カフェモンサンルー

2018/03/22

先生が心が楽になると生徒達も心が楽になる

市のいじめ問題再調査委員会が紛糾したニュースを見て、
心が痛みました。
委員会の中でもさまざまな意見があると思います。
委員の皆さんだって感情的にもなると思います。
だけど、それを、大人である委員の皆さんがどう解決してくれるのかを
子どもたちはジッと後ろから見ているのだと思います。

心屋仁之助さんの記事に
小学校の先生たちが、
自らが変わることで、クラスも明るくなり、よい風に変化したというお話がありましたのでメモします。

【小学校のセンセを楽しんでいたら。。。】
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12359293662.html

【小学校で放牧メソッドやってみたら】
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12362081454.html

追記:【中学校の先生も♪】https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12362346162.html

子どもたちは親の鏡であり、
クラスはセンセの鏡。
写し出す、映し出す。

親もセンセも子どもたちも
心が楽に、才能を活かせるように
のびのびできるとよいです。
そんな環境がスムーズに整いますように。
よりよい方向に。近い未来の教育環境。学校の在り方。大人がインナーチャイルドを癒すこと。
カフェモンサンルー