カフェモンサンルー

2018/02/17

ペシミズムに負けない

NHKの「きょうの健康」などの健康番組を見ていると、
これはお薬やさんのCMなのかな?
という風に感じてしまいます。
この病気にはこの薬をこのくらい飲み続けてもらいます、という。
健康についての番組なのに、
薬の宣伝になっとる。
疾病喧伝、からの。
不安を煽って、薬を
これに気づくか気づかないか。

治った人の話が聞きたい。
病気になるシステム、原因を知りたい。
心と環境と体の関係。ストレスの乗り越え方、癒し方。生き方、在り方。
未来の医学。

これは一生治りません、という専門家のペシミズム(悲観主義)。
一生お薬を飲み続けて下さい、という呪い。

精神に作用するお薬は特に。
飲む前にさまざま調べたりした方がよいとのお話をよく聞きます。

体験談のブログもたくさんありますね。
【治るということ】http://ameblo.jp/ar-ik777/entry-12084823894.html

薬をやめるときに、つらい離脱症状があると
お薬やさんは教えてくれたでしょうか?

アメリカで、先日また青年による銃乱射事件がありましたが
それらがお薬と関係しているかもしれないことは
報道には出てこない。
【精神医療のCMその2】https://www.youtube.com/watch?v=-7cQQQQB_Sc

【厚生労働省さん、責任は誰が……。睡眠薬など44種類 服用繰り返すと副作用のおそれ】
http://ameblo.jp/nicolas2012/entry-12268118397.html

【治療効果よりも有害性が恐ろしい人気の処方薬6種】
https://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12346610111.html

失われた時間は、お薬やさんは返してくれない。
早く、気づいて。

写真のアンドルー・ワイル博士の本に
たくさんヒントがありました。
必要な情報のワンピースが見つかりますように。
本棚に置いてあります。
コーヒーのお供にどうぞ♫

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・.。. .。.:*・゜゚・*

第17章 賢い患者の7大戦略

1、否定的見解を認めない

2、積極的に助けを求める

3、治った人を探し出す

4、医師との建設的な関係をつくる

5、人生の大転換を恐れない

6、病気を貴重な贈り物とみなす

7、自己受容の精神を養う


アンドルー・ワイル 癒す力、治る力 より

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

4、の医師との建設的な関係をつくる、は、
代替療法の先生などとも置き換えられますね。
支配する側と、される側ではなく、
人生の伴走をしてくれるコーチとして
健全な、よい関係を築けたらよいですね。

今すぐ治りたい人、
実は(今はまだ)治りたくない人。
それぞれのタイミングに
よい出会いや、サポートや、シンクロがありますように。
カフェモンサンルー