カフェモンサンルー

2017/03/28

錦木と貝母百合

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

本日も21時まで営業中です♪
どうぞ一休みにいらしてくださいませ♪♪♪

写真:今朝ゴッコラさんから配達いただいたお花たち。
うわー!レベルが高すぎて、活けられるのかとドキドキしましたが、
なんだか縄文を感じるような、そんな感じになりました♪

錦木(ニシキギ)、面白い植物ですね!
カミソリの木と別名があるように枝がユニークな形をしています。
この表皮を突き破ってでてくるコルク質のものを、「翼(ヨク)」というそうです。
なんか、恐竜っぽい感じ。
秋になるときれいな錦色に紅葉するから、ニシキギ、と言われるそうです。ごっこら通信に書いてありました♪

貝母百合(バイモユリ)は、ごっこらさんで知りました。
とても好みなお花です。
ニシキギと合わせると、いつもの和風な感じから、
ジュラシックパークな感じになるような、
不思議な感じになって、たのしくなりました♪

そこに、アンティークカラーのピンポンマム。
菊を、仏花以外でたのしく活けることも、ゴッコラさんに教えていただきました♪
ありがとうございます♪♪♪

そこにさらに(笑)
ピスタチオカラーのアンスリウムが加わることで
力強さが強調されました。
アンスリウムの葉脈が
逞しい男性の腕の血管みたいで
ワイルドな縄文を感じます。

そんな感じで、活けさせていただきました♪♪♪
ありがとうございました♪

フリージアもありましたが、
フリージアだけで活けたくて、入り口に♪
春の香りが優しく漂います。

八幡にありますゴッコラさん https://www.garow.me/users/gardengotukola/4553960900

いつもありがとうございます♪♪♪
カフェモンサンルー