったな。
あれとってみるか。

《7・今日は何とる?期》
おかげで次の会社の検診ではそれほど数値は悪くなかったな。

ナックスボミカとやらをとると、二日酔いも楽勝だな!
会社に行きたくない日は、妻がライコポディアムとかくれるな。

大切な先輩が死んだお通夜から帰った夜には、イグネシアとかくれたっけ。
おかげでよく泣けて、
翌日は気持ちが楽になっていたっけ…。

明日から出張だけど、なんだか行きたくないな。
商談まとまるかな。
家を離れるのも不安になってきた。

おーい、今日は何のレメディとったらいい?

俺にもレメディちょうだい!


…………………………………………………………………………
以上、岡本ホメオパスの記事より。

改めて読み返したら、後半なんだか泣けますな。
男性のみなさんもぜひどんどんホメオパシーのレメディをとって、
家内安全、家内平和で軽やかにお過ごしくださいませ♪

岡本ホメオパスさん、ありがとうございました☆
【日本ホメオパシーセンター東京吉祥寺御殿山フィリア】さんhttp://kichijoji-philia.com/

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
当店マスターも男性です。ホメオパシーを活用し元気に過ごしております。
なにかあると自分でレメディの入っている箱を開けて自分で選んで勝手に飲んでいます。助かる♪
上の記事を読んで「出張に行きたくない旦那さんは、アージニットを飲むといいんじゃないか?」と分析も(笑)
一般ユーザーとしてのお話を聞いてみたい方はお気軽にマスターに声をかけてくださいね。
マスターの体験談をお話します♪
うちの子どもも今ではすっかりアトピーも無くなり、元気に過ごしております。
ありがたいなあ!そして、おもしろいんだなあ♪

種をまく

ひとつの種が
芽を吹き
やがて大きな樹になり
ひろびろとした森になるように
それは
時間がかかるのだろう

2014/12/14

投票へ♪

日本海側のお天気が心配です。
被害がありませんように。

仙台は、穏やかなお天気です。
朝に選挙の投票に行ってきましたよ♪

どうしようかな、と悩んでいる方も
ぜひお出かけください♪

投票用紙をうっかり無くした方も、受付でお話すると、本人確認してくれますから、免許証やなにか証明できるものを♪
くわしくは受付の方にご確認ください。

投票が終わり、出口から出ると、読売新聞の若い方が声をかけてきました。
バイトですか?と聞くと、いいえ、記者です、とのこと。
出口調査だそうです。寒い中ご苦労様です。
出口調査って、なんとなくさまざま思うところがありお答えしませんでした。ごめんなさい。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
日曜日は12時から19時まで営業しております。
どうぞよろしくお願いいたします☆

2014/12/13

オオサキノオトvol.10

当店のお客様にもファンが多く、みなさん心待ちにしているフリーペーパーの最新号が届きました♪
【オオサキノオト】というフリーペーパーです。
その名前の通り「大崎市」についてのフリーペーパーです。
発行されているのは「オオサキノオト編集室」のみなさま。大崎市に暮らす有志が集まって制作されています☆
郷土愛のつまった、でも外にも開かれたすてきなフリーペーパーです。
デザインやレイアウトもオシャレですし、紙も好き♪
紙媒体の良さがじんわり伝わるようです。
仙台市からも車ですぐ近く、美味しいものやたのしく豊かなものがあふれている大崎市。
「オオサキノオト」片手に、ブラリお散歩はいかがでしょうか。きっとすてきな出会いや発見がありますよ♪
それから、料理家の《どいちなつ》さんのエッセイや生活をたのしく彩るようなレシピも紹介されています。今回は、りんごのシロップについて♪
どいちなつさん→ http://www.doichinatsu.com/
めでたく創刊から10号をむかえられた【オオサキノオト】。
特集は《豆どころ・米どころ 美味しい味噌のある幸せ》。
自家製お味噌の作り方も載っていました。
いつかチャレンジしてみたかった《味噌作り》。
このフリーペーパーを見ながら、イッチョヤッテミッカナ♪
欲しい方はどうぞお早めに♪カウンターやお知らせコーナーに設置してあります。
オオサキノオトさんサイト→ http://www.osaki-note.info
フェイスブック→ https://www.facebook.com/osakinoteinfo

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
先週の予行練習に続き、やはりさらに荒れる週末のお天気予報。
「お天気荒れる荒れる詐欺」みたいになったりしませんように。
防寒対策ばっちりと、いざ投票へいきましょう♪

2014/12/12

お気をつけて^^おまちしております☆

いつも、ありがとうございます^^光のページェントも始まり、12月もハイライトな時期になりましたね♪
毎週土曜日は午後一時から営業しております☆
もしかしたら少し雪になるかも。どうぞ、お気をつけておでかけください。
master^^

クリスマスローズ

メモ
【Helleborus・冬のバラ】
クリスマスローズのレメディ

このレメディは、すべての希望を失い、無感覚状態、世間との接触から離れ、
前後にリズミカルに揺れている、
最も深いレベルでの落ち込み、
最も深刻な憂うつな状態に干渉します。
たとえば、病院に入れられ苦しんでいる特定の子供たちがあげられます。
殺菌された、機械的な世界−−−全くの心理上の砂漠−−−に囲まれ、身体的・社会的障害のため、施設に放置され、
その子は、進歩に逆行し、寝たきりになり、頭を前後に揺らしています。
これらのリズミカルな動きは、おそらく、子宮の中にいる子供に感知される母親の身体のリズム(心臓拍動、呼吸、など)への接近です。
(中略)
それはちょうど、ほかの植物は死んでいるように見える真冬、クリスマスの日に花開くバラのようです。
Helleborusは、この劇的な像を変えることができます。
この地上に、まだ望みがあることを私たちに示します。
Helleborusをのむと、
エネルギーを迅速に取り戻し、自分はすばらしいことができるのだと感じはじめます。

…………………………………………………………………………
【スピリット・オブ・ホメオパシック・レメディー(改訂版)
愛の第三次元から洞察されたホメオパシーレメディの本質 】より

クリスマスローズのレメディは
私も何回も助けられました。
生きていると、さまざまあります。
冬に気持ちが落ち込むのは、生物的にも当たり前のことかもしれませんが、
そこで、それを抑圧したり麻痺させたりする人工的に合成された化学物質を摂るよりは、
私は個人的体験からも、クリスマスローズのレメディを試してみては♪と思いました。
慢性症状の方は、プロのホメオパスの方に相談されることをオススメします☆

メモでした。
フランスの小児科医でホメオパスのグランジョージさんの書かれた本です。この本、おもしろい!!
お小遣いを貯めて買おう♪欲しい本がたくさんあるなあ♪

2014/12/11

金曜日は定休日☆

いつも、ありがとうございます^^そして、よろしくお願いいたします☆
最近、奥のスペースを、より半個室的にしております。奥に入って左に二名様。正面に四名様。
以前よりございます右奥のお部屋は三名様。どうぞ、御利用くださいませ^^
毎週土曜日は午後一時から夜は七時まで営業しております。忘年会、光のページェント等々へ行かれる前の
ウエイティングカフェとしてもよろしいかと☆master^^

かなしいニュース

東日本放送のデータニュースから。
---------------------------------------------------------
《幼児殺害の疑いで逮捕の母親 育児の悩みを相談》
仙台市の住宅で生後4ヶ月の長女を殺害したとして31歳の母親が逮捕された事件で、
母親が保健師に育児の悩みを相談していたことがわかりました。
(中略)
母親は9月に健康調査で保健師が自宅を訪れた際、
「子どもがどうして泣くかわからない」などと相談していました。
警察では育児の悩みが原因の突発的な犯行とみて、詳しい動機を調べています。

----------------------------------------------------------
生後4ヶ月は「幼児」ではなく「乳児」ではなかろうか。
そんな疑問よりも
保健師さんはどんなアドバイスやフォローをされたのかが気になりました。
もしかして、精神科につながれて、投薬をされていないかが大変気になりました。
投薬による副作用で衝動が高まることもあるそうなのです。
赤ちゃんとお母さんのために本当に必要なのは薬なのでしょうか。
この事件の詳細はわかりませんが、
フリーライターのかこさんが「産後うつから電気ショック療法」という記事を書かれています。
ママさんだけでなく、ママさんを支えるパパさんたちにも知っていてほしいお話です。
「産後うつから電気ショック療法/精神医療の真実、聞かせてください、あなたの体験」
http://ameblo.jp/momo-kako/entry-11241330618.html

パパのためのNPO法人ファザーリングジャパンさんというところでは産後うつのママをサポートしようという名目で
「ペンギンパパ・プロジェクト」というプロジェクトがあります。
サイトを拝見してゆくと、
「もしもの時の相談先&リンク集」というのがあり、
「パパが受診をすすめてください!」とか
「早めの受診がおすすめ」
などとあります。
うーん、うーん。
プロジェクト自体はいいと思います。
パパに知っていてほしいこと、たくさん紹介されています。
精神科に行ったあと、どんな治療があって、どんな薬があって、どんな副作用があって、も
紹介してほしいと思いました。
クチコミや情報を集め、ママさんがさらに辛いことにならないよう、
パパさんや、まわりの方々が見ていてほしいと願います。

頭の片隅に置いておきたくて、メモしました。
赤ちゃんが安らかに眠れますように。
そのメッセージが社会に伝わりますように。

あまりにも無力で情けなく悲しい。

こちらは子どもたちが薬漬けになっている現代の問題を取り上げた「NHKクローズアップ現代・薬漬けになりたくない〜向精神薬をのむ子ども」
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3213_all.html

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に心より感謝をこめまして。

【開かれた対話・フィンランドにおける】https://www.youtube.com/watch?v=_i5GmtdHKTM

選挙+plus

いつもお世話になっておりますワサンボンさんからお声をかけていただき、
今回も《選挙+plus》にささやかではありますが参加させていただいております。
当店は、12月いっぱいを期限にハーブティ一杯分の茶葉をプレゼントしますよ♪

子どものころから、「政治と宗教と野球の話は人前でするな」と育てられた世代です。
選挙の話も何となくタブーな空気の中、思春期や二十代を過ごしました。

ワサンボンさんの「選挙+plus」は、そういったネガティブな感じがなく、
クリアな空気のまま友人と選挙の話題をするときにも提供できる内容で、これは若い人たちに興味をもってもらえるきっかけに素晴らしいなあ、と感動したのを覚えています。

何かプラスがなくても本当は行くべきなのでしょうが、
なんと言うか、きっかけって大切だと思いました。
たくさんのステキなお店が協賛していることが、その意義を思わせてくださいます。

北は北海道から、東北は青森、岩手、山形、宮城、そして南は東京まで。

期日前投票でも投票日でも、投票を終えたら投票所の表の看板の前で写真をパチリ☆
その写真をそれぞれのお店に見せていただくと、それぞれの特典が受けられるというイベントです。
詳しくはワサンボンさんのサイトをご確認くださいね♪→ http://wasanbontyou.blog98.fc2.com/
フェイスブックはこちら♪→ https://www.facebook.com/senkyoplus

みなさまのご参加をお待ちしております☆

2014/12/10

hitosi oouchi

仙台上空

びっしり鱗雲。

流れ星とラジオ

お店のちかくに突如あらわれた「アークノヴァ」もすっかり跡形もなく消えました。
コバさんがいたのが嘘みたい。
祭りの後の静けさと
嵐の前の静けさがまじりあう空間で
昨夜も美しい月の出を観察していました。(写真)

駐車場へゆく途中、星を眺めて歩いていたら
ポケ〜と開いていた口に砂のような粉のようなものが。
風も無かった夜。
マンションの誰かが何かをベランダから捨てた?
でもあたりにはちょうどいい高さのマンションも見当たらず。
狐につままれたような気持ちで運転していたら
宮城野小学校のあたりで大きな白い流れ星が北から南に流れていきました。
ほどなくしてラジオからはスクールナイン。21時です。ダイノジの大谷さんのアツい語りが。
流れ星を見て心が開いていたからか、大谷さんのアツい語りに涙してしまい狼狽える夜。

まもなく極大をむかえる双子座流星群の一つでしょうか☆
でも北(というか天頂から)から南だから方向は違うかな。
偶然見せてくれて、ありがとうございます。
元気でました。

双子座流星群は14日から15日の夜に極大だそうですよ。
あたたかくして観察してみては☆
アストロアーツ《ふたご座流星群が極大》 http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2014/12/14/index-j.shtml

星を観察するときは、口を閉じよう!
狐さんに何か入れられるかもしれないからね!(笑)



   ☆ミ


カフェモンサンルー