カフェモンサンルー

2015/12/31

本年もお世話になりありがとうございました

あたたかい大晦日です。

今年もあと少し。

今年もたくさんの方々にご来店いただきまして
本当にありがとうございました。
よきご縁に恵まれて
困難も乗り越え、あたらしい出会いもいただきながら過ごさせていただきました。
心より感謝申し上げます。

近くの神社にも感謝のおまいりにでかけました。
掃き清められた境内は、一足踏み入れたとたんに
ああ、と心地よいため息がでるほど。

どうぞよいお正月をお過ごしください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

新年は、3日(日)12時からの営業となります。
皆様のお越しをお待ちしております☆

2015/12/30

最終日まさかの満員御礼

いつもありがとうございます!最終日を30日まで延ばしてみた今年。まさかの盛り上がりに大感激のマスターです^^
改めまして、今年も一年間本当にありがとうございました!
来年は1月3日の日曜日正午から営業開始いたします^^
皆様のご来店を心よりお待ちしております◎
和やかな年末をお過ごしください!
いつもありがとうございます^^カフェモンサンルー一同☆☆☆

2015/12/29

本日29日は夜九時まで、明日30日は夜六時まで☆

今年をふりかえる私マスター。おかげさまで、本日も多くのお客様の御来店とお問い合わせを頂いております!
お待ちしておりまーす!

2015/12/28

だれもとらない

だれもとらない柿の木の実

青空にオレンジ色 点々と

だれもとらない銀杏の木の実

中央分離帯にオレンジの粒 びっしり

だれもとらない

そのまま朽ちて自然にかえる

気忙しい年末の中

ゆるりゆるりと変わらぬスピードで

2015/12/27

満員御礼♪

日曜日、夕方から一気に忙しくなりました。
年末に向かっているのだなあ、とそのリズムを感じております。
お忙しい中、お立ち寄りいただきましたみなさま、
ありがとうございました!

明日28日(月)も、元気に営業しています。
12時から21時までです。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

今年最後の一週間の始まり。
穏やかに、朗らかに、鼻歌まじりで行きましょう♪♪♪

年末年始のインナーチャイルドさん

年末年始に、がんばったり、たくさんの人に会わなくてはならなかったり、
何かとインナーチャイルドが刺激される方々も多いかと思います。
インナーチャイルドの発見、感情の発露、癒し、許し、解放。
そして、その先へ。

この先からが、自分の命の意味。
スタート地点なのかもしれません。

抜粋させていただきます。
…………………………………………………………………………

《許しと解放》

現在の高まったエネルギーに支えられて、私達は今、さらに進化するために努力している。
幼い頃の家族間の関係や行動をはっきりと見つめたあとは、
それがいかにつらいものだったにせよ、恨んだり憎んだりすることは避けなければならない。
あとで見るように、意識が高まるにつれて、いつか、私達は死後の世界の次元から自分の人生に起こったことを見るようになり、
生まれてきた環境も自分が選んだものであることがわかるようになる。
そのあとどうなるかは意図した通りではないかもしれないが、自分の人生をまさにその環境で始めたかったことがわかるのだ。

幼い頃の両親、兄弟などをまだ責めずにいられない自分がいるとすれば、
それは責めること自体が、コントロールドラマだからである。
虐待された体験談をして同情やエネルギーを勝ち取ろうとするか、
自分の傍観者や尋問者のドラマを合理化しようとしているのだ。

自分自身を過去から解放しないと、内なる神のエネルギーとのつながりを十分に追求できないのは、このためである。
人を非難すれば、必ず昔のドラマへと振り戻されてしまい、それ以上エネルギーを拡大し続けることができなくなってしまうのだ。

(以下、略)

…………………………………………………………………………
【聖なるヴィジョン】ジェームズ・レッドフィールド 角川文庫 より

実家に帰ると、つい一生懸命動いてしまい疲れてしまう、
両親の言葉に必要以上に敏感に反応してしまう、
居心地が悪い、
いつもの自分がいなくなる、
奥さんに対して不機嫌になる、
旦那さんに対してイライラする、
子供がグズグズすると怒りたくなる、子供が楽しそうなとき余計な一言を挟まずにはいられない、
などなど
なにかあるときは、
前もって何かレメディを用意しておくのも手です。
感情を、抑圧ではなく、滞らせず流してゆくために。
静かに観察し、さらに進化してゆくためにも。

参考になればとメモします☆→ 「インナーチャイルド体験談」http://www.homoeopathy.ac/taikendan/voice0608.php

セルフケアが辛い場合は、有料でプロの方に相談にのっていただくのもよいかと思います。
マスターや私や家族が長年健康について、子育てについて、お世話になっているのはルート99さんの高橋ホメオパスです。→http://route99.petit.cc/apple1/

インナーチャイルドセラピストでもあるミモザの三森さんはこちら→ http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/

レメディ販売店のズッカーさんは明日28日(月)までの営業だそうです。→http://zucker.petit.cc/apple1/

片桐航さんのブログも参考になります。
http://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-11432584100.html
「長女と母、命のやり取り」http://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-11996739522.html

フラワーエッセンスも。
《インナーチャイルドの癒しに》http://www.baileyessences.info/use/index.html#use01-7

ロフトやアエルのアロマやハーブを扱うお店にはバッチ博士のフラワーエッセンスが売っています。
レスキューレメディは、選ぶのが苦手な方にもサッと使えて便利です。
レスキューについて→http://www.purnama-intl.co.jp/rescue/
自然のエネルギーをつかって、
心を整えるのをサポートしてもらえます。

共感アンテナばりばりのみなさまは感じていますね。
穏やかに、朗らかに、イメージしてまいりましょう!

ベンゾジアゼピン系の薬をやめようキャンペーン

年末年始に、久しぶりに親戚が集まる機会がある方も多いと思います。
いとこ、姪っこ、甥っ子、ちびっこたちが
幼稚園や学校でたのしく過ごせているかも気になるところです。
幼稚園や学校から、悩んでいる子どもや問題を抱える子どもを、
早期介入という一見美しい名前のもと
精神科やメンタルクリニックにつなげ、薬を飲ませる時代になっています。
その安全性はまだわかっていません。

こちらのサイトで、ご自身の体験から薬の危険性をお話してまとめてくださっていましたのでメモさせていただきます。

【クレアなひととき:ベンゾジアゼピン系の薬をやめようキャンペーン】
http://noffy.sblo.jp/category/4310340-1.html

今年は、全国に広がる大変画期的な活動「オルタナティブ協議会」に「みやぎ」が出来ました!
対話をかさね、情報を共有しあい、さまざまな体験を分かち合うことは、
小さな水輪が、大きなうねりの波となり
世の中を動かすチカラとなることでしょう!
オルタナティブ、とは「他の選択肢」。
【オルタナティブ協議会宮城】さん http://altmiyagi.jimdo.com/
1月のサードオピニオン対話会は、1月23日(土)13時30分から17時の間。
会場は、宮城県管工事会館6階ファミリーサポートルーム。(県庁の近くです)
途中からいらしても、途中でお帰りになってもよいそうです。
参加費は無料、匿名で大丈夫だそうです。

この動画は、今月の12日(土)に仙台で開催された、
医師でありジャーナリストの野田正彰さんの講演会です。
1時間30分くらいの動画です。
ちびっこや少年少女たちに薬を飲ませる前に ご覧ください。
【野田正彰講演会:精神科医療の現実を知る〜精神疾患とは〜】https://www.youtube.com/watch?v=f7KKxFfDjE8

宮城野区にある、加藤内科の加藤先生のホームページにありましたコラムが大変勉強になりましたのでこちらもぜひご覧ください。
【町医者のピンボケ談義/処方薬依存症と減・断薬を考える】http://alcoholdrug.yuzu.bz/dependence-prescribed-drug.pdf

子どもたちの未来ある人生を、安易な投薬によりめちゃくちゃにされないために、
大人がまず知ることから……。

テレビや新聞には、まだおそらく出てこないお話。スポンサーが薬屋さんだからね。

敢えて知れ!敢えて賢くあれ!無知は罪である。by.ハーネマン

私も知らないことばかりです。教えていただきありがとうございます!

日曜日も営業中♪

さむい朝でした。
この冬、はじめて雪をみました。
ちらちらと粉雪です。
写真は、ユキノシタの鉢植えにうっすら積もった雪。

本日も、朗らかに営業しております。
12時から19時まで。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

映画「風のたより」。
もうご覧になりましたか?
フォーラム仙台さんで上映中です。
当店も、ちょびっとだけロケ地として登場しています。
ぜひご覧ください♪
そして、地下鉄東西線に乗って、荒井駅でおりて、カフェや農家レストランなどを散策してください♪
フォーラム仙台さんhttp://forum-movie.net/sendai/schedule/index.html
風のたより公式サイト http://kazeno-tayori.jp/
風のたより 予告編 https://www.youtube.com/watch?v=duZ3_o4esSQ

本日もご覧頂きましてありがとうございます。
すてきな日曜日をお過ごし下さい☆

2015/12/26

本日の土曜日も営業中◎

いつもありがとうございます^^
皆様のご来店を心よりお待ちしております☆

天の紅茶 入荷しました♪

熊本県産の、無農薬紅茶です。
力強い大地の味がします。
和風の紅茶です。
後味に、まあるいエネルギーを感じます。
急須でもいれられますので、お気軽に楽しめる茶葉です♪、
年末年始の集まりのお席などにもおすすめです。
50グラム 650円です。

それから、
天の紅茶を当店に長年卸してくださっている「お茶・季節の飲み物と野菜 大友」さんでは、
香草トリートメントも人気メニューです。
今回、特別新春価格といたしまして、
1月中にご予約いただきましたお客様には
通常3300円のところを→新春価格2900円にてご提供♪

当店は、1月3日から営業しておりますので、
お正月休みの間にぜひどうぞ♪
小正月に、ご自分へのご褒美にも♪

詳しくは、大友さんのブログをご覧ください→ http://saraoto.exblog.jp/22699971/
FBはこちら→ https://www.facebook.com/大友-1467100693543233/

27日(日)には、ギャラリーチフリグリさんにて「林檎と野菜の葛餡スープ実習」があります。
大友さんのお料理は、血がきれいになるようなレシピばかり。
たのしくお料理に取り組めます。
ご予約など詳しくは→ http://saraoto.exblog.jp/22544637/

すてきなお時間となりますように♪

本日もご覧いただきましてありがとうございます。

2015/12/25

サンタ到着

我が家に先ほどサンタさんが到着しました。
まさか、中1日かかるとは。
サンタさん、中京中継センターにて一泊したようです。

会いたいと心から願うと、会える機会がやってきます。
今年の9月に「いばや通信」http://ibaya.hatenablog.com/ の坂爪圭吾さんにお店にお立ち寄りいただきました。
イベントのための来仙で、いばやのメンバーのみなさまもご一緒にご来店いただき、大変嬉しかったです。
予定より一日早いご来店でしたので、お土産などご用意できなかったのが心残りでした。
坂爪さんのブログは、今年の2月くらいに知りました。
向精神薬の副作用に子供たちが苦しめられていることや、
うつ病とされ薬を飲み始めあれよあれよと多剤処方になり薬が原因の体調不良になる方々などを知り、また知人にも苦しんでいる方がいらしたことから、
「薬を使わずにうつ病が治った人の話」を調べていたときでした。
そのときの坂爪さんのブログは、
【いばや通信:貧乏性最強説/私が貧乏性によって躁鬱病と統合失調症を克服し、3ヶ月で15キロ痩せた話】
http://ibaya.hatenablog.com/entry/2015/01/30/092600

こちらもぜひご一読を→【躁鬱病を越えて。〜完治まで3年かかると言われた病気が半年で治ったときの体験記〜】
http://ibaya.hatenablog.com/entry/2014/04/03/105445

文章力や、表現力が、すばらしいと思いましたし、
実践し、実際に見たり聞いたり感じた話ばかりなのでとても興味深く拝読していました。

お家のない生活をされ、全国を飛び回り、2年。
なんと、クリスマスイブイブの夜から、お家を持つことができたのだそう。
それも、奇跡的な!

引き寄せの法則や、さまざまなルールを知識で知っていても、
それを実践するのは物理的にも精神的にも壁が何回もあらわれ試されることが多いですが、
言葉で説明が難しい「願い、万全を尽くし、手放し、信頼とともに待つ」ことを実践し、
ついにお家を手に入れた坂爪さん。
お家を拠点に、また面白いことをされてゆくのでしょうね。
本格的な冬を前に、寒さをしのげて、安心して伸び伸びと過ごせる場所が出来たことは、とても喜ばしくすばらしい出来事です。

クリスマスに、心がほっこりするよいお話を聞けてよかったです。
ありがとうございました。
【心地よい、温かな循環がはじまる場所。】http://ibaya.hatenablog.com/entry/2015/12/23/201241

25日(金)も営業中

あたたかいクリスマスです。
でも、近所のマンションの管理方が、雪かきスコップとママさんダンプを出していて、
え?今から雪ふるの?そんなに?
と不安になりました。
天気予報は、日曜日に雪マーク。
寒くなるようですね。あたたかくしてお過ごしくださいね。

今日は、満月のクリスマス。
昨夜のお月様は、薄曇りの中、黄金色と緑色の光を放っていて(そんな風に見えて)
とても神秘的でした。

本日は金曜日ですが、営業しております。
12時から19時までとなります。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に、心からの感謝をこめまして♪

2015/12/24

あなたの光、わたしの光、みんな美しい

他の人々が希望を見出せるよう、
あなたの光を輝かせなさい。
(Edgar Cayceの言葉より)

Let thy light then so shine that others may take hope.
(254-101)

自ら光を放て。

プレゼントに☆

プレゼントにいかがですか☆
当店でお取り扱い中です。

リサヴォート写真集「北極シロクマ南極ペンギン」
実物大のシロクマ&ペンギン特大ポスター付き
2160円

ハッピートコ CD「しずかなしずかなしずかなクリスマス」
木枠2300円
紙枠1800円
「雪の精たち」1200円

つまみ細工作家「あるにか。」彦さんのアクセサリー
蝶々ブローチ1200円
ミニバラクリップ 1200円
華やかな根付け 1500円
帯留めブローチ「鶴」2400円
帯留めブローチ「孔雀」2400円
つまみ細工ヘアピン 900円

まーどれさんの「布マスク」1000円


emiさんのオーラソーマカラーセラピーも受付中☆ご予約制です。
60分5000円です。(1ドリンクオーダーお願い致します)
美しいボトルを眺めながら、emiさんのキラキラとした微細なミストのような心地よいオーラに元気をいただくようなお時間。
来年の目標をたてるさいのポイントなどのヒントにもなりそうですよ☆
詳しくは、http://lumieremi.blog34.fc2.com/
emiさんの記事https://kacco.kahoku.co.jp/blog/human/49899

大友さんのハンドリフレクソロジィも受付中です。
手のひらや腕は、知らないうちに意外と疲れています。
穏やかな大友さんの雰囲気にも癒されながら……。
詳しくは、http://saraoto.exblog.jp/
大友さんプロフィールhttp://ootomooooo.exblog.jp/i14/

さまざまなご縁がひろがって、
たのしくなごやかなお時間を過ごせますように☆

2015/12/23

満員御礼と今年最後の木曜バーのお知らせです☆

本日の祝日も、大変多くのお客様にご来店頂きました!
ありがとうございます!
12月24日の明日は、カフェは12時から。木曜バーは20時から。
素敵な一日になりますように☆
心より感謝をこめまして♪master^^

クリスマスディスプレイ

ゴッコラさんのリース、
それから、とてもすてきなテーブルディスプレイが完成しました♪

目の前で、あれよあれよと出来上がってゆく様子に
マジックを見ているようなワクワク感を楽しませていただきました!

ありがとうございました♪

朝からお買い物のお客様で賑わう街。
お店の買い出しに行って、すぐに人酔いをして、
化粧室にカバンをまるごと忘れてきてしまいました!!
顔面蒼白!
でも、あまりにバカな自分に笑いがこみあげて。顔面蒼白なのにニヤニヤ。照れ笑いも混じりつつ。
慌てて来た道を戻り、お店のサービスカウンターに行くと、
親切な方が届けてくださっていました。
ああ、よかった!
ありがとうございました!

クリスマスに年末年始と
あわただしいムードに呑まれて、いつもならやらない失敗をしてしまうことが多いので気をつけていきたいと思いました。

みなさまも忘れ物に気をつけて、すてきなクリスマスをお過ごしくださいね♪

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
今夜は19時までの営業です。
おでかけ前に、お待ちあわせに、
どうぞ当店をご活用ください♪

2015/12/22

データ放送

ミヤギテレビさんのインフルエンザ情報をチェックしています。
宮城県は、平年と比べると、流行の足は遅いようですね。

あたたかい冬ということもありそうですし、
インフルエンザワクチンが効かないというデータをWHOが出したり、http://biz-journal.jp/2015/03/post_8689.html
また、インフルエンザワクチンメーカーの化血研の不祥事のニュースなどもあり、
インフルエンザワクチンをしない方々が多くなっていることで、インフルエンザを防げている(免疫力を下げずにすんでいる)? 可能性を思いました。
それから、毎年インフルエンザワクチンを受けていた方でアレルギーや花粉症をお持ちの方が、
もし今年インフルエンザワクチンを受けずに過ごした場合、
春に悪化しがちなアトピーや、花粉症などのアレルギーがどのように変化するかも気になるところです。

年に一回、高熱を出すことでガン細胞や体の中のいらないものを排出できているとしたら、
体にさまざま溜まっている方は熱を出す方が後々よいのかもしれませんね。
人工的なワクチンのせいで不自然な風邪をひくのではなく、
もしかかるのであれば、自然の形の風邪を、自力で乗り越えてサッパリしたいと思います(これは趣味の問題かも)。

ミモザの三森さんが、とても分かりやすくブログに書かれていましたのでメモさせていただきます。
《安心、安全、簡単、そして安いインフルエンザ対策もあります!》
http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/entry-12094626122.html

風邪に対する概念が、ホメオパシーを知ってからまったく変わりました。
自分の体を信じたり(自然治癒力)、子供の風邪に対しても必要以上にビクビクしなくなりました。
ウイルスを上手につかって、体が体の中を大掃除していると考えると、また、そのウイルスについて体の免疫器官が正しく学んでいるのだと思うと、
ビルゲイツさんがいうところの、すべての感染症を撲滅する、という考え方は、
体の意志に反している部分もあるのかもしれません。
(人工的にウイルスを作り出す人間の狂気を先に撲滅した方がいいのではないかとも思いますが)

ミヤギテレビさんのデータ放送には、溶連菌感染症が流行してきているとありました。
http://www.kosodateouendan.jp/sp/ind/infection_news2015/select_pref.html?page=0

ちびっこたちは、とくに、人混みなど気をつけて、あたたかくしてお過ごしくださいね☆

追記:データも本当なのかどうなのか(不安を煽るためなのかどうか)個人では調べられませんので、データに振り回されないよう冷静に、かつご自分の直感もどうぞ大切に。情報の取捨選択はそれぞれでお願いいたします。(Mさま、アドバイスありがとうございました!)

クリスマス、年末年始のお知らせ

☆いつもありがとうございます☆

本日22日(火)は12時から21時まで営業しております♪
ホットウイスキーや、ミルキーセピアなどのあたたまるお酒入りのドリンクと、
ツナとアボカドのホットサンドイッチの組み合わせはいかがでしょうか。
鼻歌混じりの帰り道。
心も体も、ほっこりとあたたまる寄り道♪♪♪

23日(水・祝日)は、12時から19時まで、

24日(木)は、12時から、夜20時からはマスターのbarタイムをやっております。
静かに飲みたい方は、どうぞいらしてくださいね。

25日(金)は、12時から19時まで、

26日(土)は、13時から19時まで、

27日(日)は、12時から19時まで、

28日(月)、29日(火)、は12時から21時まで、

年内営業最終日、30日(水)は12時から18時まで。

お休みは、31日(木)から1月2日(土)の三日間となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

あわわわ!もう来年になるの?!

あわてない、あわてない、
一休み、一休み。
モンサンルーで一休みのお時間をどうぞ♪♪♪

お待ちしております♪

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな一日となりますように♪

2015/12/21

スペースenさんの

もうおでかけになりましたか?
スペースenさんの《さあ〜みんなで楽しいクリスマスを!》。
http://sendaien.seesaa.net/

高木雅美さん主宰のスタジオファーレンさんの焼き菓子。
本当にしあわせになりますからぜひ♪
魔女のケーキ、リンゴのパイ、モカブラウニー、洋梨のキャラメルケーキ、クリスマスプディング……。

クリスマスに会う大切な方々へのプレゼントに添えて……♪

お世話になった方々へのご贈答に……♪

お菓子の入荷予定は、スペースenさんのFBにてご確認くださいね♪♪♪
https://www.facebook.com/スペースエン-678925248787684/

魔女のケーキのスポンジ生地は、しっとりふわふわと上品なくちどけで
まさにシルキー!!
さまざまな物語が浮かびます。
やさしい魔女が、森にかけるやさしい魔法。
粉雪……。
探していたりすの子どもの茶色い帽子が、うっすらとつもった雪の白に浮かび上がり、見つけることができました。
めでたし、めでたし。

なんてね。
そんな物語があふれているスタジオファーレンさんの焼き菓子です。

日時は、12月25日(金)までの開催です。11時から18時まで。
仙台放送の南側の一方通行を東に入ります。
(車だと逆行になりますのでぐるりとまわって)
少し歩くと、右側にすてきな一軒家があります。
ドアの取っ手が、乾いたサボテンなんですよ。
窓からかわいいディスプレイが見えると思います。

すてきな出会いがありますように♪♪♪

南天の実

一度だけ 本当の恋がありまして 南天の実が知っております


山崎方代

月曜日も営業中♪

土日も、たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました!

今年もあと10日。
一年を振り返りながら、
来年をさらによい一年になるように、
心を整えてゆきたいですね。

朝、起きると無性にクリームパンが食べたかったのです。
あまりそんなことはないので、
食べたい人はだれ?
インナーチャイルドさん?
それとも通りすがりの方?
自分の肚に聞いてみますと、
ああ、あの人か、と思いました。
マスターがパン屋さんに行くというので、ついでにクリームパンを一つ頼みましたら
ピーナッツクリームパンを買ってきました。
納得していただけるか、わからないですが、
それで我慢していただき、帰っていただきました。(Thanks!support shingyo♪)
きっと、ピーナッツクリームパンも美味しかったのでしょう。

冬至を前に、目に見える世界も、目に見えない世界も、さまざまが賑やかです。
混雑している脳内を整理するときに、
マスターの入魂の美味しいコーヒーがお役に立てるかと思います。

本日もみなさまのお越しをお待ちしております。

すてきな一週間となりますように♪

2015/12/20

日曜日も営業しております

本日20日(日)も元気に朗らかに
12時から19時まで営業しております♪

なごやかに、おだやかに、
すてきな日曜日をお過ごしください♪

みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

2015/12/19

土曜日は13時から19時まで営業中

いつもありがとうございます!今日も美味しくCOFFEEはいってます^^
皆様のご来店をおまちしております♪

2015/12/18

土の上を歩きなさい。植物にさわりなさい。風のにおいをかぎなさい。

街(都会)はきらめくパッションフルーツ。
ウインクしてるエブリナイト。

そんな中、過去の12月にタイムスリップしてみました。

2013年12月 http://monstlou.blogspot.jp/2013_12_01_archive.html

2014年12月 http://monstlou.blogspot.jp/2014_12_01_archive.html


2013年12月29日のブログより。

今朝みた夢は、機械に囲まれた昔の職場で「気が狂いそうなので辞めさせていただきます」と辞表を出す夢でした。
そして夢の中で私は、
「気が狂いそうなのだから病院にかからなくてはいけないのだろうか。
でも私は元気だ。
私の中は元気だ。
いやだと思う心の何がいけないのだろう。
正常な、心の反応ではないか。」
そして誰かが夢の中で
「土の上を歩きなさい。
植物にさわりなさい。
風のにおいをかぎなさい。」
と言ったところで目が覚めました。

………………………………………………………………………

夢って不思議。
答えは自分の中からやってくる。
潜在神経を使って必要な情報を拾ってくる。
眠っている間に?

明日から「風のたより」上映

明日から、フォーラム仙台さんにて「風のたより」が上映されます。
大杉漣さんが、当店のマスターになっています。
「女子カメラ」の監督、向井宗敏さんが監督をされています。
仙台市若林区の荒井地区が舞台になっています。
地下鉄東西線が開業し、荒井駅もオープンしました。
映画の舞台になっているカフェや、レストランもオープンしているそうです。
映画を観てから荒井へおでかけするもよし、
荒井へおでかけしてから映画を見るもよし、
そして、地下鉄南北線の北四番丁駅近くの当店でも、よかったらどうぞ一休みしていってくださいね♪

「風のたより」http://kazeno-tayori.jp

一足早くサンタさんが!!

今朝、ふとクリスマスツリーを見ましたら、
飾った記憶のないものが………!

当店に、一足早くサンタさんが来てくださったもよう。

Tサンタさん!ありがとうございました!
びっくりしましたよ(笑)
うれしかったです♪

あるにか。彦さんのアクセサリー

またまた可愛らしいアクセサリーが入荷しましたよ♪

パーティーシーズンの装いに、
すばらしいアクセントになってくれるはず。
会話のきっかけにもなりそう♪

すてきな色の組み合わせのヘアピン、
それから、
鶴の帯留めブローチ、
孔雀の帯留めブローチ。
心トキメキすぎてヤバいです!

お早めにどうぞ♪♪♪

先日入荷したミニバラクリップも大好評で、いまのところあとひとつになりました。
ブックマーク根付けや、
蝶々のピンブローチも人気です。

どうぞお手にとって、
それから鏡で合わせてみて、
お気に入りを見つけてくださいね〜♪

年内は30日まで休まず行きます^^

金曜日は12時から20時までオープン☆
皆様のご来店を心よりお待ちしております^^
お気をつけて、いらしてくださいね♪
親切丁寧笑顔のコーヒーセミナーも随時受け付け中^^
いつもありがとうございます♪master^^

2015/12/17

flowers / hitosi oouchi

2015/12/16

木曜の夜だけは。。

20時から『木曜バー』があります♪最近は、その時間狙いの方もいらっしゃるようで^^
今月に入ってからはカフェでもバーでもご好評を頂いているのはホットウイスキー!ですね〜
ニッカの竹鶴でつくります^^北海道の余市、仙台の宮城狭、それぞれ素敵なものを合わせちゃってる豪華版^^
ハイボールでも味に幅があって好きです♪最近のお気に入りはアメリカのエバンウイリアムスですね♪飲みやすいバーボンでキャラメルみたいな香り^^
女子にも好評です。エスプレッソカクテルの定番『ラムキャラメル』『カカオクリーム』も健在。こちらは男子女子ともにお好きな方が多いですね☆
気が向きましたらどうぞ〜!master^^

本日も営業中☆

本日も、朗らかに営業中です☆

12時から21時まで。

みなさまのお越しをお待ちしております♪♪♪

写真は、お客さまのお庭に実った花梨の実。
いい香りです♪♪♪
ありがとうございます。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな1日となりますように。

2015/12/15

hitosi oouchi

子どもたちの基本的人権

森田ゆりさんの「あなたが守るあなたの体あなたの心」より

《基本的人権3つの権利》

1、安心して生きる権利

2、自信を持ち生きる権利

3、自由に生きる権利

…………………………………………………………………………
森田ゆりさんサイト http://empowerment-center.net/


神奈川県相模原市の児童相談所のニュースは
吐き気がするような事件でした。
想像を越えることがたくさんある現場だとは思いますが、
子どもたちの心についた傷を思うと震えるような怒りを覚えます。

児童相談所や養護施設での、子どもたちをおとなしくさせるための向精神薬を安易に投与する問題もまだ解決していない問題です。

内海聡さんが数年前から訴え続けている児童相談所の問題。
あまりに辛いお話で、頭が受付ずに時間がたっていました。

《記者会見:児童相談所被害の実態を報告し改善要望》
https://www.youtube.com/watch?v=teclJF7Jsx4

なにが起きているのか。
なにが起きていないのか。

会見の中に、神奈川県の児童相談所と裁判中になっている女性がお話してくださっています。

(動画、1時間くらいから)

赤ちゃんをとられたまま、児童相談所での虐待もあったそうです。全身あざだらけにされたそうです。

何が起きているのか?

何が足りないのか?

間違って保護してしまった子ども。
子どもにとって幸せなことは?

シンプルに考えればわかるのに。

児童相談所を密室にせず、
かつ安全に、
風通しよくするためには。

《news every 特集 児童保護施設の現実・子どもたちの声に責任者は?》
https://www.youtube.com/watch?=F7EbNnM83qA&feature=youtu.be

施設の職員になるときに、
職員のインナーチャイルドを見つけ、癒す作業をした方がよいのではないでしょうか。
問題を抱えた家庭、子どもたち。
それを目の当たりにして、職員の方々のインナーチャイルドが騒ぐのはわかるような気がしますので。

泣いちゃだめ!と厳しく育てられた人が、大人になって、
目の前に泣いている子どもがいたら、インナーチャイルドが反応して厳しくしてしまうように。
小さな子供らしい他愛無いウソを「ウソをついてはいけません!!」「ウソでしょ?ちゃんと言いなさい!あやまりなさい!!!」とキツく尋問され育った方は、もし間違ったとしても怒られたくないインナーチャイルドが騒いで知らんぷりをしたり、過ちを認められない大人になるかもしれません。
大人同士の諍いやケンカを見せられ、子供なりに止めようとしたときに
「子供のくせに口を出すんじゃない!!」など尊厳を傷つけられた体験は、大人になってから
なにかトラブルが身近であっても知らんぷりすることで保身するようになるかもしれません。


職員の方々の、まず心のケアが必要なのかもしれませんね。フラワーエッセンスや、TREなども活用すればいいのになあ。JPHMA公認インナーチャイルドセラピストさんもいらっしゃいますよ!よい出会いがありますように...
自分の心と向き合う時間。プライドの裏にある、置き去りのままの子供のころの自分。
その仕事に向いているかのチェックも。(ああ、でもチェックできる人材がいないのかも...)

恐怖や威圧で指導する大人は、
子どもたちを守れない、救えない。
そんなの、先生じゃない!

子どもたち、いつか見返してやろう。
立派な大人になって、見返してやろう。
同じことはしちゃだめだ。

第三者の機関が、はやくできますように。

施設の方々が、まさか、キレやすくなる向精神薬を飲んでいない?

子どもの基本的人権3つ

1、安心して生きる権利

2、自信を持ち生きる権利

3、自由に生きる権利


お天道様が、見ているよ。

片付け下手

せっかくセットを買っても、
もともとあるやつや、単品がさまざま入り乱れて

結局、こーなる! (笑)

そして何故か、絶対にあるはずの探しているネイチュミュアが、ない!

大掃除は、まずこのレメディの整理整頓から始めよう………。
(この他に、大きな箱、小さな箱にバラバラと入ったままのものもあった)

クエストカフェというサイトに、
オランダ人のホメオパスのインタビューがありました。
おもしろかったのでメモします。
さまざまな症例の改善のお話の中に、
旦那さんの暴力に悩む奥さんのお話が紹介されていて、
すばらしいと思いました。
暴力がなくなったのだそうです。
《クエストカフェ:本来の生命力を取り戻すホメオパシーの力:スタン・イエスミヤッツカさんインタビュー》
http://www.questcafe.jp/interview/interview_vol051.html

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に、心から感謝をこめまして♪♪♪

channel

日々に祈れ。
自分のためにではなく、
神の恵みを現すための水路として用いられんがために祈れ。

Pray daily; not for self, but to be used as a channel of manifestation of the mercy of God.
(2994-1)

http://edgarcayce.jp

…………………………………………………………………………

毎朝届けてもらうメッセージ。
英語が苦手なので、知らない単語があると辞書をひいたりして勉強のきっかけにもなります。

数日前に届いた上記のメッセージに、
「channel」という単語があって、
テレビやラジオのチャンネルや、
スピリチュアルな用語のチャネリングの「channel」なのかと思いきや、

「水路」

と翻訳されていて私はジーンとしました。
すてきだなあ、と思いました。
水路の他に、運河、海峡、導管、側溝、そんな意味もあるのですね。
何かを伝えたり、運んだりするという意味が含まれているのですねぇ。

私が心から尊敬し、お世話になっている方々(実業家の女性社長さんやセラピストの方々)は、
みなさんこういいます。
「(目にみえない善き存在に対して)どうぞ私をお使いください、と思いながら過ごしているのよ。」

水路として、目の前にあらわれた人や事象に対して、
必要なことがスムーズにすすむようにと。

エゴや、我欲や、そういったものがあると水路が汚れたり、つまってしまうので、
ただ相手も天も信頼して愛を体現している。

マザーテレサの言葉にもあるそうですね。

自分を消してしまうのは難しいし、それは違うと思いますが、
なにか自分の体や心を動かして、
偶然、誰かのために役にたったり、
偶然、なんだか知らないけれど良いことが起きたときは、
お役にたててよかったなあ、とも思います。

抑圧ではなく、(抑圧するとうつになるそうなので)
本当に自然に日々祈ることができ、実践することができたらいいと思います。

反省しながら。笑い飛ばしながら。

月曜から夜ふかし

宮城県さとう内科循環器科さんのサイトよりメモさせていただきます。

【23価肺炎球菌ワクチンの副反応報告の分析】
http://satouclk.jp/2015/12/23.html
死亡例が8件、経過がわかる例を書いてくださっています。

帰宅し、テレビを見ていたら、
青森から浅草に来ていたおばあさまが、インタビューに答えていました。
インタビュアー「今年の個人的重大ニュースは?」
おばあさま「歳とったら肺炎になって死ぬというべ。
だから肺炎の予防接種しただよ。
えー、去年の5月。
そしたら今年の正月1日に肺炎になったの。
1月6日くらいかな?まともになったの。」
インタビュアー「入院してたんですか?」
おばあさま「んだよ。」
インタビュアー「意識は?」
おばあさま「意識はもうろうとしてたわや。」
おばあさま「あの薬は本当に効くのかな?と疑った。」
おばあさま「死にはぐった!!」

マツコさん、爆笑してましたが、
私は酔いがさめちゃいましたよ……。

肺炎のワクチンの副作用が肺炎……??!

やはり?



!!?

2015/12/14

目に見えない世界の化学汚染を憂う

チャクラと言われると怪しくてひくわあ……という方も、
恋をしたときの「胸キュン」の痛みはどこが痛んでいるのか、不思議に思うことがあるでしょう。(第4チャクラ)
また、なにかストレスがあって、喉に塊のようなものを感じ、病院に行っても検査異常なしと言われ、精神的なもの、ヒステリー球でしょうと診断になることもあるでしょう。(第5チャクラのつまり)
私は、ドラゴンボールをはじめて読んだとき、ギニュー特戦隊やフリーザ登場のあたり(笑)で
洗濯機の脱水のような振動をお尻の下に感じ、あれ?洗濯機使ってたかな?と見てみたら、洗濯機は動いてなかったことがありました……。(第1チャクラの活性)
ジャンクな油ものを食べたときの眉間のぐるぐるとした具合悪さ……。(第6チャクラの反応)
あまり好ましくないものを見せられたとき、後頭部下にでかいニキビが出るときがあります。眉間と松果体を線でつないだ延長線に出てきます。(第6チャクラによる排出)

この、バカバカしくも愛しい日常の中で感じるチャクラ(エネルギーセンター)の活性や乱れ。

目には見えないけれど大切な器官。
それらを体につなぐ器官の一つが、内分泌系なのではないかと勝手に感じていましたが。

日常に、あたたかいエネルギーや、守ってくれている存在や、
シンクロをちゃんとキャッチできる直感や、
これはおかしいのでは?と危険を感じたり、声を上げる行動力は、
松果体や、甲状腺も何気なく関係あるのではないかと感じていますが、
どうでしょうか?

最近またフッ素のCMも増えてきたので、
スピリチュアルなことを大切に思う方も
ナチュラルな生活を目指している方も、
子どもたちの健康について工夫されている方も、(フッ素がIQを下げるという研究もあります。ハーバード大学ジョセフ博士/アルツハイマーのベータアミロイド斑形成の可能性も)
ぜひフッ素について考えてみたり調べてみてはいかがでしょうか?

仙台市宮城野区の、宮千代加藤内科医院さんは
フッ素についてさまざま提言をされています。ありがたいです。
宮千代加藤内科さん http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/
日弁連も学校でフッ素の集団洗口や塗布の中止を求める意見書を出しています。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2011/110121.html

THINKERさんのサイトにも。
http://thinker-japan.com/husso.html
こちらのサイトには、そもそもフッ素が利用されたきっかけも説明があります。
アルミニウム産業の会社が、産業廃棄物としてのフッ素を処理する際に、その毒性にも手を焼いていたそうです。
そこで、なぜか捨てる予定のフッ素を、歯によいとして水道水に添加することを提唱し、
実際に水道水への添加が行われたのだそう。
この会社は、「アスベストは安全である」と長年主張し続けている会社です。

また、広島に原爆を投下した「マンハッタンプロジェクト」の中心人物が、フッ素の安全性を訴えています。

フッ素を人類史上初めて水道水に導入したのは、ナチスだそうです。
フッ素入りの水を飲むと、やる気がなくなるそうで、収容所からの脱走をあきらめさせるためだったとか。

こちらのサイトには、松果体の松果腺組織を石灰化させ、松果体の機能を停止させるという説明もありました。http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11609848908.html

フッ素無しの歯みがき粉を探しまくっている方もいれば、
フッ素のガムを常に噛んでいる方もいて、
二極化が進んでいますね。

【フッ素ナトリウムは化学物質過敏症を悪化させる仕組み】
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=881006405316447&set=a.120998111317284.30721.100002212881426&type=3&theater

【イギリスの研究論文/水道水フッ素化で甲状腺機能低下症が増加】
http://alcoholdrug.yuzu.bz/flu-thyroid-2015.pdf

私たちの、大切な直感や直観が
汚染されないよう気をつけて行きましょう!
目に見える体も、目に見えない体も、滞りなく健やかに、自然治癒力を高めていきたいです。

『松果体は、高次元の光へのゲートウェイ』エハンデラヴィ:太陽の暗号より。

満員御礼♪

土日もたくさんのお客さまにご来店いただきましてありがとうございました!

本日月曜日も元気に営業しております♪
12時から21時まで。

マスターのコーヒーセミナーにも
お申し込みお問い合わせをたくさんありがとうございます♪

何かと忙しい12月ですが、
こんなときこそ心静かにコーヒーを抽出してみるお時間はいかがでしょうか?
ご自宅で美味しくいれるためのペーパードリップでのセミナーです。
クリスマスや、お正月に、
ご家族やご友人や、大切な方へ
いつもと一味違うコーヒーをいれてあげてはいかがでしょうか?

朝コース 9時30分〜
夜コース 20時 〜

所要時間は、約一時間ほど。
お一人様からでも開催いたします。
基本的に水曜日ですが、土曜日や日曜日や、他の曜日もご相談ください♪

お土産に、説明の小冊子と、コーヒー豆50グラムが付きます。
いれたコーヒーをお持ち帰りできますので、タンブラーなどをお持ちください♪

受講費は、3500円です。

マスターの穏やかな笑顔と、丁寧でやさしいレクチャーで緊張せずに楽しく受けられると好評いただいております☆

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。

お申し込みは、店頭またはお電話で。022〜2六4〜3611

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな一週間となりますように☆

2015/12/13

第65回 新現美術協会展

お知らせいただきましたのでご紹介させていただきます♪

…………………………………………………………………………

【第65回新現美術協会展】

日時:12月11日(金)から16日(水) 10時から19時(最終日は16時まで)

会場:せんだいメディアテーク五階ギャラリー

観覧料:一般300円 、学生200円
高校生以下無料

主催:新現美術協会

http://www.shingen.sdh.jp

…………………………………………………………………………

光のページェントを楽しみながら、
さまざまなアート作品にふれる贅沢なお時間をどうぞ♪

2015/12/12

明日は13時から

勉強会出席のため
13時からオープンいたします。
よろしくお願い致します。

今年もあと半月ほど。
やりのこしたこと、がんばったこと、また来年と思うこと、来年こそ!と思うこと、
さまざまありますね。

大切な方々との語らいに、ぜひ当店をご活用ください♪♪♪

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

疲れたときに海を眺めにいきます。
遠く水平線を見つめると、目に気持ちよいし、
風は心地よいし、
癒されます。

今朝の朝日を自宅で感じながら、
ああ、海は今あんな感じかなあ、と想像して楽しみます。
想像で足りないときは、こちらを拝見します。
サーフカンパニーさんの海の情報→ http://www.surfcompany.co.jp/wave_info.php
今朝の写真に、光の加減かもしれませんが美しいオーブさん発見♪

あるにか。彦さんのアクセサリー

クリスマスや、年末年始などの装いにぴったりな、
『あるにか。』の彦さんによるアクセサリー☆
入荷しております!

ミニバラを摘んできて、そのままアクセサリーにしたかのようなクリップ。

夜、部屋に置いていたら、月の光を浴びて本物の蝶になっちゃうんじゃないか?という想像をかきたてる美しい蝶のピンブローチ。

それから、ブックマークにもなるし、
和装の帯に挟んでも粋ですし、
または黒いカバンなどにさしてもおしゃれな、
使う方の想像力によりさまざまに使えるブックマーカータイプの根付け。

プレゼントにも喜ばれそうですね♪

ぜひお手にとってご覧ください♪♪♪

20日のお茶会は……♪

日曜日の夕方。
emiさんのお茶会が開催されています♪
毎回テーマがあって、そのテーマのお話をうかがいながら、
和やかに、たのしいお時間となっています。
会場は、当店奥のお席です。
少人数での開催なので、emiさんと気楽におしゃべりも楽しめますよ♪
20日(日)の詳細をいただきましたのでご紹介いたします↓
………………………………………………………………………………
※『12月20日『グリーン・オリーブグリーンのお茶会〜不安や迷いを、信頼や希望に変えて、あなたらしい道を進んでいきましょう』のお知らせ※

いつもありがとうございます。

今回はグリーンとオリーブグリーンの色がテーマのお茶会です。

グリーンは、バランスや調和や、自分の真実の声・ハートの声に気がついて、道や方向性を選択するというテーマを持っています。

又、愛情の表現や、やり取りなどにも関わるハートチャクラの色でもあります。

そして、グリーンに、個人の意志や喜びや楽しみのイエローが加わった色がオリーブグリーンです。
オリーブグリーンは、周りの人々や一般的な価値観に迷わされずに、
自分が何を大切にしたいのか?何を信じるのか?を問われる時にこそ、
自分を信頼し続けるということをサポートしたり、

誰かや何かに裏切られたという思いや失望感を癒し、

希望や新たな始まりを迎えることをサポートする色です。

オリーブグリーンは、オーラソーマでは、近年のボトルに現れてきた色で、女神の色とも言われています。

お茶会では、

・グリーンとオリーブグリーンに関連するボトルについてのお話

・自分の不安や迷いや失望感を癒すメディテーション

・自分のハートの真実の声を聴いて、希望や新しい始まりを迎えるくメディテーション・・・など

を、色や香りのエネルギーも使いながら行っていきます。

その他にも、様々なお悩みや疑問や、何かお話ししたいことがあれば何でも。

リラックスした雰囲気の中で、美味しいお茶を飲みながら、グリーンとオリーブグリーンのエネルギーを、ご一緒に楽しんでみませんか?

※開催日時 12月20日(日) 17時〜19時

※参加費 2000円(お茶代は別途。お好きなものをご自由に)

※定員 4名さま

ご興味がある場合は、serapisbey97@@docomo.ne.jpまで、@を一つとってメールでご連絡下さいませ。よろしくお願いします

emi

………………………………………………………………………………

今年最後の新月も過ぎて、
あたらしい季節への気配も濃厚です。
年末年始のさまざまな機会にインナーチャイルドが刺激される方々にも
緑色やオリーブ色を活用してみてはいかがでしょうか?
(私は、ホーリーグレイル&ソーラーロゴスが大好きです♪)

すてきなお時間となりますように♪♪♪

emiさんイベントの様子→ http://monstlou.blogspot.jp/2015/02/2015.html

再掲:野田正彰先生の講演会

再掲します☆
12日(土)13時30分からです。
ご本人でも、ご家族でも、友人でも、
大切な方が苦しんでいらして情報を探していらっしゃる方はどうぞおでかけください。
入場無料です。ご予約も不要です。

…………………………………………………………………………
12月からは、職場でストレスチェックというものが始まるそうです。
善意の後ろにあるものが、本当によいものなのならよいのですが。
(結局ストレスチェック制度=精神科へのベルトコンベア http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/55484061.html
安部晋三さんを後援する日本精神病院協会の「晋精会」というものもあります。
(晋精会と戦争と優生学: https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/884835128266908
産婦人科、乳児検診や幼稚園、小学校にも、中学高校、大学、そして会社にも、
精神医療が入ってきています。
簡単に薬を処方する時代です。
薬が脳にどういう作用をし、
いざ止めるときに離脱症状に苦しんだり、副作用が多岐にわたることを知らないと、
あとで辛い思いをするかもしれません。
参考に………………………………
(やたがらす・メンタルヘルスの罠/http://ameblo.jp/sting-n/
(精神医療の真実・聞かせてください、あなたの体験/http://ameblo.jp/momo-kako/
………………………………………
お子さまや家族を守るためにも
「敢(あ)えて知れ。敢えて賢くあれ。by.ハーネマン」
教えていただいたのでお知らせいたします。
たくさんの方々におでかけいただけますように。
============================

【精神科医療の現実を知る〜精神疾患とは(社会精神医学の視点から)〜)】

日時:2015年12月12日(土)13時30分から15時30分

会場:TKPガーデンシティ仙台勾当台ホール7(仙台市役所前・勾当台公園広場西)

講師:野田正彰氏(医師、ノンフィクション作家、評論家、前関西学院大学教授)

主催:藍の会

宮城県自殺対策緊急事業


============================

藍の会の田中さんが綴られてくださっている【田中の精神科医療へのつぶやき/自分に合う精神科医の見付け方や精神薬情報のお兄ちゃんのつぶやき】http://seisinnkakutikomi.seesaa.net/article/282062980.html

ご自身の体験、さまざまな方々の悩みに耳を傾けていらっしゃるので現場の生の声を教えていただきます。
ありがとうございます。

医学を学ぶとき、
魂科の勉強もあるとよいでしょうね。
参考に【ライブドアニュース:「魂科医」】http://news.livedoor.com/article/detail/4705041/
【医師である私が、なぜ魂やあの世の存在を確信したのか/矢作直樹医師(東京大学大学院医学系研究科救急医学分野教授および医学部付属病院救急部・集中治療部部長)】
http://diamond.jp/articles/-/34724

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に心より感謝をこめまして。

…………………………………………………………………………

必要なみなさまに届きますように!
カフェモンサンルー