カフェモンサンルー

2016/03/27

自然派歯みがき

天然生活5月号に「自然派と手作り歯みがき」という特集がありました。
その中に、我が家で長年愛用している「スパジリックトゥースペイスト」があり、
まるで親戚の子どもが雑誌に掲載されたかのような嬉しさ♪

お口に入れるものだから、
なるべく無添加で安全なものを使いたいですね♪

スパジリックトゥースペイストは、
発泡剤(界面活性剤など)、
乳化剤、
安定剤、
甘味剤(サッカリンなど)
着色料、
合成香料、
防腐剤(パラベンなど)
フッ化剤(フッ化ナトリウムなどか)
アルミニウム化合物、

といった添加物を一切使用していません。
ありがたや〜。

くちびるが荒れやすく切れやすかったマスターも
この歯みがきにしてからはとてもよいそうですよ。

朝起きたときの、口の中のさっぱり感は、すばらしいです。
口内細菌のバランスを、よい方向に整えてくれているのかも。
(口の中の善玉菌を殺すことなく。)

カレンデュラ(キンセンカ)や、
プランターゴ(セイヨウオオバコ)が使われています。

自社農園も持つ会社の作った歯みがき粉♪
農園のブログ→【六本松なう】http://ameblo.jp/888hikaru/

なんだかうれしくて♪
メモでした。
カフェモンサンルー