カフェモンサンルー

2015/03/02

エンパスとエネルギーバンパイア

先日の【世界の裏側ニュース】の記事が面白かったのでメモ。

【他人の感情を吸収しないようにする方法〜エンパスの人は必見!】
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11996108077.html

エンパスとは、人の感情などを感じすぎること。
エネルギーバンパイヤは、相手から元気を吸い取っちゃうこと。

エネルギーバンパイヤの特徴。

●自分の意見をあたかも事実のように話す。

●自分の問題について、際限なく話し続ける。

●毎日のように、自分が哀れな存在であるような役割を演じている。

●他人の罪悪感を、大量殺戮兵器のように使いまくる。

●恐怖をあたり一面に振りまくような話ばかりする。

●バカバカしくなるレベルの頑固さ。

●他人にオープンな質問を聞き、どのような答えが返ってきても、そこに間違いを見つけてそれを批判する

などがエネルギーバンパイヤの特徴だそう。
思い当たる人、まわりにいますか?
自分はまわりからエネルギーを吸いとっていませんか?

エネルギーバンパイヤから仕掛けられたコントロールドラマを止めさせるには、
エネルギー争奪戦を冷静に見つめて、いま何が起きているのかを理解し、相手にも愛と信頼をおくりながらその状況を指摘する。
なかなか難しいですが。
ヒントは「聖なる予言」の第6の知恵に書いてあります。

たとえば、脅迫者タイプの人に対して、
「どうしてそんなに怒っているの?」
「あなたは私を怖がらせたいみたいですね。」

尋問者タイプの人に対しては、
「あなたを好きだけれど、一緒にいると、いつも批判されているように感じるの。」
「この問題の他に、何か気になっていることがあるんじゃあない?」

傍観者タイプの人に対して、
「あなたは自分の中にひきこもって、よそよそしいように感じるの。どう感じているの?」

被害者タイプの人に対して、
「あなたの人生がうまくゆかないのを私のせいにしているみたいよ。」
「そのつもりはないかもしれないけれど、私に罪悪感を持たせようとしているみたいに感じるの。」

(聖なる予言実践ガイドP.220より)


エンパスの方には、私はマザーチンクチャーの「サポートチッソ」がおすすめ!!
レメディだと私はフォサックかなあ。人ごみや学校の行事がドキドキなときは、アージニットがヒットでした♪
オーラソーマのポマンダーや、クイントエッセンスにもお世話になります。(詳しくはEmiさんに聞いてみてくださいませ♪)
依存ではなくて、必要なときにちょっとチカラを借りる感じです。
充電がきれたら、ぜひ当店でまったりと一人の時間を満喫してエネルギー充電していただけたら、と思います♪
エンパスの方は、敏感すぎるので「ストレスに弱い」と言われたりして悔しい思いをすることが多いと思います。
でも「弱い」のではなく「感じやすい」のであり、それは個性であり、ひとつの才能ですよね。
組織の中で、ぎくしゃくしたときに、ムードメーカーになってくださるのはエンパスの方だったりするんじゃないかなあ。実は、かげでいろいろフォローしてくれていたり.....。
立場の弱い(とされてしまう)方々の声をきちんと聞いてくれるのもエンパスの方々ではないかと。
才能を社会のために、ぜひ活かしてほしいですし、私もそうなりたいと思います。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
さまざま動き出す春!
スムーズに和やかにたのしく、みなさまの日常が進みますように♪
一休みしたくなりましたら、マスターの美味しいコーヒーを飲みにいらしてくださいね♪
カフェモンサンルー