カフェモンサンルー

2018/02/19

お茶・季節の飲み物と野菜 大友さん

先週は久しぶりに
「お茶・季節の飲み物と野菜 大友」さんの焙煎茶を頼みました。
焙煎茶には、季節の野菜を使ったものが付きます。
お肉を使わない、野菜のみのメニュー。
いつもとても勉強になります。

炒り銀杏 塩麹和え、
温プチベール、
マスタードの芽、
なると金時 巨峰酢と和三盆、
焼き大豆ミート 熟成ニンニクソース、
北海道炒り大豆ごはん。

楽しい!美味しい♫
日常で疲弊した食事作りパワーに
やる気をいただきました!
素材それぞれの個性を生かした味付けや歯ざわり。
家事の食事作りが楽しくないとき、
大友さんのメニューは
食事を作る面白さを思い出させてくれます。

また、大友さんは、
時代を先駆けて、他にはないようなイベントを
次々と企画し、実行されて、人気を博していらっしゃいます。

お母さんたちが集まる場所でも、
アーティストさんたちが集まる場所でも、
また、障がいを抱える方たちのための場所でも、
みなさんがそれぞれ楽しめる内容で講師を務めたり、案内役をされたり、ご活躍をされています。

ラジオ喫茶室、
お茶の会・手仕事の器、
卓上調理実習、
焙煎茶の入れ方の実習、
香草のハンドリフレクソロジー、
などなど。

また、最近では
ラジオへのご出演も続いたり、
海外でも話題の「ブラインドレストラン」という
目隠しをした状態で
五感を研ぎ澄ませて、食事を楽しむという試みもされています。

毎回、刺激をいただきます。

大友さんご本人は、
静謐な、乳白のオーラをまとったような
ミステリアスかつ穏やかな方です。
10代の頃には、イギリスに渡り、
美術や写真の勉強もされてきたそうです。

大友さんのサイトはこちら
【お茶・季節の飲み物と野菜 大友】
http://saraoto.exblog.jp/
カフェモンサンルー