カフェモンサンルー

2016/01/31

満員御礼申し上げます^^

こんばんは、マスターです。一月最後の日曜の夜、皆様如何お過ごしでしょうか?
本日も、大変多くのお客様にご来店頂き、誠にありがとうございました^^
心より感謝申し上げます。
明日から2月。素敵な時間が重なっていきますように♪
いつも、ありがとうございます。
Master^^

日曜日も営業中♪

本日も
朗らかに営業中です♪
日曜日は、12時から19時までの営業です。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

2016/01/30

世界ふしぎ発見

本日の「世界ふしぎ発見」は
南インドの医療、健康の秘密と、スパイスについてでした。

健康大国のインド。
インドには日本でいうところの厚生労働省の他に、

AYUSH省という伝統医学の省庁があり
国民の健康を守っているそうです。

Aは、アーユルヴェーダ、

Yは、ヨガ、

Uは、ユナニ医学、

Sは、シッダ医学、

Hは、ホメオパシー。

インドの第一医学は、ホメオパシー。
そして、ガンジーも愛用していたのですよね♪

満員御礼申し上げます☆

こんばんは、マスターです^^
昨晩からの雪も日中和らぎましたね♪♪♪
ありがとうございました!
心より御礼申し上げます☆☆☆
明日の日曜日は正午から営業しております^^
お気をつけていらしてくださいませ◎
お待ちしております。
いつもありがとうございます。
心より感謝をこめまして!マスター^^

クラウドシーディングの跡

観察を続けていると
所々にクラウドシーディングの跡(ケムトレイル)を見つけます。

むむむのむ。

上空を

空一面をおおう白い雲の上で

ふぅーーーん……………

という飛行機の音。お昼くらいのこと。

最近、聞いたことのないような音がするとドキドキします。

雲の上は地上から見えないからね。

写真上は、昨日のお昼くらいの空。
写真下は、今日の16時くらいの空。ケムっている?

雲の上で撒かれたら、わからない。

メモ。

雪かきの友

日頃の運動不足がたたり
すこし雪かきをしただけで腕や足腰が………。

そんなときは
わが家では「ラストックス」と「ルータ」のレメディをとって、
ヒリオス社の「ラストックス&ルータ」クリームをすりこみます。
すりすり、すりすり……。

だんだん楽になります。

お正月開けに右足の筋が痛くて痛くてたまらないときも
すごくよかったのです。

(打撲や筋肉痛にはアーニカクリームがよいそうです)

こちらのサイトの説明がきれいでわかりやすかったので→ ヒリオスクリームについて http://bethesda-homeopathy-shop.com/collections/helios-creams/helios

仙台でも買えます♪
ズッカーさん→ http://zucker.petit.cc/

レメディ選びは、コツがあるのだそうです。
私のようなものでも、自分や家族の簡単なものならセルフケアが出来ますので、
みなさまなら、きっともっと上手に選べるのではないかと思います。

今度の日曜日には、
ルート99さんにて「基礎編:はじめてのホメオパシー」がありますよ。
はじめての方、興味のある方はぜひ♪
ルート99の高橋阿津子さんのお話はいつもためになり、気付かされることもたくさんあり、
また自分で考えるきっかけも下さいます。
勧誘や販売はありませんので、安心しておでかけください。(そもそもそういうものではないですし)
お申し込み、御予約はルート99さん→ http://route99.petit.cc/lime/
午前中の応用編は、「女性の為の医学とホメオパシー」だそうです。
こちらもおもしろいと思います♪

それから、ミモザの三森弥生さんはバレンタインデーの日に
QX−SCIOの測定会をされます。
こちらも興味深い!
まだ仙台にQXがなかったとき、ホメオパスではない関東の方に偶然測定をお願いしたことがありました。10年以上前のことです。
その方とは会ったことも話したこともないのに、送られてきた測定結果の紙には
私の悩み事とその悩み事にたいするメッセージ、マスターの測定結果にはピンポイントでそのときに病気になっていた内臓についての状態が書いてありました。
私は、量子力学について何もわかりませんが、
時空間や距離や、そんなものを越える何かを感じて
非常にワクワクと興奮してしまったことを覚えています。

ぜひご縁のある方におでかけいただけますように♪

バレンタイン企画「10分で潜在意識がわかる。健康づくりに役立つ測定会」http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/entry-12117045627.html

世の中わからないことだらけ。
自分のことさえよくわからない。
だからこそ、あちこちにちらばるヒントを集めて
自分の中にある答えを見つける旅をしている。


一昨年も雪かきについて書いてました(笑)→ http://monstlou.blogspot.jp/2014/02/blog-post_9.html

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
おでかけの方は、足下にお気をつけて♪

2016/01/29

土曜日は午後一時から営業中^^

こんばんは^^マスターです☆
本日も、お寒い中、大変多くのお客様にご来店頂きました。
ありがとうございます。心より御礼申し上げます☆☆☆
明日はもう少し寒いのかもしれませんね^^お店を暖めてお待ちしております。
お気をつけて、いらしてください。
いつも、ありがとうございます^^
心より感謝をこめまして♪Master^^

金曜日、営業中♪

月末の金曜日です。
あっという間に1月が終わりますね。
1ヶ月前は、年の暮れだったと思うと不思議な感じです。

チューリップが満開を迎え、花びらが透明になってゆきます。
一番美しいと思ってしまいます。
そうしましたら、いらしたお客様も同じことをおっしゃってくださってとてもうれしくなりました。

本日は金曜日ですが営業しております。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

心より御礼申し上げます

昨日の木曜日も、カフェ、木曜バー、ともに大変多くのお客様にご来店頂き、本当にありがとうございました!
本日金曜日も正午から営業しております^^
皆様のご来店を心よりお待ちしております♪♪♪
いつもありがとうございます。気をつけていらしてくださいませ^^
マスター☆☆☆

2016/01/28

木曜bar

本日も朗らかに営業中☆
12時からやっています。
本日は木曜日なので
夜はマスターの小さなbartimeがあります。
20時から。
ご予約も承っております☆
おすすめは、竹鶴のホットウイスキーや、
エスプレッソを使ったカクテル「ラムキャラメル」や「カカオクリーム」などなど。
一杯1000円チャージ無しなのでお気軽に寄り道をお楽しみください☆
カウンターでは、啓翁桜が満開です。
一足早いお花見、夜桜、花見酒はいかがですか?

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな木曜日をお過ごしください♪

2016/01/27

ふくら雀

雪解けのみずたまり で
水浴びをして煤汚れたようになっている街のすずめたち。
電線の上で、屋根の上で、
ふくらみながら身を寄せあっている姿は
なんとも言えず可愛らしいものです。
この寒さをあのような小ささで春までやり過ごしている、その健気な姿もいとおしく感じます。

小林一茶の俳句に

脇へ行くな 鬼が見るぞよ 寒雀

という一句があります。
鬼が見るぞよ?
どういう意味?と思いましたら、
寒いこの時期の雀を昔の人は滋養があり薬になるとして
捕まえて食べたりしていたのだそう。
鬼とは、人間のことでしたか。

一茶のやさしい視線を思いながら、心和みました。

池上彰さんの特番で
ウィルスや免疫の話をしていて
途中までいい説明なのに
最後はやっぱり誘導的にワクチンや薬の宣伝になるところで
心ががっかりしていたところに

ふくら雀の写真は
力強く自然界を生きる姿で
元気をわけてくれるようです。

ふくらすずめ まとめ http://matome.naver.jp/odai/2142130115126831901

《人のそばで見守る賢者スズメさん》http://kotorihua.exblog.jp/18604700/

池上彰さんも
お金を稼がないととテレビに出ているんだよ、とちびっこが。
だから、ワクチンの添加物でアレルギーになったり、花粉症と見せかけて実はワクチンアレルギーの可能性は言わないし、
解熱剤だって薬剤性脳炎などの副作用については
池上彰さんは言えないし、言わないのサ。

薬害タミフル脳症被害者の会 http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/voice.php?eid=00366

ゴールデンタイムのテレビは
ショップチャンネルのような気持ちで
7割の真実や確実なデータと
3割くらいのスポンサーや企業などのCMで出来ていると思わないと
すぐ脳ミソ洗われちゃうかもね。
くわばらくわばら。

情報の取捨選択は、自分自身で。
価値観を疑い、見直してみたいものです。

スズメと雪 https://www.youtube.com/watch?v=yQC8-c4MUgk

参考になります。ぜひ読んでください☆→ やまびこDr.の診療日記 http://ameblo.jp/yamabiko-dr/

2016/01/26

映画「風のたより」イベント

映画「風のたより」、観てきました!
思っていたよりも当店の風景が映っていて、感動しました。
カウンターに飾っていた折立バラ園さんのバラや、
エギュベルのお酒や、
アルファルファや枇杷のチンキ、
それから、モネの「睡蓮 薔薇色のハーモニー」も
そのまま映っていました。
マスターの生きてきた道、みなさまからのあたたかい愛、そんな目には見えないものも
フィルムに焼きつけていただいて
感慨無量でした。

ストーリーも、映像も、
優しくしみわたる慈雨のようでした。
とても丁寧に描かれていました。

向井監督は、撮影中、雨に好かれていらっしゃいましたが、
水の女神瀬織津姫に愛されていたのかもしれません。

フォーラム仙台さんでは、今週金曜日までの上映です。
17時40分からの上映です。
お見逃しなく♪

そして、東京渋谷の渋谷HUMAXシネマズにて
1月30日(土)から2月12日(金)に上映されます。
http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/shibuya/index.html#kazenotayori

渋谷での公開に合わせて、
2月1日(月)から2月7日(日)まで、目黒区下目黒二丁目にあります
CHUM APARTMENT(チャムアパートメント)http://ameblo.jp/mucha-chum/ にて、
【映画「風のたより」×岳中爽果×増田周一 at CHUM APARTMENT展】
が開催されます♪
https://www.facebook.com/events/576978792456106/

劇中に登場する器や風見鶏を制作してくださったお二人の作品展と、映画「風のたより」の写真を展示☆

チャムアパートメントと言えば!
ちはるさんのお店ですね♪
お近くの方々、東京へおでかけ予定の方々、
ぜひ足を運んでみてください♪
http://chum-apt.net/

映画の最後、エンドロールにお店の名前を入れていただいていました。
恐縮です。
でも嬉しかったです。

そして流れるハジ→さんの歌。

おじいちゃん役の大杉漣さんが
優しくて優しくて。

ぜひ劇場へ。

渋谷のあとは、名取イオンシネマにて2月13日(土)から上映予定です!

予告編→ https://www.youtube.com/watch?v=duZ3_o4esSQ

風のたより http://kazeno-tayori.jp/staff.html#STAFF

写真は、フォーラム仙台さんの化粧室へゆく通路に展示されていた「風のたより」の写真展のようすです。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に、心より感謝をこめまして。

まじめな子どもたち

勝山ボウリング跡地に積もった雪が
まるで雪原のように美しい風景を作っています。

私が子どもだったら
早速足跡を付けただろうな。

いまの子どもたちは真面目なんだね。
入っちゃいけないってルールに従っている。

きれいな雪原。
小鳥の足跡さえ見当たらない。

(追記:満席になりました)再掲/新春お茶会:オーラソーマで感じる2016年

早速のお申し込みをありがとうございます♪
まだ受付中です♪♪♪
以下、お知らせ再掲いたします☆

(追記:2月8日 満席になりましたので御予約の受付を終了いたしました。ありがとうございます♪)
…………………………………………………………………………
毎年開催させていただいておりますemiさんの【オーラソーマで感じる新しい一年】のお茶会☆
今年も開催いたします♪♪♪

2016年は、どんな一年となるのでしょう?
社会全体のテーマは?
私たちそれぞれのテーマは?
emiさんのお話と、みなさまへのミニリーディングを楽しむ和やかなお時間です。

…………………………………………………………………………

【オーラソーマで感じる2016年☆】

日時:2016年2月13日(土)10時から12時

会場:カフェモンサンルー店内にて

定員:10名様(ご予約制)

参加費:2500円 (お飲み物とおやつが付きます♪)

今年は、上の写真にあるオーラソーマの9番ボトル
《クリスタル・ケイヴ(クリスタルの洞窟)/ Heart within the Heart(ハートの中のハート)》
が全体的なテーマになるそうです。
どんなお話が聞けるのか、とても楽しみです。

そして、毎回ご好評いただいております《ミニリーディング》。
ご参加いただいたみなさまの生年月日から、
それぞれの今年のテーマを割りだし、
emiさんがミニリーディングをさせていただきます♪

お茶会の最後には、いまemiさんがおすすめする瞑想、メディテーションも教えていただきます。

少し未来の自分へのお手紙ワークショップも今年もご用意いたします。参加希望の方はぜひ!
和やかに、たのしいお時間となりますよう、
今年もスタッフ一同精一杯つとめさせていただきます♪

ご参加いただいたみなさまの大切な一年が
さらに豊かに、嬉しく実りあるものとなりますよう、すてきなヒントがたくさんありますように。

お申し込み、ご予約は、
当店までお電話をいただくか、
emiさんまでメールにてお願いいたします。

(お申し込みの際に、お名前、連絡先、お客様の生年月日をお知らせください)

電話でのお申し込み 022☆2六4☆3六11

emiさんへメールでのお申し込み→serapisbey97@@docomo.ne.jp(@を一つ取っておつかいください)

みなさまのご参加を心よりお待ちしております♪

昨年のお茶会の様子→ http://monstlou.blogspot.jp/2015/02/2015.html

2016/01/25

月曜日も営業中

土日も、寒い中をたくさんの方々にご来店いただきまして
誠にありがとうございました!

本日月曜日は、12時から21時まで営業しております。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪♪♪

大切にしている本【賢者の本】(http://www.sangokan.com/books/978-4-88320-598-1.html)の中に、宮沢賢治の言葉がありました。


…………………………………………………………………………

なべての悩みをたきぎと燃やし

なべての心を心とせよ

風とゆききし

雲からエネルギーをとれ

…………………………………………………………………………

雲からエネルギーをとれ。


わかる!
雲からエネルギーもらえますものね。
青空やその向こうの宇宙や
雲から風から太陽光から星たちから
私たちはエネルギーをもらっている。

だから、人工的に天気をいじられると
具合が悪くなるんだ。

2016/01/24

満月の日曜日

今年はじめての満月です。
獅子座で起きるそうです。
自分らしく、楽しく、感謝を思いながら過ごしてみるとよいそうですよ♪

お店のまわりはうっすら雪が積もりました。
道路はツルツルしていますので
おでかけのみなさまはどうぞお気をつけて!

日曜日は、12時から19時までの営業となります。
あたたかいお飲み物、ホットサンドイッチ、濃厚なケーキをご用意してお待ちしております♪

写真は、満月茶。
満月の日に合うブレンドがしてあるハーブティです。
心静かに、奥深い味わいをお楽しみください♪

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
火の元に気をつけて、あたたかくお過ごしくださいね。

2016/01/23

写真って、たのしい。

いつもお世話になっていますお客様より
写真展のお知らせをいただきましたのでご紹介いたします♪

…………………………………………………………………………

TCR × 写真展  Vol.2

【写真って、たのしい。〜東北カメラマン13名の日常風景〜】

TCRとは「東北カメラマン連合」の略。
私たち東北カメラマン同士がつながり
楽しいことをしていきたいと考えています。
第2回目となる写真展、
テーマは「日常」。

期間中ご来場された方のお写真を、
プロのカメラマンが撮影後、プリントにてお渡し。

1月30日(土)には11時からと、13時から、写真教室も。

いずれも参加無料でお楽しみいただけます。
お誘いあわせての上ぜひ遊びにきてください。

日時:2016年1月28日(木)から1月31日(日) 11時から19時(最終日は17時まで)

会場:メリラボ (青葉区春日町6の15 仙台メディアテーク近く)

…………………………………………………………………………

写真は、たのしい!

本当に。

すてきなお時間となりますように♪♪♪

(Yくん、ありがとうね♪)

よい本、500円也

むずかしいことをやさしく、

やさしいことをふかく、

ふかいことをおもしろく、

おもしろいことをまじめに、

まじめなことをゆかいに、

そして

ゆかいなことはあくまでゆかいに。

《井上ひさしの言葉より》

上の標語がとても心に響くので
何かを書いたり伝えたりするときの指針としています。

また、だれかが何かを私に教えてくださるとき、
上のようにお話してくださる方は信頼できる!と感じます。

書いてみるとわかるのですが、
上のように書こうとすると、ウソは書けなくなります。エゴも浮いてきますので自慢話などは出来なくなります。
こどもに何かを伝えようとするときの
魂に語りかけるような、自分の命を次につなげるような、
そんな心持ちになります。

本でも、そのような本があります。
そのような本に出会うと嬉しくなります。

先日、脳外科医師であり救急医療に長年携わったのち、
「健康の基本は、日々の生活と代替医療にある」と気づかれ、
さまざまな活動をされている田中佳さんの本を買いました。

とてもわかりやすく書いてあります。

【健康の原点は食と腸にある〜美しい身体づくりと、幸せなこの世の過ごし方〜】

500円です。

ぜひ読んでみてください。
お店の本棚にも置きました。
短い時間で一気に読めますから、
コーヒーを飲みながら♪
おかわりのコーヒーが飲み終わる頃にちょうど読み終わるかもしれません。

私は、約20年前に母をガンで亡くしましたが、
病院での治療は、今振り返ると暴力に近く、思い出すたびに悔しくなります。
治療のため、死期を早めたと思います。
新しく出た抗がん剤を試させてくれと先生に言われ、
わらにもすがる思いで挑戦しました。
それまで2回抗がん剤を受け、なんとか持ちこたえていたところに、
試してほしいと言われた3回目の抗がん剤は、シスプラチンというその頃出てきたものでした。
あっという間に弱りました。
余命一年、とあらかじめ言われていた人に、試すようなものではありませんでした。
先生たちは笑っていました。
看護婦さんも笑っていました。
あれは、何だったんだろう???
命が亡くなる前に、どうせなら試させて?!という感じだったような気がします。データが欲しかったのでしょうか。
いま、シスプラチンの副作用をネットで見てみると、
母はガンで亡くなったのではなく、抗がん剤の副作用で亡くなったのだと理解できます。
生々しく昨日のことのように悔しく怒りと自責の念が沸き上がります。

私も、震災後に心臓の調子を崩して救急車で運ばれたとき、
心臓を焼く手術を勧められました。
その場で入院や手術の日程も組まれそうになりました。
いやいや、ちょっと考えさせてください。とその日は帰りました。
だって、先生は「焼いても治るかはわからないのですが、」っておっしゃるのです。
後日、救急車で運ばれた際の診療費を支払いに行き、
やっぱり様子をみたいと思いますので診察はまたいつかでよいです、と受付の方に言いましたら、
看護婦さんがわらわらと六人くらい出てきて私を囲もうとしました。
カルト宗教か?!と怖くなって、ダッシュで逃げました。
今、私は元気です。

さまざまな人生、さまざまな身体、さまざまな事情がありますので
みなさまそれぞれの選択でよいのだと思います。

その選択をするときの、何か、ジグソーパズルのワンピースとなるようなヒントが
この本には書かれています。

【小さな新刊ができました】http://ameblo.jp/emkanayoshi/entry-12115842267.html

必要な情報が、必要な方へ届きますように。

土曜日は13時から営業中^^

皆様こんにちは^^マスターです☆
見た目通り寒さに弱い私です、、せめて写真は春を感じるものを^^
しかしながら、マスターモードに入れば寒さもなんのその。熱い気持ちで皆様をおもてなし♪
ご来店を心よりお待ちしております^^
お気をつけていらしてくださいませ!
心より感謝を込めまして♪Master^^

2016/01/22

さらに!上映延長!!

なんと!なんと!
さらなる上映延長が決まったそうです♪

12月19日から1週間の上映予定が、
たくさんのお客様のご来場により
1週間、また1週間、と延長になり
ついに1ヶ月を越えるロングラン上映となりました!!

23日(土)からは、17時40分から一回の上映です。

フォーラム仙台さま上映スケジュール→ http://forum-movie.net/sendai/schedule/

前を向いて、一歩踏み出す勇気をくれる映画です。
ぜひおでかけください♪
そして、映画をご覧になったあとは
地下鉄東西線に乗って、映画の舞台になりました荒井のレストランやカフェにおでかけになったり、
あちこちロケ地めぐりも楽しいと思います♪

風のたより http://kazeno-tayori.jp/

さらに!
2月13日から26日までは、
イオンシネマ名取での上映も決まったそうですよ。


本日もご覧いただきましてありがとうございます。
土曜日は13時から19時までの営業です。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

和やかな週末をお過ごしくださいね♪
皆々様に、愛と感謝をこめまして♪

メロポンとディープマゼンタの羽

メロポン最終刊の最後のページに
なぜかディープマゼンタ色の羽が挟まっていました。

誰かのいたずらかな?

ドキドキしましたよ。

マスターの^^美味しいコーヒーいれかたセミナー♪

こんにちは♪マスターです^^いつもありがとうございます!
ご好評を頂いておりますコーヒーセミナー☆
ちょこっとしたポイントを押さえる。ちょこっとしたことですが、皆様に『ああ!なるほどー^^』との嬉しいお言葉を頂いております♪
当店で使用しておりますチョコレート系の豆を使い、味のイメージのお話、マスター実演、お客様体験、の流れで一時間弱ほどのレッスンです^^
お店ではネルドリップを使っていますが、セミナーではメンテナンスも簡単なペーパードリップを使っています☆
コースは2つ^^午前9時30分からと夜20時30分から☆練習用とお土産用のコーヒー豆が付いて、お一人様3500円です♪
土日もご希 望に合わせて夜コースが開催出来ます^^お一人様から受付しております。安心してお気軽にどうぞ♪お申し込みは店頭かお電話26四ー3六11(サンルーいい♪)まで☆☆☆
Enjoy your Coffee ♪

金曜日営業中☆

お正月も過ぎて
小正月も過ぎて
大寒を迎えて

ああ、そう言えばクリスマスはもう終わったんだったっけ……

そんな時期に
春のお花をいけて姿に香りに癒されて。
(ゴッコラさん、いつもありがとうございます)

今週の金曜日は営業しております♪
12時から21時まで☆
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪♪♪

2016/01/21

気象改変がチラリとニュースに

夕方のニュースを見ていたら、
今回の大雪や強風の被害に絡めて、
人工降雨技術についてサラリと報道されていました。
海に雲がある間に雪を降らせてしまえば、陸に雲が来たときに被害が少なくなるという話でした。
インタビューに答えていたのは、
防衛大学校 地球海洋学科の遠峰菊郎教授。

いわく、「1日の気象ぐらいは変えることができるようにしたいと思います」


たしかに、あらかじめある程度の規模かわかっている気象について
前もって策を講じることは大切かもしれませんが。
相手は、地球の自然。

風が吹けば桶屋が儲かる。

バタフライ効果(気象学者エドワード・ローレンツ)
「ブラジルで一匹の蝶がはばたくとテキサスで大竜巻が起こるか?」

ここのブログでも、しつこく(笑)書いてしまっていましたが、
ケムトレイル、クラウドシーディング(雲の種まき)、気象改変、気象操作、について、
だんだんニュースや情報番組でも取り上げられるようになってゆくような気がしました。
そして、それは「よいこと」として伝わるような気がしました。
その副作用についても、きちんと論じていただきたいと思います。

2007年の気象庁気象研究所における気象操作実験あたりから
ゲリラ豪雨という言葉を耳にするようになりました。
無関係なのでしょうか?

世界中で、このような実験を行っているそうです。

季節がグラデーションを失ってきてしまっていることも
天気をいじくりまわしていることと無関係ではないかもしれません。

民間の気象改変会社が存在する今、
お金で天気が買えるようになっているのかもしれません。

ちょうど、昨日の「世界の裏側ニュース」に
【気象操作にCIAが関与・世界の気象操作の実例】http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12119465568.html
というニュースが翻訳され紹介されていました。

「世界第二次大戦の直後、イギリスは防衛対策の一環として、気象変動の手法を探し求めていました。
そしてイギリス空軍は、イギリス南部にある北デヴォン近郊で《積雲作戦(Operation Cumulus)》と名づけた人工的に雨を降らせる実験を行いました。
この実験により、3ヶ月に相当する量の降水が24時間で起こされ、大洪水が起きました。
9000万トン相当の水が細い谷間を流れ、リンマスの町へ襲いかかり、すべての建物を破壊して住民が海へと流されました。
そして35人のイギリス人が結果として命を失ったのです。」

おなじみの資料もメモさせていただきます。

【人工降雨研究の最前線:気象研究所 平成21年3月6日】
http://jcsepa.mri-jma.go.jp/outreach/20090306/symp090306_murakami.pdf

【九州大学 西山浩司助教:マレーシア観光・人工降雨】
http://www.afjets.com/jp/cloudseeding.html

【ダイジェスト版:飛行機雲の謎〜ケムトレイルの目的と巨大企業/10分】https://www.youtube.com/watch?v=2UFRQwHFuak

【爆弾低気圧は自然現象か、それとも仕掛けられた爆弾だったのか?〜地球環境を考える】
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2012/04/1088.html

農家の方は、異常気象に対して保険に入るでしょう。

アグリビジネスの企業は、異常気象に強い遺伝子組み換えの種を売り出すでしょう。

風が吹けば、儲かるのは?

右往左往するのは、つつましく日常を繰り返す私たち。

いつも。

再掲載☆「熊と満月」の会

再掲載します♪
ルート99さんは(月)(火)がお休みなので、お申し込みをしようと思われていた方は、お早めに♪
http://monstlou.blogspot.jp/2016/01/blog-post_92.html

オイリュトミーをご存知ですか?
シュタイナーが考案した運動を主体とした芸術だそうです。
Wikipediaによれば、

「概要:意識と身体のギャップを埋め、言葉または音楽の力を全身の動きに変換し、
内臓(ミクロコスモス)を動かすエネルギー、惑星(マクロコスモス」を動かすエネルギーを関連付ける。
また、言葉または音楽の持つエネルギーを身体表現によって具象化する。」

「分類:舞踏芸術の一種としての芸術オイリュトミー、教育の課程としての教育オイリュトミー、
療育的な観点から行われる治療オイリュトミー、
職場で行われるソーシャルオイリュトミーなどがある。
それぞれに、音楽とともに行うものと、言葉(詩の朗読など)とともに行うものがある。」

という説明がありました。

今月の27日(水)午前中に、
泉区長命が丘にあるナチュラルカフェルート99さんにて
仙台在住のオイリュトミーのプロである鯨井園(くじらい その)さんのお話会が開催されます。

鯨井園さんは、舞踏家の笠井叡(かさい あきら)さんにオイリュトミーを師事され、
1995年に「笠井叡オイリュトミーシューレ天使館」を第一期卒業されました。
(天使館について→http://www.akirakasai.com/jp/tenshikan/
そのあと、仙台を中心に東北・北海道・那須塩原などで子どもや大人のオイリュトミーと藝術活動や、2014年からは「にんぎゃう じゃうりる」として自らが産み出した人形劇を手がけていらっしゃるのだそう。
(その人形劇をご覧になった方の感想がこちらにありましたのでメモさせていただきます→http://ameblo.jp/hanakuni-staff/entry-11909855522.html

今回のお話会のチラシをいただいてから、
オイリュトミーについてもシュタイナーについても
なにも知らなかったのですが、
色々自分で調べるうちに
大変興味深い世界なのではないか?という好奇心がむくむくわいてきました。

今回のお話会では鯨井さんいわく、
「子どもと大人、親と子、ファンタジーと損得、嘘つきとなりすまし自我、兄弟姉妹、シュタイナー教育の根幹」などなど、色々な切り口から「今とこれから、それからついでに過去」を捉えてみたい、とのこと。(チラシより)

お子さまを育てている最中の方も
舞踏やダンスや表現がお好きな方も
教育に携わっている方々も
なんだか興味がわいてきた方々も、

ぜひこの貴重な機会にお話を聞きにおでかけになってみてはいかがでしょうか?

…………………………………………………………………………

【「熊と満月」の会 物語から湧き出ずる種々の物語 vol.1】

日時:2016年1月27日(水) 10時から12時
(毎月第4水曜日 )

会場:日本ホメオパシーセンター ROUTE99さん
(カフェ ルート99さん)
仙台市泉区長命が丘3の31の1

参加費:2500円(レクチャー&お茶)

お申し込み、お問い合わせ→ ルート99さんまで TEL 022〜777〜5705

…………………………………………………………………………

チラシもお預かりしております。
どうぞお手に取ってご覧ください。
たくさんのみなさまにおでかけいただけますように♪♪♪

ルート99さん→http://route99.petit.cc/lime/

2016/01/20

mokuyo - bar

気がつけば、一年やっているんですねー『木曜バー』
カフェが15年、その中で別枠で動いている感じがなかなか興味深い。
ちょっとしたお酒と和やかな空気感。
今週も20時から、、master^^

hitosi oouchi

きょうの健康

NHKのきょうの健康を見ました。
三日間にわたって「子どもの発達障害」について特集していました。

うまれつき感情を読み取るのが苦手、なんて、何を証拠に?
うまれつきかどうかなんて、
わかるのかな。

番組の中では、発達障害の原因は、「脳の機能障害」と説明していて、
お茶の水女子大学大学院教授の榊原洋一さんいわく、
「脳の働きが、どこかに傷がある、とかね、病巣がある、など脳の働きがどうもうまくいってない状態があるのではないか、ということが言われておりまして、
脳の働きを司っている行動や感情を調節する多数の遺伝子が関係して起こっていると言われている。」
と説明されていました。

赤ちゃんが多数のワクチンを接種したとき、
その中に含まれる添加物であるアルミニウムや水銀やホルマリンや異種たんぱく質や化学物質によって、
脳内の遺伝子に傷がついたり、神経がうまく働かなくなったり、
そういった可能性についていつもスルーで、もどかしい。

子宮けいガンワクチンの副作用に今も苦しむ女の子たち。
脳神経の伝達障害。
いまだにワクチンが原因じゃないなんていう医療関係者がいたりする現代。

あと何年経ったら、わかるのだろう??
重金属は、中枢神経に作用し、脳神経細胞にダメージを与える。

治療の三本柱のトップは
薬での治療と。(写真上)
そのクスリは、メチルフェニデートと、アトモキセチン。(写真下)

NHKだから商品名は出せなかったのでしょうか。
メチルフェニデートは、商品名《コンサータ:販売元→ヤンセンファーマ社》
アトモキセチンは、商品名《ストラテラ:イーライリリー社》

メチルフェニデートは覚醒剤によく似ていて、
アトモキセチンも似たようなものだと、
浜六郎さんの本【読んでやめる精神の薬】にわかりやすく説明がありました。(この本は、私のような初心者でも、なるべく理解できるように丁寧に書いてくださっています。お店の本棚にありますから読みたい方はどうぞ。)

今現在は、クラスに一人から二人、座っていられなかったり、注意欠陥といわれる子どもがいるのだそう。

私が子どものころ、たしかに目立つクラスメイトはいたけれど
いまのこのような事象はなかったような。
みなさんの子どものころはどうでしたか?

ということは、
私の子どものころと、
いまの子どもたちの環境の違いも影響してくるのだろうか。
うまれつき?に脳内に変化がおきるような刺激があるのだろうか。

砂糖の取りすぎによる血糖値の上昇で落ち着きがなくなるという方もいたり、
他にもなにかあるのではないだろうか。


学校でおとなしく言うことを聞かせるため、
テストの点数をよくするため、
クスリを飲ませて安心していて
大丈夫なのだろうか???
健全な大人に成長できるの?
クスリをやめたいときすぐにやめられるの?
副作用がうつ病ってどうなの?

なんだか騙されているようで、
なにか肝心なことが抜けているようで。

日々、大変なご家族や先生たち、そして何よりお子さんのご苦労も思いながら……。

症状に病名を付けちゃうと
分類したりは便利かもしれないけれど
なにか大切なものが隠れてしまうようで。

親御さんのインナーチャイルドに気づいたり癒される機会があるとよいですね。
ほめてあげるように、といわれても
ほめるという行為が辛い方もいらっしゃるかもしれない。
無条件でほめられたりせずに育って大人になると、ほめることに抵抗がうまれることもあるかもしれない。

長年、飲み続けて、子どもたちがどう成長してゆくのか。
わかるのはあと何年も経ってから………。

いやはや。
NHKの番組は、健康番組は特に
鵜呑みにしないで、
たくさんある療法、医学の中で(西洋医学、東洋医学、統合医療、伝統医学、中医学、自然療法、同種療法、波動医学、代替療法、等々の中で)
「西洋医学では今これが主流なんですよ。今現在、日本では病院に行くと主にこのような治療だけしかできません。」
ということを言っているんだと理解して見ないと
非常に視野が狭いことになってしまうかもしれないですね。

受信料がこのCM番組に使われているのかと思うと……。
悔しいなあ。

今夜は第三回目「学習障害」について放送されます。
再放送は、1月25日から27日。

参考に→ 「精神医療の真実 聞かせてください、あなたの体験」http://ameblo.jp/momo-kako/entry-12078983047.html

「やたがらす:病気と診断された瞬間に人は主体性を失い、病者としての人生を歩まねばならなくなる」http://ameblo.jp/sting-n/entry-12073963421.html
「田中幸子さんのブログより:一歳半の幼児の発達障害という診断」http://ken0314.blog.fc2.com/blog-entry-1641.html

「マンガ:そもそも発達障害はどのように診断されるのでしょうか?」https://www.facebook.com/CCHRJapan/photos/pb.207433729294564.-2207520000.1453274418./941780109193252/?type=3&theater
(画面左右にクリックすると次のマンガがでてきます)

「精神科医の犯罪を問う:発達障害支援は誰の支援?」http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/50489718.html

子どもたちが必要としている手助けが
風通しのよい状態でなされますように。
けっしてお金や名誉や利権のためではなく
子どものために
心が清々しい大人が関わってくださいますように。

未来に会う友人たちのために。

素人の独り言。メモでした。

本日も営業中♪

いつもありがとうございます♪
寒い中をご来店いただき、心より感謝申し上げます。

本日も21時まで営業中☆

みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪♪♪

2016/01/19

雪だるま

勝山公園にたたずむ雪だるまがふたつ……。
なんとも微笑ましくて♪

お日さまが出ないので、完全に溶けてはいませんが
まだまだ道は油断ならない様子です。

おでかけのみなさまはどうぞお気をつけて☆

本日も営業しております。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

新春お茶会:オーラソーマで感じる2016年

毎年開催させていただいておりますemiさんの【オーラソーマで感じる新しい一年】のお茶会☆
今年も開催いたします♪♪♪

(追記:2月8日 満席になりましたので御予約の受付を終了いたしました。ありがとうございます♪)

2016年は、どんな一年となるのでしょう?
社会全体のテーマは?
私たちそれぞれのテーマは?
emiさんのお話と、みなさまへのミニリーディングを楽しむ和やかなお時間です。

…………………………………………………………………………

【オーラソーマで感じる2016年☆】

日時:2016年2月13日(土)10時から12時

会場:カフェモンサンルー店内にて

定員:10名様(ご予約制)

参加費:2500円 (お飲み物とおやつが付きます♪)

今年は、上の写真にあるオーラソーマの9番ボトル
《クリスタル・ケイヴ(クリスタルの洞窟)/ Heart within the Heart(ハートの中のハート)》
が全体的なテーマになるそうです。
どんなお話が聞けるのか、とても楽しみです。

そして、毎回ご好評いただいております《ミニリーディング》。
ご参加いただいたみなさまの生年月日から、
それぞれの今年のテーマを割りだし、
emiさんがミニリーディングをさせていただきます♪

お茶会の最後には、いまemiさんがおすすめする瞑想、メディテーションも教えていただきます。

少し未来の自分へのお手紙ワークショップも今年もご用意いたします。参加希望の方はぜひ!
和やかに、たのしいお時間となりますよう、
今年もスタッフ一同精一杯つとめさせていただきます♪

ご参加いただいたみなさまの大切な一年が
さらに豊かに、嬉しく実りあるものとなりますよう、すてきなヒントがたくさんありますように。

お申し込み、ご予約は、
当店までお電話をいただくか、
emiさんまでメールにてお願いいたします。

電話 022☆2六4☆3六11

みなさまのご参加を心よりお待ちしております♪

昨年のお茶会の様子→ http://monstlou.blogspot.jp/2015/02/2015.html

2016/01/18

一升餅

生後6ヶ月くらいから当店の常連さん(笑)の赤ちゃん。
先日めでたく一歳を迎えられ、お祝いに作ったという紅白の一升餅を当店にもお福分けして下さいました♪♪

一升餅とは……
満一歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升をなぞらえ、

一生(一升)食べるのに困らないように

一生(一升)健康に育つように

一生(一升)丸く、円満に

そんな願いをこめて
一升餅を風呂敷やリュックに入れて赤ちゃんに背負わせてお祝いするのだそう。

一升は、だいたい2kg。
まだちゃんと背負えることは難しいでしょうけれど
つたい歩きが始まるこの頃に
よろけながらもがんばったり泣いたり、尻餅をついたりする様子を
家族みんなで笑顔で応援する様子は微笑ましくあたたかい思い出になるでしょうね♪

美味しくいただきました♪
ありがとうございました。
これからのますますの健やかな成長とご家族の円満を心よりお祈りいたします♪

子どもを守るために

市民の人権擁護の会の山田さんの記事を拝見しました。

素人の私から見ても、

???

というお金の流れがあります。

子どもが、あぶない。

山田元気さんFB https://www.facebook.com/kucchimaru?fref=nf

もし、乳児健診や幼児健診や、学校の健診などで、
発達の問題を指摘されたとき、
クスリのことはよくよく調べた方がよいようです。

記事より

…………………………………………………………………………
子供の薬漬け

子供への薬漬けも低年齢化が進み、この前、2歳の子供に対して発達障害と診断した精神科医が
強力な精神薬を処方し、不幸な事故がおきました。
たしかに発達に問題がある子供に支援をするのは必要なことかもしれません。
ですが、大人でさえ劇薬である向精神薬を、
体も未発達な子供に処方するのは殺人行為といっても過言ではないと思っています。
一つの事故だけを見てみれば、その処方をした精神科医だけが悪いように見えますが、このようなことは今、
日本中でなされています。

では子供への死の投薬を推し進めてきた人物は誰だったのか。
発達障害児を見つけるチェックリスト(科学的な根拠なし)を作成した人物。

それは市川宏伸氏です。

彼が、製薬会社からいくら金を受け取っているかご存知でしょうか。
彼が理事長を務める日本ADHD学会には
イーライリリーとヤンセンだけで
1300万円を超えています。
彼が個人として受け取っている金だけでもこの2社で、
350万円以上です。

その市川宏伸氏は、なんと患者団体側の理事長も務めています。

これがどういうことか分かりますか?

金のためにガンガン子供への投薬を推し進めても
不平不満の上がってくる患者団体のトップでもあるため、
自分の好きなようにできてしまうということです。

(以下、略)

記事:2015年12月13日
記事にリンクしてありましたサイト「向精神薬漬けにされる子どもたち〜文科省方針で乱用、大量投与」http://blogs.yahoo.co.jp/anti_white_supremacy/10015308.html
…………………………………………………………………………

うーん………。
言葉を失います。

先日、子宮頸がんワクチンや向精神薬などの製薬会社GSKグラクソスミスクラインが
医薬品販売促進のための医師への金銭提供廃止、というニュースがありました。
2016年1月8日付けの英国フィナンシャル・タイムズ紙のニュースです。
【GSK、医薬品販促のための医師への金銭提供廃止、大手製薬会社で初の試み、利益相反を解消へ】http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45741

患者や子どもたち、困っている人たちのことを本当に考えて下さっている医師がいらっしゃる一方で、
お金のために企業の「雇われガンマン(記事中の表現より)」に成り下がってしまう人がいるのは残念なことです。

お天道様は見ている。
あの世で、なんと言い訳をするのやら。

子どもが守られるべき施設内での
薬の使われ方も、心配であり、関心を持って見ていく必要があるのだと思いました。

メモでした。

今週末、23日(土)には
【オルタナティブ協議会みやぎ】さんの対話会があります。
お子さまへの投薬について、さまざまな視点や経験をもつ方たちからの情報があるかもしれません。
参加費は無料だそうです。途中で退席しても、途中から参加しても大丈夫だそうです。
また、匿名で大丈夫だそうですから安心しておでかけください。
会場など詳しくは→オルタナティブ協議会みやぎさん http://altmiyagi.jimdo.com/

知らないことばかりです。
教えていただいてありがとうございます。

子どもたちが守られますように。
大天使メタトロン、どうか子どもたちを取り巻く大人たちを導いてください。
権威に立ち向かう勇気を与えてください。
正しい判断ができるよう力を与えてください。
心からの敬愛と感謝をこめて。

あと残り4席だそうです!

お知らせいただきましたので
ご紹介させていただきます♪

と思ったら!早くも残席4!とのこと。
興味のある方はどうぞお急ぎください!

以下、お知らせです。
……………………………………………………………………………
ご好評につき第2弾【10分で潜在意識がわかる。健康づくりに役立つ測定会】

『潜在意識』を知る方法の1つとして、測定器があります。

今回ご案内する測定会では、ご自分の潜在意識を知ることができます。

QX-SXIO(キューエックス スキオ と読みます)

表面化していないあなたの感情や原因を探っていく測定装置です。

潜在意識にアクセスし、潜在意識からの情報を得ます。

情報は、パソコンの解析装置でデータ化されます。

測定会では、
測定した情報をパソコン画面を通してご覧いただくことができます。


潜在意識が測定することで、あなたの可能性が発見できます!

解析画面を見ながら、自分と向き合う興味深いお時間になります。

〜以下、詳細です〜

【日時】
2016年2月14日(日)
10時〜15時

お1人様 20分
ご予約枠は、お申込フォームにてお選びください。

【場所】
JR仙台駅近く(徒歩5分圏内)
詳細はご予約の方にお伝えします。

【測定費】
お1人様 3,000円
事前お振込み

【お申込】
完全予約制
下記のフォームからお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/44db1686378778

詳しくは
http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/entry-12117045627.html

身体にやさしいホメオパシー! お届けします。
『発達障害を上手に乗り越えるヒント』http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/

日本ホメオパシーセンター仙台榴岡 MIMOZA 

…………………………………………………………………………

当店でも、2014年から《Men'sのためのQX−SCIO体験会》をルート99さんの高橋阿津子さんをお招きして
定期的に開催させていただいております。
目に見えないことを、可視化し、数値化できる機器は
頑なになっている心を解きほぐし、さまざまなヒントやきっかけを教えてくれると思います。
当店での今年の開催が決まりましたら、
またそのときはお知らせいたします♪

このままじゃいけない!とわかっているのに
どうしたらよいかわからないときにも
潜在意識からのメッセージは
みなさんそれぞれにしかわからないメッセージで何かを教えてくれると思います。

仙台に、このQX−SCIOが存在しているという素晴らしさ!
大変高額な機器です。
ありがたいです。

医療機器ではありません。
生体エネルギーの測定と修正システムだそうです。

百聞は一見にしかず。

お知らせでした♪

何事にも心を開いて取り組みなさい

【マスターの教え/ジョン・マクドナルド/山川紘矢・亜希子訳】より

《第7章 何ごとにも心を開いて取り組みなさい》からメモします。

(中略)

自分はすべてを知っていると思っている人は何も学びません。
問題に疑いと抵抗を持ってのぞむ者も、ほとんど何も学びません。
そういう人にあまり希望はありません。
しかし、何ごとにも心を開いて取り組み、自分の成長と安らぎと幸せになることを喜んで学ぼうとする人は、賢い人です。
私の言うことを全面的に信じなさい、とは言いません。
それではあなたの思想の自由を侵害することになるからです。
しかし、私の言うことを疑ったり、抵抗したりしないようにしてほしいと思います。
と言いますのは、そうすることによって、あなたが求めている助けが得られなくなるからです。
あなたにとって、最高にためになる態度は次のようなものです。

「私はこれらの教えに対し、心を開き、中立的な姿勢で、自分が得られるものは全部吸収しよう。
そして、今現在、私に理解できない事実や、信じられない考え方や、主張があっても、
そうだからといって、それが正しくないとは言えない」

(以下、略)


久しぶりに本棚の奥から見つけて、再会した本です。
10年前くらいに買ったときはよくわからなかった部分が、
10年の間に経験してきたさまざまな出来事によって少し理解できるようになったような気がします。

短い物語ですし、シンプルなわかりやすいやさしい文章なのに
深みがあって、何回も読み返しては考えさせられます。

積雪

音もなく静かに一晩中降り続けた雪は
いまは雨となり、積もった雪を溶かしています。

おでかけになるみなさまは
足元などどうぞお気をつけて。
お車の運転も慎重にお気をつけて……。

本日も営業しております。
夜21時まで開いています。
通り道、寄り道、近道、いつか来た道、その一休みに
どうぞ当店をご活用ください。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。

2016/01/17

満員御礼!

本日の日曜日も大変多くのお客様にご来店頂き、本当にありがとうございます!!!
明日の月曜日は正午から夜は9時まで営業しております^^
皆様のご来店を心よりお待ちしております♪♪♪
お気をつけていらしてくださいませ^^
いつもありがとうございます。
心より感謝をこめまして!
マスター^^

満月の遠隔体験

今年はじめての遠隔体験は
満月の夜に開催されます。
興味のある方はご一緒に♪
体験翌日には、emiさんから全体的なメッセージと、
参加されたみなさまそれぞれに宛てたメッセージがメールにて届きます。
美しい光に満ちた言霊は、読むだけで心が癒され浄化されるようです。
大切に繰り返し読みたくなるメッセージです。
以下、emiさんからのお知らせです。
………………………………………………………………………………
いつもありがとうございます。
今年初の遠隔体験のお知らせです。
次回は、満月の日の24日(日)の22:00〜22:20に行います。

エネルギーは、『セラピスベイ』のエネルギーです。

セラピスベイは、オーラソーマでは上下クリアの54番にその名前がつけられ、浄化のエネルギーの一番強いボトルですが、

今年2016年の全体のボトルは9番(ターコイズ/グリーン)で、54→9になり、今年のボトルとも関連しています。

宇宙や地球や自然のエネルギーは益々強くなっていて、私達もその刺激や影響を受けていて、

自分の感受性やアンテナも、より敏感に、キャッチ力も高まっているために、今までよりも消耗していても、それに気がついていらっしゃらなくて不調を抱えている方もとても多いように感じます。

今までとあまり変わりのない生活なのに、疲れがとれなかったり、やる気が起きなかったり、
気持ちや身体の状態が不安定になったり、

人と会ったり、人の多い場所に行った後、今までよりも疲れたり…などというようなことを感じる方も、

自分の肉体的な衰えや問題という訳ではなく、

感受性やアンテナが、より敏感に、キャッチ力も高まっていて、受け取ったネガティブなエネルギーを浄化出来ていなかったり、

誰かやその場所に、自分のエネルギーを与えた後に、自分のエネルギーの補充を十分していなかったり…という原因もあるかもしれません。

自分の身体も心も、日々の状態に気がついて、十分ケアをしてあげること、自分のエネルギーの浄化と補充をすることが、より必要になってきているように感じます。

2016年も始まりましたが、立春や旧暦の新年はこれからで、前年〜今年へのシフトの最中とも言える満月の日に、

セラピスベイの浄化や新しい始まりをもたらすエネルギーは、とてもいいのではと思います。

そんなセラピスベイのエネルギーを一緒に体感してみませんか?

お申し込み期限は、23日の20時まで、料金は2200円です。

ご興味がある場合は、serapisbey97@@docomo.ne.jpまで、@を一つとってメールでご連絡下さいませ。よろしくお願いします

emi

………………………………………………………………………………

emiさんプロフィール→ http://lumieremi.blog34.fc2.com/blog-category-1.html

すてきなお時間となりますように♪

2016/01/16

満員御礼!そして^^

心より御礼申し上げます☆☆☆
そして、明日の日曜日は正午から営業しております♪♪♪
皆様のご来店を心よりお待ちしております^^
いつもありがとうございます。心より感謝をこめまして!マスター^^

またまた上映延長!!

なんと!
またまたまたまたの上映延長が決まったそうです♪

12月19日から1週間の上映予定が、
たくさんのお客様のご来場により
1週間、また1週間、と延長になり
ついに1ヶ月を越えるロングラン上映となりました!!

さらに、本日16日(土)から22日(金)までは
11時30分から、と
21時15分の2回上映となっていて、
お仕事帰りにレイトショーを楽しむことも可能になりました〜♪
フォーラム仙台さま上映スケジュール→ http://forum-movie.net/sendai/schedule/

ぜひおでかけください♪
そして、映画をご覧になったあとは
地下鉄東西線に乗って、映画の舞台になりました荒井のレストランやカフェにおでかけになったり、
あちこちロケ地めぐりも楽しいと思います♪

風のたより http://kazeno-tayori.jp/

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
和やかな週末をお過ごしください♪

招待

…………………………………

【招待】

あなたが生活のために何をしているかは、どうでもいいことです。
私はあなたが何に憧れ、どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います。
あなたが何歳かということも関係のないことです。
あなたが愛や夢や冒険のためにどれだけ自分を賭けることができるかを知りたいのです。

あなたがどの星座の生まれかということもどうでもいいことです。
あなたが本当に深い悲しみを知っているか、
人生の裏切りにさらされたことがあるか、
それによって傷つくのが怖いばかりに心を閉ざしてしまっていないかを知りたいのです。

あなたが、自分のものであれ人のものであれ、
痛みを無視したり、簡単に片付けたりせずに、
それを自分のものとして受け止めているかどうかを知りたいのです。

また、喜びの時は、それが私のものであれ、あなたのものであれ、
心から喜び、夢中になって踊り、恍惚感に全身をゆだねることができるかどうかを知りたいのです。
気をつけろとか、現実的になれとか、
たいしたことはないさ、などと言わずに。

私はあなたの話すことが本当かどうかには関心はありません。
私はあなたが自分自身に正直であるためには、
他人を失望させることでさえあえてすることができるかどうかを知りたいのです。

たとえ裏切りだと責められても、自分自身の魂を裏切るよりは
その非難に耐える方を選ぶことができるかどうかを。
たとえ不実だと言われても、そんな時にあなたがどうするかによって、
あなたという人が信頼に値するかどうかを知りたいのです。

私はあなたが本当の美がわかるかを知りたいのです。
それが見た目に美しく見えないときでも、
毎日そこから本当に美しいものを人生に汲み上げることができるかどうかを。

私は、あなたがたとえ失敗しても、それを受け止めてともに生きることができるかどうか、
それでも湖の縁に立ち、銀色に輝く満月に向かってイエスと叫ぶことができるかどうかを知りたいのです。

あなたがどこに住んでいるか、どれだけお金があるかはどうでもいいことです。
それよりも、あなたが悲しみと絶望に打ちひしがれ、
どんなに疲れはてていても、
また朝が来れば起き上がり、子どもたちを食べさせるためにしなければならないことをするかどうかを知りたいのです。

あなたが誰を知っているか、あなたがどうしてここに来たかは関係ありません。
私とともに決してひるまずに炎の只中に立つことができるかどうかが知りたいのです。

あなたがどこで、何を、誰と勉強したかはどうでもいいことです。
私が知りたいのは、皆が見捨ててたった一人になった時、
あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです。

私はあなたが自分自身としっかり向き合い、
その何もない時間の中にいる自分を心から愛しているのかどうかを
知りたいと思っているのです。

【オライア・マウンテン・ドリーマー(ネイティブアメリカンの長老) の詩】といわれているものより

思い出したのでメモしました。

2016/01/15

土曜日は13時より営業中^^

本日お休みを頂き、更にパワーアップして参りました^^
NEW YEAR NEW HAT , ごきげんです^^
皆様のご来店を心よりお待ちしております!
お気をつけていらしてくださいませ☆☆☆
心より感謝をこめまして。マスター^^

2016/01/14

明日の金曜日はお休みです

今週の金曜日は、お休みとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。

和やかな週末をお過ごしください♪♪♪

(土曜日は13時から19時の営業となります)

2016/01/13

どんと祭

本日も寒い中をご来店ありがとうございました。

明日も12時から営業しております。
夜はマスターの木曜Bartimeがあります。
どんと祭の行きに帰り道に、どうぞあたたまっていってくださいね♪

当店にお花を配達して下さっている八幡のガーデンゴッコラさんでは
どんと祭に合わせて夜8時まで開店されているそうです。
小正月。かわいいお花をお家に飾ってみてはいかがでしょうか?
心がホッとぬくもるような気がしますよ♪
ゴッコラさん→https://www.facebook.com/GardenGotukola

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に心より感謝をこめまして♪

2016/01/12

寒中お見舞い申し上げます

気がつけば
元旦から12日も経っていました!!
年末に、デトックスの風邪をひいていたり、年始にはちびっこにうつってしまったりして、
ああ!年賀状を出していなかった!
のでした。
みなさまからすてきなクリスマスカードや年賀状をいただいたままで
本当に失礼しておりました。
寒中お見舞いを出したいと思っていました。すみません。

風邪を上手につかって身体を休めたり、頭を休めたり、スッキリと元気になりました。
ちびっこはやはり回復とともに身長が伸びたような気がします。
小さい頃から風邪をひいて熱を出したあとに身長が伸びていたり、精神的に大人っぽくなっていたりするのを見てきたので、回復しながら成長を促すこともあると感じています。

風邪の効用→http://noguchi-haruchika.com/books_kazenokouyou.html

風邪をひきたくないときは、
早めに休んだり、心や体の疲労をためないように気をつけておきたいですね。
ひいてしまったときは、上手に「経過する」ことができるようにしたいです。
今回、私が先に風邪をひいてしまい、あと一歩で治りそうで治らなかったとき少ししかなかったパイロジェンというレメディをあと一粒まで使いきってしまい、ちびっこに一粒しかあげられなくて申し訳なかったです。(ちびっこがあとからうつるのを知っていたらよかったのですが……。)
我が家では、高熱が上がったり下がったりするときパイロジェンがヒットを飛ばしてきた歴史があります。頭のはち切れそうな痛みにも合いました。(もちろんBellや他のレメディも使いながら)
また、私は風邪だけではなくアタックもあり(デパ地下でもらったり、人の相談でもらったり……)、熱も下がり元気になるはずなのに首が痛くて血圧も珍しく高くなり、元旦が大変でしたが、本当はラカシスというレメディがあればいつも大丈夫なのにうっかり切らしてしまい、しんどい思いをしました。
結局、風邪にしろアタックにしろ、もともとは健康管理がなっていなかったことを反省しながら、レメディをきらしていたのも反省しながら。
それらから今回も気付きや家族の絆も深まりましたので
勉強になった出来事でした。
(上のお話は私の個人的体験談なので、レメディの選び方などは勉強会や本で調べたり慢性的なものはプロの方に相談したり、
これはというときは病院で診てもらうのも大切ですよね☆)

でも、体ってすごいね。
無理したら倒れるようにできているんだね。
片桐航さんの記事も思い出しながら……→「まずは無理してる事に気付こうぜ!」http://ameblo.jp/homoeopathy-wk/entry-12066023744.html

今年は暖かいからか?ワクチンを控えた人が多いからか?まだインフルエンザが流行していないとか。
これから流行るかもしれないですが、
ミモザの三森さんのブログにありました「インフルエンザを上手に乗り越えよう」キャンペーンもメモさせていただきます♪
「インフルエンザを上手に乗り越えようキャンペーン」http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/entry-12115574030.html

今夜も冷えそうですから
どうぞあたたかくしてお休みくださいね。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
明日は12時から21時まで朗らかに営業しています。
みなさまのお越しをお待ちしております♪

2016/01/11

満員御礼

本日もたくさんのお客様にご来店いただきまして
誠にありがとうございました。
途中でお席が満席になってしまい
ご案内できなかったお客様方々には
本当に申し訳なく心がチクチク痛みます。
またのご縁をいただけましたら
ありがたくうれしく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

震災当時、中学三年生だった子どもたちが立派に成長し、
成人式にのぞむ姿をニュースで拝見しました。
言葉ではうまく表現できないのですが、たくさんの体験を心の中にもつ新成人のみなさまを心から応援したいと思いました。

みなさまの今回の人生の、善き目的が、スムーズに達成されますように。
必要な人との出会い、必要な情報を引き寄せるチカラ、
直感力をフル活用しながら、
悠々と人生を過ごせますように。

「悠々として急げ」
「漂えど沈まず」

開高健の愛した言葉 より


子供ゴコロと手を携えて、大人という幻想を行く。
大人という概念は子供たちを安心させるためのもので、本当の大人なんてどこにもいないんじゃないか。
カフェモンサンルー