カフェモンサンルー

2017/05/07

磐上雨宮神社さま

本日は、堤通に鎮座されます磐上雨宮神社さまのお祭りです。

東北大学農学部の中にある神社でしたが、
今回、農学部移転にともない農学部の土地が売却されたため、
工事中の塀に囲まれ、
また、子どもたちのお神輿行列も中止となったようでした。
子どもたちにもお神輿はよい体験となる機会でしたが残念でした。

神社の土地は、神社のものなので、
そのままの場所でこれからも上杉雨宮堤通を
守護してくださると思います。

今朝、おまいりに行きますと、
たくさんの方々が行列を作っていました。

磐上雨宮神社さまの祭神さまは、住吉大神、
底筒男命(そこつつのおのみこと)、
中筒男命(なかつつのおのみこと)、
表筒男命(うわつつのおのみこと)。

「筒」とは「星」のこととか。
冬空に燦然と輝くオリオン座の三ツ星にあたるそうです。

今日はお祭りなので人がたくさんいて裏へ行けませんでしたが、
お稲荷さまもいつもにこやかにいらっしゃいます。
人との良いご縁を繋いでくださっているような気がします。

お祭りを主催してくださった商店会の方々に、心からの感謝を思いました。
ありがとうございました。

帰りにひいたおみくじは「大吉」。
またまた励まされるのでした。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな日曜日をお過ごしください☆
カフェモンサンルー