カフェモンサンルー

2016/05/23

メモ

つれづれとメモします。

教えていただきありがとうございます。

【助けてあげるべき人は存在しない】http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-815.html

【人は人を助けることはできない】http://oponopono.blog64.fc2.com/blog-entry-628.html

先日、あったある出来事から、
「助ける」ということについて深く考えさせられています。
何年も、いつも近くで教えてくださっているオーラソーマのemiさんがお話してくださることが、表面から深層へと腑におちた瞬間がありました。
そして、すべては夢であり、意味のないことに意味がある、という感覚。

こちらの記事もメモ。
【暴言が消えた!魔法みたいな認知症ケア「ユマニチュード」】http://ninchisho-online.com/archives/836/

ユマニチュードは、「ケアする人とは何者か」という哲学に基づく認知症ケアの手法だそう。

【視線を合わせる】
【話しかける】
【触れる】
【立つ(自分の足で立つことで人の尊厳を自覚する)】

この4つが基本となるそうです。
これは、育児や、学校などの教育現場、人間関係にも必要なことですよね。
そんな風に、接してもらったら、信頼感もわきますよね。

過剰な薬物投与や、身体拘束が問題となる認知症ケアに
人間らしい、当たり前のケアが取り入れられることは喜ばしいです。
認知症予防の薬物により、本当にいつの間にか認知症にさせられることも懸念されています。
若いときから、鎮痛剤や胃薬、アレルギー薬、精神薬に頼り依存することが認知症への道になりうることも頭に入れておきたいです。
【認知症にさせられる】http://www.gentosha.co.jp/book/b5039.html

最近では、腰痛で病院に行くと抗うつ剤が出されると言います。
わかってか、わからずか、心と体の関係を理解してかはわかりませんが、サーノ博士の「心はなぜ腰痛を選ぶのか」を読んでみたいと思いました。
それにしても、
心の悩みが腰痛の原因(TMS:緊張性筋炎症候群)ならば、抗うつ剤を飲んでも心の悩みは消えるわけではなく、抑圧、ぼんやりさせられるだけなので、
体としてはさらに深刻な病状を選びシグナルを出すでしょうね。
写真も文章も美しい方のブログから教えていただきました。ありがとうございます。
【ぎっくり腰!】http://homeopa.exblog.jp/25819944/

腰痛や肩こりに、ホメオパシーのレメディがよくきくのも、
体だけではなく心にもゆき届くからなのでしょうね。
【薬剤師ホメオパスによる自然療法/腰痛のレメディ】http://ameblo.jp/mholistic/entry-11622757502.html

先日、カーテンを洗って取り付けたあと、肩甲骨の間が痛くなり呼吸がしにくいことに。
アタックをうけたときに似ていたのでラカシスを試しましたがヒットせず………
上の「腰痛のレメディ」を拝見したら、カルカーブだったのかも!!
勉強になります。ありがとうございます。

こちらはラストックスが腰痛にヒットしたお話。
【腰痛がホメオパシーで一発で治った 】http://blogs.yahoo.co.jp/bontaka1/6864733.html

症状と、レメディ選びが、バッチリはまれば、ヒットするのですよね。
バッチリヒットさせるには、調べたり、勉強会で情報を入れたり、教えていただいたり、本を読んだり。
慢性的なときは、プロの方にレメディを選んでいただくのがよいですよ。

こちらは【坐骨神経痛にヒットしたお話】http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-1335.html

みなさま、いろいろありがとうございます。

マスターも、私も、家族でお世話になっております高橋阿津子さんのルート99さんでのホメオパシー勉強会は
今度の日曜日です。
5月29日(日)、
応用編は10時から12時、「腸から考える健康」、
基本講座は13時30分から「はじめてのホメオパシー」。
参加費は資料とおやつとお茶がついて、各回2000円です。
お申し込み、お問い合わせなど詳しくは→ http://route99.petit.cc/lime/2510170

当店のお客様でもあるミモザの三森弥生さんも勉強会やイベントをさまざま企画されています。
「ハーブガーデンの散策とランチ会」は6月8日(水)に開催されるそうです。
興味のある方はぜひおでかけください。
詳しくは→ http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/entry-12160750294.html

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな一週間のスタートを♪


追記:敬愛する片桐航さんが、ちょうど書かれていました!
はうっ!さすがです!
【繰り返し起こる】http://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-12161386384.html
「本来は制限のない「魂」である人間が、カルマの3D映画を観て右往左往して居るのがカッコ付きの「現実」世界なんだ。」
カフェモンサンルー