カフェモンサンルー

2016/04/30

Hitosi oouchi / Master

チックで悩むお母さんへ

小学2年の男の子。
保育園の年長さんくらいから目をパチパチさせるチックが始まったとのこと。
ネットでのQ&Aコミュニティでの質問でした。
回答を見ると、
「病院に行け」とか、
「子ども専門の心療内科へ」とか、
「小児精神科へ」とか、
「児童相談所へ」とか、
「薬をもらったら」とか、

http://tell-me.jp/q/3757688

ううーん……。
お好みでよいのでしょうけれど……。
趣味の問題(どの療法が好きかなど)でもありますし……。

ううーん……。

でも、子どもにはあまり薬を使いたくないわ、という方も多いような気がします。
副作用も怖いですし。

私も小学4年のとき、首を鳴らすチックに悩まされ、
高校生では肘をまわすチックに悩まされ、目もパチパチして、
緊張するといつもお腹が不安定になっていたので、
この男の子の辛さがわかります。(病院では治らなかったです)
小学4年のとき、集団予防接種をした後からだと思うんですよね。チックが始まったの。
人間関係も大変になってくる時期でもありましたね。

神経に作用する重金属や化学物質がワクチンには添加物として入っていますからね。
それから、腸内環境のバランスを崩す抗生物質もワクチンには入っていますからね。他にもさまざま....

ワクチンだけではなくて、きっと複合汚染なのかもしれませんね。それからストレスも。
神経を立たせることが悪化させます。

参考になります。メモさせていただきます。

【トゥレット症候群(チック症)の子どもとともに】http://hopstepjump2.jugem.jp/?cid=6

【自然療法で、できること】http://ameblo.jp/homoeopathyheart/entry-11597163175.html

チックは慢性症状なので、プロの方に見ていただいたほうが、きっとよいと思います。
【センター一覧】http://jphma.org/nintei/center.html
わが家は10年以上、何か困ったことがあるとルート99さんの高橋阿津子さんに家族でみていただいています。http://route99.petit.cc/
ミモザさんの三森弥生さんはお客さまです。http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/
みなさん、一生懸命私達に向き合ってくださいます。すてきな方たちです。お話を沢山聞いてくれるのでお子さんも喜ぶと思いますし、レメディは小さな砂糖玉ですからストレスにならないと思います。
そして、できれば、ご家族みなさんで健康相談にかかると、さまざまなスピードがあがって結果的に良いのではないかと経験上思います。
必要な方々へ、必要なよいご縁がつながりますように。

神経を休めるのに、鍼灸や、すいな、などもよいですよね。ストレスにならないよう、お子さんが怖がったり嫌がらない療法を見つけられるとよいですね。
【チック症と鍼灸治療について考える】http://karadanote.jp/4469
西洋医学より東洋医学や自然療法がいいような気がしますね。

気になったこと、メモでした。

GWの営業について

いつもありがとうございます。
早いもので4月も今日でおしまい。
あっという間ですねぇ。
スズメや鳩のラブラブな鳴き声や仕草に、春だなあ!と思います。
間もなくツバメもやってきますね♪

【GWのお知らせ】

4月29日(金) 12時から19時まで
4月30日(土) 13時から19時まで
5月1日(日) 12時から19時まで
5月2日(月) 12時から20時まで(bartime 予定あり。後日ブログにてお知らせ)
5月3日(火) 12時から19時まで
5月4日(水) 12時から19時まで
5月5日(木) 12時から19時まで(bartime 予定あり。後日ブログにてお知らせ)
5月6日(金) 定休日
5月7日(土) 13時から19時まで
5月8日(日) 12時から19時まで

☆みなさまのお越しを心よりお待ちしております☆

本日もご覧いただきましてありがとうございます。

お仕事の方々も
お休みの方々も
お留守番のちびっこたちも
24時間がんばるママさんたちも、(ああ、なぜちびっこたちは休みの日に朝5時前に目覚めて元気なのだろう……)
部活動にいそしむ学生さんたちも
部活動を支えるべく早朝から動いているお母さんお父さんも
九州での復旧に携わる皆様も、いまなお避難されている皆様も

どうぞ和やかに、健やかに、
心があたたまるようなGWとなりますように。

皆々様に、心からの尊敬と感謝をこめまして。

写真は、「いただいたクローバーの種からついに花が咲いた!!」
やれ、うれしや♪♪♪

Hitosi oouchi / Master

(土)は午後1時から営業中です^^

こんにちは☆マスターです^^皆様如何お過ごしでしょうか?モンサンルーは午後1時から営業中です^^みなさまのご来店を心よりお待ちしております!
お気をつけていらしてくださいね♪
心より感謝をこめまして!マスター♪

2016/04/29

祝日の金曜日営業しております^^

こんばんは^^マスターです☆本日の木曜日、夕方5時からの営業でしたが大変多くのお客様にご来店頂けました。ありがとうございます!傘立てが傘で一杯になっている光景にひたすら感謝しておりました。更に木曜バータイムにも来て頂けましたお客様、本当にありがとうございました!
祝日の金曜日は正午から営業しております^^
皆様のご来店を心よりお待ちしております!
お気をつけていらしてくださいね^^
いつもありがとうございます。心より感謝をこめまして!マスター☆

ぼくらの幸せ、ぼくらが決める!

5月5日の子どもの日にあわせて全国的に同時開催されるイベント。

愛知県の精神科医、増田さやかさんが呼び掛けて開催されています。

当店はイベントは出来なかったので、
まったく興味がなかった方々に関心をもっていただくための豆本を手作りしました。
中川聡さんの勉強会でいただいた資料や、
持っている精神医療の本の中の
子どもに関係するような箇所を
コラージュしました。
カバンにいれておきやすいA6サイズです。
暇なときに目を通していただいたり、
もしかしたら身近にお子さまのことで悩んでいる方がいらしたら何かの調べるきっかけになるかもしれないので渡していただけたらいいなあ、と願いながら作りました。

必要な方へ、届きますように。
ちいさなことしかできませんが、
何かしなくてはと思いました。

子どもたちが薬害から守られますように。

2016/04/28

mokuyo-bar

木曜日限定「mokuyo-bar」Q&A

Q.禁煙ですか?→A.禁煙です。
Q.カクテルに詳しくないのですが大丈夫ですか?→A.メニュー少ないです。詳しくなくても大丈夫です。
Q.どんなカクテルがおすすめですか?→A.コーヒーやエスプレッソを使ったカクテルがあります。
Q.一人でフラりと行っても大丈夫ですか?→A.お一人さま大歓迎です。お気楽にどうぞ。
本を読みながら、ゆっくり飲めます。
Q.マスターが不思議なチカラがあるって本当ですか?→A.不思議なキャラクターではありますが、なにかお悩みがある方はどうぞマスターに打ち明けてみてください。スッキリするかもしれません。。
Q.予算はいくらくらいですか?→A.2杯2000円くらいです。

お席のご予約も承っております。
お気軽にお問い合わせください。
お電話→2六4の3六11

いつもありがとうございます。
すてきな夜となりますように。

エンパスという才能(ギフト)

生きづらさを感じている方。
それは病気や障がいではなく、
エンパスやHSPという才能かもしれません。

【エンパスという能力/エンパスチェック】http://blog.cocolo-sala.com/?p=137

【HSPの意味と自己チェック】http://blog.cocolo-sala.com/?p=131

まわりで嘘をついているいる人や、なにか企んでいる人がいると、
「お前、つまらない嘘つくね。」遊真くんのサイドエフェクトみたい?

学校や、会社で、理不尽なしきたりや慣例があると、
蕁麻疹が出そうなくらい嫌悪感。

だれでも、すこしはエンパスという共感力は持っているそうです。
さらに敏感な気質をHSPというそうです。エンパス気質を持つ人は日本人は5人に1人とか。

環境や、なにかがあって、
エンパス能力やHSP気質が突出し、生活に支障がでるときは、
フラワーエッセンスや、ホメオパシーがいいと思います。

エンパスやHSPの方は、たぶん薬剤などにも敏感に反応する方(副作用が出やすい)が多いような気がしますから、
なるべく自然療法がよいのではないかと想像します。

子どもたちは特に、エンパス能力が高いので、
それを例えば、エンパスやHSPについて知らない先生やスクールカウンセラーが、
児童精神科や思春期外来につないで、
へんな病名でカテゴライズしたあと、
へんな薬を飲ませたりすることに、
非常に、非常に、心配し、危惧しています。

十勝で、そのような敏感な方々に対してのメンタルコンサルティングをされている方もいらっしゃいます。
【ホリスティック医療情報「私の中の森」】http://wata-mori.jimdo.com/

エンパスの才能は、うまく使えば日常でさまざま活用できます。
敏感すぎて振り回されるときは、ぜひフラワーエッセンスやホメオパシーを使ってみてください。
マザーチンクチャーの「サポート窒素」や「ハイペリカム」も
とてもよかったです。

自分の感情なのか、まわりにいる人の感情をもらってしまっているのか、わからなくなるときも、
フラワーエッセンスやホメオパシーは自分を取り戻せますし、
ホオポノポノでクリーニングしてもよいかもしれません。
人混みに行くときや、あらかじめ予防しておきたいときは、
オーラソーマのポマンダーやクイントエッセンスも役に立ちますよね♪
ホメオパシージャパンの「防御と浄化」のフラワーエッセンスもすばらしいです。
依存にならず、だんだん使っているうちに、これは自分の感情か違うものかが理解できるようになりますし、
自分も強くなってゆきますから楽になっていくと思います。

必要な方々へ、必要な情報が届きますように。
子どもたちが守られますように。
そのすばらしい特性を、自分のために、社会のために、活かせますように。

いつもありがとうございます。
皆々様に心より感謝をこめまして。

今週の木曜日はCafe17時オープン。Bartime20時〜^^

こんばんは^^マスターです☆本日の水曜BarTime,突然のお知らせでしたが、blogを見て下さり
ロマンチックナイトへ来て頂きました皆様、本当にありがとうございました!
明日の木曜日、都合によりカフェを17時オープン、いつもの木曜BAR TIMEは20時〜23時(L0)とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたします。夜モンを、よろしくお願いいたします^^
いつも、ありがとうございます☆心より感謝を込めまして!master^^

2016/04/27

不整脈と人工甘味料とグルタミン酸ナトリウム

お客さまから、西洋医学の心臓の病院でおすすめのところのメールが届きました。
数年前に、不整脈に悩まされたことがある私に、情報をシェアしてくださったのでした。ありがとうございます。
そしてそのメールの翌日、ものまねタレントさんが不整脈で突然亡くなったとニュースで知り、
シンクロに何かメッセージを感じましたのでメモします。

【突然死と化学調味料/アスパルテーム】http://thinker365.blog130.fc2.com/blog-entry-66.html

グルタミン酸ナトリウムとは、いわゆる「うま味調味料」です。
そして、亡くなったタレントさんは、食事のときにコーラを飲んでいたとかいてありました。
ダイエットコーラだったのでしょうか。
激しい運動の続く収録のため、体に負担もかかっていたそうです。
本当に残念なニュースでした。
魂の平安をお祈りいたします。

これから暑くなって、
ちびっこたちにスポーツドリンクを飲ませる機会も増えますので、
部活動で激しく動いたあとに、アスパルテームなどの人工甘味料などが入った飲み物を飲ませないよう、
どうぞお気をつけくださいね。

【疑惑の甘味料アスパルテーム】http://www.thinker-japan.com/aspaltame.html
(自販機でカルピスソーダを買ったら、アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロースの人工甘味料が入っててビックリ!!いつのまに? 飲めない! あらかじめ解るように自販機に表記してくださいませ。)

写真は、やっと種を植えたプランター。
和棉と、いただいたホーリーバジルと、こちらもお手紙にしのばせてくださったフラックスの種を植えました。
のんびりしすぎたかもしれませんが、どうぞ芽が出ますように……。
土いじりは、いいですね。心が落ち着きますね♪

本日もご覧いただきましてありがとうございます。

2016/04/26

木曜BARtime 今週は水曜日の夜に☆

いつもありがとうございます^^マスターです☆
毎週木曜の夜にオープンする『モンサンルー的バータイム、Mokuyo-Bartime』
今週は明日、水曜日の夜に特別便が飛びます^^お時間は21時から23時ラストオーダーです☆
最初に河原町や東口にいらして、そのあと上杉まで地下鉄で来て下さるかたもいらして、何てありがたいことでしょうか!
特別便、パイロットは私、マスターが皆様のロマンチックナイトのお手伝いを務めます。
御搭乗、お待ちしております。

本日も21時まで営業中

 
毎日、毎時、祝福の水路となれ。

Be that channel of BLESSINGS each day, each hour.

(276-2)


http://edgarcayce.jp

JUMBLE BOX リズムセクション

一つ前の記事でご紹介させて頂きました『ジャンブルボックス』
BASE and DRUMSの皆様です☆Master
かっこいいなー!

cafeルート99の若きマスターのROCK LIVE !

モンサンルーチームが、いつもお世話になっております、cafe ルート99さんの若きマスターが
先日、ご自身のBAND『JUMBLE BOX』のロックライブを開催されるとのことで、久しぶりにカメラ片手にライブハウスへ!
会場は超満員!爆音!熱いメッセージ!感動!
ご本人の許可を得ましたので一部ご紹介いたします^^後ほど、リズム隊の皆様もご紹介いたします^^
いやー、かっこいいですなー^^Master

2016/04/25

春なのにインフルエンザ

仙台の高校一年生にインフルエンザが流行しているそうですよ。
受験を終えて、卒業式、入学式、部活動を決めて……
はじめてのことばかりで心労や疲労がたまっていたこともあるでしょうね。

緊張の糸がフッと弛んで
体がバランスをとろうとウイルスを利用しながら
心と体を休めているのかもしれないですね。
体の中のいらない老廃物を排出しているのかもしれないですね。

何をかくそう、うちのちびっこも
数年前に受験のあと高熱を1週間出しました。(春休みがつぶれましたが頑張ったぶん人は休むようにできていますね。名誉ある発熱です。)
解熱剤などは使わず、かかりきったあとは、
低体温症だったり疲れやすかった体質が、
平均体温が36度7分になり(以前は35度代)、はつらつと、
サナギから蝶へと生まれ変わったかのように健康的になりました。
(勉強会でいただいた資料や、いままでの体験が役にたちました)

なるべく抑圧することなく、がんばった自分を褒めながら(インフルかかったことに罪悪感をもたないように)
無理しすぎることもなく、必要なときはお医者さまにかかりながら、
そうして自己治癒力をフル活用しながら乗り越えられますように。
心と体がスッキリと、元気になれますように。

人混みにでかけるときは
レメディも忘れずに。(我が家は、予防にも「RX-Chroni-inf」が大活躍♪)
参考になります。ありがとうございます。→【安心、安全、簡単、そして安いインフルエンザ対策もあります!】http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/entry-12094626122.html

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
今週もどうぞよろしくお願いいたします♪

2016/04/24

満員御礼申し上げます!

いつもありがとうございます^^マスターです☆
そして、本当にありがとうございます!
心より御礼申し上げます。
どうぞ和やかな夜をお過ごしくださいませ^^
心より感謝をこめまして!マスター^^

2016/04/23

プリンス

こどもの頃に
仙台では「サタデーマガジンα」という洋楽のベストヒットを流してくれるローカル番組がありました。
MTVみたいな。
洋楽のMVもたくさん流してくれるよい番組でした。世之介さんのMCがかっこよかったな。
80年代の洋楽。デュランデュランや、カルチャークラブ、シンディーローパーや、マドンナ、マイケルジャクソン、よい曲をたくさん教えてもらいました。
その番組で、プリンスを初めて知りました。「KISS」のMVを見たんだと思います。
強烈な印象と、キャッチーなイントロ、ファルセットボイス、それから妖艶な雰囲気に
Seventeenながらグッときたのを覚えています。

そして、プリンスといえば、
テレビ番組にアルバムの宣伝のために出演した際に、
「ケムトレイル」について言及したことで有名ですよね。
【プリンスがケムトレイルについて語る】https://www.youtube.com/watch?v=9xT8HWt-fGg

歴史の捏造や、政治についても、語っていましたね。

どうぞ、あちらの世界から、地球が守られるように、人類が間違わないように、応援してほしいと願います。

偶然にも、22日には、国連本部にて、地球温暖化対策の新たな枠組み「パリ協定」の署名式が行われました。
レオナルド・ディカプリオさんは、国連メッセンジャーとして、
「温暖化を食い止めるのは簡単ではない。その手段はあるのだから、早く対策をとらないと手遅れになる。」
と話しています。ホンマカイナ?

「その手段」の一つが、
「ケムトレイル」だそうです。

科学者デイビット・キースが、提唱しています。
アルミニウムの粉末を空中に撒くことで、太陽光を宇宙へと反射させ、地表の温度を下げる効果があるというのですよ。

でも、どうでしょう?
ケムトレイルが日本でもよく観察されるようになり、
その頃から、異常な熱帯夜となったり、温度が高いまま下がらなかったりしはじめていませんか。
太陽光を宇宙へ反射するだけでなく、ナノ化したアルミニウム粒は、光を乱反射させ地表をあたためつづけ、
さらに、毛布のように上空に留まり、夜になっても地表の熱が空へ抜けないため、熱帯夜になっているのではないですかね。
さらに、ゲリラ豪雨や、異常な強風も、ジオエンジニアリングの副作用だと思います。(副作用が実は狙いなのでしょうか。)
最近よく見かけるようになった変な虹や、日暈や月暈、などもアルミニウムに反射したものなのでは?

【デイビットキース:温暖化に対するジオエンジニアリングを見直す】http://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20160111-00000192-ted

デイビットキースさんも出てきます。
14分くらいの動画です。
【我々の空に何が撒かれているのか?】https://www.youtube.com/watch?v=9DauAV_XrSU

地球の自浄力を妨げる「ジオエンジニアリング」。
科学者は、アルミニウム会社と取引がある???
アルミニウムが降ってきた土地は真菌がはびこりやすくなるため、モンサント社はアルミニウム耐性の遺伝子組み換え種を開発している??

花粉じゃない、PM2.5じゃない、アレルギーのもとは………?

ケムトレイルについて、わかりやすくまとめてくださったTHINKERさんの資料→ http://www.thinker-japan.com/mini_book.html

ダイジェスト版「飛行機雲の謎」https://www.youtube.com/watch?v=2UFRQwHFuak

宇宙から、なにか閃きやメッセージを受けとるような能力がある方や、敏感な方は、
ケムトレイルが空に広がり酷い日は、思考も散漫になりやすいような感じがわかるのではないでしょうか。
ナノ化アルミニウムは、帯電するのだそうです。
電磁波の乱れは、直感力を鈍らせることがありますよね。
そういった作用ももし想定しているとしたら、人間の人生にもスピリチュアルな成長にも大きな影響があるのかもしれません。

ケムトレイルというとまだ陰謀論というくくりになりそうですが、「クラウドシーディング」で検索すると
気象庁気象研究室の資料や、九州大学の先生がマレーシア観光航空会社にクラウドシーディングの技術提供をしていたりと興味深いです。検索→「AF Jets 人工降雨」

プリンスは、きっといろいろ知っていたのでしょうね。
魂の平安を心よりお祈りいたします。
ありがとうございます。


追記:(ケムトレイル、不安な方はこんなものもありますよ。→ http://ameblo.jp/homoeopathykawagoe/entry-11797313734.html
ありがたいです。
心配な方は、心配しすぎると体によくないですから試してみてはいかがですか?ああ、でもデトックス作用が強いのでしょうか...家庭菜園とかにまず使ってみるといいのかな。調べてみて下さいませ。
私は黄砂のレメディを毎年春には使いますが、来年からこれにしようかな。プロの方に聞いてみます。
何か買ったりはちょっと...というときは、心配しすぎる気持ちを「ホ•オポノポノ」でクリーニングしておきましょうか。I love you. I'm sorry. Please for give me. Thank you.
ポノポノが苦手な方は、よいイメージを心に描いておくだけでもよいですよね。お好みで。)

土曜日も営業しています

お天気もよくて、さわやかな土曜日です。

本日、土曜日は13時から19時まで営業しております。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

熊本、大分、九州のみなさまの大変な所が
一日も早くスムーズに復旧しますように。

皆々様に心より感謝をこめまして。

2016/04/22

THE JUMBLE BOX LIVE !

才能にあふれた人っているんだなあ。
天が二物も三物も与える人っているんだなぁ。
いやいや、才能だけではなく、たえず前進し努力するその姿勢に、
いつも本当に、カッコいいなあ、と心より尊敬してしまうのです。

カフェルート99の若きマスターのバンド「THE JUMBLE BOX」が、
明日23日(土)にライブやりますよ♪♪♪

CDも聴いてみましたよ!
アツい!
爆音!
カッコいい!
パンク!
ロック!

幸大くんファンのみなさま、ぜひおでかけください☆♪☆♪☆

会場:enn3rd(中央二丁目7の11ストックマンビル地下1階)

チケット:当日1500円 (ドリンク代500円別途)

詳しくは→ http://route99net.blogspot.jp/

THE JUMBLE BOX の出演時間は 20時くらいからだそう。

たのしみーーー♪

思春期(反抗期)≒心の病気???

市民の人権擁護の会さんに紹介がありました。

「日本学校精神保健研究会」の動きが心配だそうです。

【心の不調に目を向けよう。早期発見へ子ども用教材 研究者と養護教諭ら開発】
http://www.47news.jp/feature/medical/2016/04/post-1481.html

子どもの心の不調に本人が早く気付き、対処するのを助ける教材やアプリの開発を、
大学の研究者と保健室の先生らが協力して取り組んで、学校現場で使いやすく、高学年以上の児童生徒を対象に検証が進められているそう。

アニメを使いながら、子どもたちと考えて、
【勉強もクラブ活動も頑張り、夜更かししていた男の子がある日、
調子を崩して学校に行けなくなって、
母親に連れられて医師を訪ねると、
「一緒に治そう、きっとよくなるよ。」】
というのが答になるようです。

思春期の入り口に立つ年齢で、なぜ心の健康を学ぶ必要があるのか、
という問いに、
佐々木教授という人は、
「思春期は感情をコントロールしにくくなる年代で、精神の不調が起きやすい」と言う。
それが精神疾患につながると言う。

ものすごい違和感がある記事でした。
読んでみてください。
一言では言いあらわせない、なにか不気味な感じがします。

思春期の入り口、反抗期などと呼ばれる時期。
子どもから、大人へ。

親がいままで言ってきたことや、
親からやらされてきたことに疑問を抱く時期。

子どもから、反抗されることで、
本当は親も自分の生き方や価値観を見直したり、
子どもと自分の人生が違うものであるということを学び、
子どもを信頼し、耳を傾け、反省しながらも、
ともに成長してゆける時期。
子どもは、父親と母親の人生を知り、学び、コントロールドラマを手放し、進化させはじめる時期。(聖なる予言/ジェームスレッドフィールド)

アプリの中には、

「これまでに、生きていても仕方ないと考えたことはありますか」

という質問もありました。

この質問に、真面目に答えて、
賢明な大人から救われる子どももいるかもしれませんが、
愚かな大人にクスリ漬けにされてしまう子どももいるかもしれません。

そもそも、なぜ、心の不調が起きたのか。
病院の先生は、わかるのだろうか?

生活習慣のせいかもしれないし、成長期のホルモンバランスのせいかもしれないし、
ミネラル不足や、体が栄養をうまく吸収できなくなっているのかもしれないし、
家族の問題かもしれないし、
友人関係かもしれないし、
なにか人には打ち明けにくい悩み事かもしれない。

そこに、クスリが入って大丈夫なのだろうか。
一時的に、よい人もいるかもしれない。
一生飲み続けて、と言われて、10年後の保証はない。

戦前、教育と宗教を強く結び付けたために失敗した経験がある日本人は、
いま、教育と精神医療が強く結び付こうとしているのを警戒しなくてはならないのではないでしょうか。

人生の質を高める(経済的なだけではなく、その人にとっての生きる意味、生き甲斐のような。)ために必要なこと。
小学校高学年で必要なことは、
心の不調を精神医療に丸投げすることではなくて、
子どもたち一人一人が、かけがえのない存在であり、
大切な約束や予定を携えて生まれてきているというような、
自己肯定感を育める機会があるとよいのに、と願います。

ネイティブアメリカンの儀式には「ビジョンクエスト」というものがあり、
思春期になると、大自然の中で一人、自分に向き合う時間を持つのだそうです。
それがよいのかはわかりませんが、
自分が心の不調になったことの意味を考える時間もなく、
医療ビジネスに巻き込まれてゆく子どもが
これからますます増えてゆくことに危機感を持ちます。

【新しい権力は、住民の生を公衆衛生によって管理・統制し、福祉国家という形態をとって出現する。/ミシェルフーコー(フランスの哲学者)】
(自己決定力、自己管理力を奪う薬物投与とレッテル張り/メンタルヘルスの罠)より
http://ameblo.jp/sting-n/entry-12063680929.html

宗教や、医療が、まったく悪いわけではなく、
バランスや、公平性や、さまざまな可能性を挫くことのないよう、
依存させないよう、
大人たちも情緒を発達させ「大人」にならなくてはいけないのだと思いました。

モンスターペアレントも
学校の先生の心ない一言も( http://ameblo.jp/momo-kako/entry-11990590300.html
病院の先生たちの製薬会社のいいなりも、
元をたどると「インナーチャイルド」ではなかろうか。
ハワイ語だと「ウニヒピリ」。

心の不調に目を向けよう、と
子どもたちのために本当に思うならば、
インナーチャイルドを学んだほうが早いのではないかなぁと。
先生たちがまず、ご自身のインナーチャイルドと出会うことが
先のような気がします。

お母さん、お父さん、先生、大人が、まず「そのままの自分」を愛せますように。私も。

「モンスターマザー」に自分がならないためにも
インナーチャイルドを癒し、進化させてゆけますように。
【高1自死の原因は「いじめ」ではなく「母」だった】
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/04180400/?all=1
このお母さんは、何か薬を飲んでいたのだろうか。浜六郎さんの本によると「激越」や「攻撃性」などの他害行為の副作用がある薬があるそう。
また、このお子様も精神科へ行かされているので薬を服用させられていた可能性を感じました。「自害行為」が副作用の薬もあるそうです。

目に写るすべてのものが
自分の中を投影していると考えると逃げ出したくなりますが、
そこにあるヒントを拾い集めながら。

ルート99さんでの、勉強会にもたくさんのヒントがあると思います。
今月は、24日(日)です。
午後の「基礎編」は満席だそうです。
午前10時からは「応用編:12の危機とホメオパシー」です。
お申し込み、詳しくは→http://route99.petit.cc/apple1/


Peace of I.
Thauk you. I'm sorry. Please for give me. I love you.

今週の金曜日は営業しています

いつもありがとうございます♪

本日は、金曜日ですが営業しております♪
19時くらいまで開けております。
寄り道、一休み、マスターと他愛ないおしゃべり……。
どうぞお気楽にお立ち寄りください♪

写真は、昨日お客さまにいただいた手作りのスコーン♪
サクラとヨモギ、甘納豆入り。
なんてかわいいの!
しっとりとして、あまさもちょうどよかったです。
ごちそうさまでした♪♪♪

満月です。
防災意識と、つまらないケンカに気をつけて、
和やかに、自分を労りながら、過ごしましょうね。
日常の中にある小さな喜びに感謝をしながら。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな一日となりますように。

ありがとうございます。

BAR自体初めてなんですが^^

特に女性の方で、初めての方にも安心して頂けるように、手書きのメニューをご準備しております^^
おかげさまで、ご好評を頂いております☆
MokuyoBartimeの人気カクテル『ミントカカオクリーム900円』こちらは、グラスホッパーというカクテルが元になっております。
アレンジポイントといたしまして、甘みのあるスペアミントリキュールをシャープな印象のペパーミントリキュールに。
クリーミーな中にキレのあるミントが、いい仕事をしてくれます^^
今週の金曜日カフェ営業いたします^^午後七時までですが、お立ち寄り頂けましたら嬉しいです!
いつも、ありがとうございます!master^^

2016/04/21

雨宮キャンパス跡地利用計画説明会

明日の18時30分から、
東京エレクトロンホール宮城(県民会館)にて、
イオンモール開発本部による「雨宮キャンパス跡地利用計画:環境影響評価方法書の内容に関する説明会」が開催されます。

東北大学農学部の青葉山キャンパス移転に伴う、利用計画です。
この計画は、仙台市環境影響評価条例で定められた対象事業に該当するため、
同条例に基づいた環境影響評価の手続きが必要となるそうです。

問い合わせ窓口:イオンモール株式会社 開発本部 開発統括部 東北開発部
仙台市青葉区中央三丁目3の3
担当者:賀須井(かすい)さん
022〜204〜1037
受付時間:9時半から17時(土日祝を除く)


多くの立派な木々や草花がしげるオアシス的な場所。小鳥や虫の営みも。
イオンモールが跡地を購入すると聞いて、
大変心配もしておりました。
渋滞もさらにひどくなりそうですし。

跡地の西南には、磐上神社さま雨宮神社さまがあり、
毎年5月の頭には地域のお子さまから年配のみなさままで参加してお神輿が町内を練り歩きます。
神様、土地や自然に宿るおおいなる何かに対する信仰心にも篤い町です。
スピリチュアルな視点からも、お正月や季節の節目に訪れますと、
青い色の神気がたちこめ写真にも写ります。
社殿の後ろにある大きな樹や、
おそらく繋がっているまわりの木々も、大変よいエネルギーを感じて気持ちを元気にしてくださいます。
おやしろさま(お稲荷さま)も後ろにいらっしゃいますが、このあたりの商売繁盛や、さまざま取り持ってくださっているのではないかとありがたく思います。

磐上神社さま雨宮神社さまにまつられている神様は、
底筒男命(そこつつおのみこと)、
中筒男命(なかつつおのみこと)、
表筒男命(おもてつつおのみこと)、
と書いてあります。
住吉三神ともいいますよね。
筒とは「星」という意味とするお話があります。オリオン座の真ん中にならぶ三ツ星のかみさまだそうです。(諸説あり、調べてみるとおもしろいです。違う意見もあり興味深いです)
かつての神仏習合の思想では、
底筒男命は、薬師如来、
中筒男命は、阿弥陀如来、
表筒男命は、大日如来、
を本地とすると考えられたそうです。

また、先日の河北新報のニュースでは、
この社殿がかつて「泰安殿」だったことが書かれていました。
【戦後70年:仙台中心部、泰安殿残る】http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201508/20150815_15021.html

神社のある土地は、神社のものだそうです。
神社の南側には、オリオン座が通る空が見えますので、
そちらを遮ることなく、日当りや風通しのよい空間を維持し、
なるべく木々も残していただくことで、心地よい空気が保たれ、
移転予定の厚生病院でも、
患者さんたちの治癒力を高めたり、スタッフのみなさまの心に癒しをもたらしたりするのではないかと思いました。

お知らせでした。

2016/04/20

お母さんは誰の味方なの?

胸に響いてくる。

(「お母さんは、一体だれの味方なの?

ぼくの味方じゃないの?!」)

詳しいことは何もわからない。
ザワザワと場の空気が乱れた先からの言葉にならない叫びが私の意識に飛び込んできて、心臓の鼓動をはやくさせ、息が苦しい。

少年のお母さんは、きっとそのとき、
世間体を気にしてしまうインナーチャイルドになっていたのではないだろうか。
ちいさな女の子。大人に怒られないように、聞き分けのよいちいさな賢い女の子が見える。

私も気をつけていないと、
世間体を気にして一番守らなくてはいけない、味方でいなくてはならないこどもに対して、
「うっかり」をやらかしてしまう。
ひたすら謝罪……。
マナーや社会性とは、また違うところ。

5月5日は、こどもの日。
各地でさまざまなイベントがあると思います。
私は、子どもたちを安易な投薬へと導く「発達障害」をテーマにしたイベントに注目しています。

国がすすめるから大丈夫、というのは、
原発や子宮けいガンワクチンの悲しい被害を見てもわかるように、
大丈夫ではないこともあり、よくよく調べたり自分たちでも考えて選択する時代になっているんですね。きっと。

愛知県の精神科医、増田さやかさんの

「もうね……我々大人が出来ることをしないと。
本当に日本の子どもはロボットにさせられる。
ロボットどころか、生きながら死んでる子どもにさせられる。

今年……
いま……
いまね、ストップをかけないと
本当にえらいことになる。」

という悲痛な叫びから
全国で子どもたちのために講演会が開催されます。

…………………………………………………………………………
【発達障害ってなぁに?普通の子ってなあに?〜精神科医療につながれるこどもたち〜「ぼく、ほんとうにこのクスリをのまなくちゃいけないの?」】

《入場無料、ご予約不要》

日時:2016年5月5日(祝日・木)13時30分から 16時

会場:イーブル名古屋3階ホール(名古屋市中区大井町7の25)

パネリスト:市民の人権擁護の会世話役 小倉謙(おぐらゆずる)さん
精神科医 増田さやかさん
日本ホメオパシーセンター名古屋緑 比嘉眞紗子さん

主催:ジャックと豆の木会

協力:ヨガスタジオ フィレックス

お問い合わせ:自然派倶楽部mamas http://mama-s.jp

…………………………………………………………………………

【子どもの日緊急イベント!!〜発達障害ビジネスから子どもたちを守ろう〜】

《入場無料》

子どもたちの命や人生を犠牲にして利益をむさぼるビジネスがあります。
そのビジネスは人びとの善意を利用して急速に広がっています。
どのようにして子どもを守ることができるでしょうか?
適切な情報や解決策を学び、笑顔と未来を守りましょう。

日時:2016年5月4日(水)13時30分から20時30分
        5月5日(木)9時30分から16時30分

会場:タワーホール船掘一階展示ホール(江戸川区船堀4の1の1)

講演→5月4日14時〜小倉謙さん(市民の人権擁護の会世話役)
   5月4日16時〜めんどぅーささん(漫画家)
   5月4日18時〜国光美佳さん(「食事でかかる新型栄養失調」著者)

主催:市民の人権擁護の会 CCHR JAPAN

詳しくは→ https://www.facebook.com/CCHRJapan/photos/a.516443325060268.1073741828.207433729294564/1001390096565586/?type=3&theater

…………………………………………………………………………

関連のイベントも、あちこちで開催されます。
https://www.facebook.com/events/1704526806489839/permalink/1707625132846673/

当店は、機動力も知識もないので、
でも、なにかできないかと考えて、
さまざまな資料から、子どもたちをもつ親御さんたちに見ていただきたい部分をコピーして配ろうかと思いました。

熊本県のことも気になりますが、合わせて、おそらく熊本県でもPTSDケアとして、子どもたちの心のケアに不要な投薬なども心配なことです。

精神医療被害連絡会の中川聡さんの三年前の記事がありました。
【ADHD診断されて、投薬を受けているお母様からメッセージいただきました……】
https://www.facebook.com/satoru.nakagawa.507/posts/447506552001711?pnref=story

今度の日曜、24日には、フリーライターの嶋田和子さんが来仙し、
【第2回仙台茶話会「医療を考える会」】も開催されるそうです。
詳しくは→【精神医療の真実 告知板】http://information-kakosan.blog.jp/archives/1053766421.html

長くなりました。
必要な方々に、必要な情報が届きますように。
子どもたちが、個性を潰されることなく、
愛のある必要なサポートを受けながら成長できますように。
お母さんやお父さんたちも、インナーチャイルドを癒す機会や、きっかけがありますように。
病院や学校や役所以外の、もっと広い世界で大切なことを理解したり、ご自身が心穏やかに過ごせる時間がありますように。

ありがとうございます。
Peace of I.

木曜の夜にさ、、

モンサンルー行こうよ^^Mokuyo-Bartimeが良い感じなんだって。友達が彼女と行って旨かったって。
出来れば食事しておいたほうがいいんだって。エスプレッソカクテルのラムキャラメルははまるらしい。
二杯目にウイスキーも何か飲めるらしいよ。。。実話を元に書いております^^
20時から23時(last order)状況により24時までopen^^
住宅街ですので『こっそりと』扉を開けてみてくださいね☆
いつも、ありがとうございます。心より感謝を込めまして!Master^^

はじめました

当店でも人気の熊本産無農薬紅茶「天の紅茶」を作られている天野さんへ
「お茶・季節の飲み物・野菜 大友」さんよりお声かけいただき、
一口500円で支援のための寄附を募ることにいたしました。
天野さんは、熊本県水俣市飛石というところで
直接的な被害は幸いなかったものの、
友人や知人のみなさまが甚大な被害に遭われており、物資を届けるなどの支援活動に取り組んでいらっしゃいます。
大きな事は出来なくて心苦しいですが、ガソリン代や、なにかを購入して届けていただく際の助けになればと思います。
ご賛同いただけるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

「お茶・季節の飲み物と野菜 大友」さん http://saraoto.exblog.jp/

2016/04/19

報道ステーションにて

今朝のニュースでは、エコノミー症候群で亡くなる方が出てきているとありました。
睡眠薬のために血栓ができやすくなる報道がされていなかったので、報道ステーションのホームページに「ご意見はこちら」というコーナーがあったので
先日の記事にもメモさせていただいた新潟大病院の榛沢和彦さんの投稿記事をお知らせしてみました。
夜には、報道ステーションにて、榛沢和彦さんがインタビューに出演されて、
エコノミー症候群にならないための工夫、睡眠薬のことも、お話してくださいました。
キャスター「眠れないからといって睡眠導入剤を服用してっていうことも、危険になってしまうということですね。」
榛沢さん「そうですね。あの、入眠導入剤を飲んでしまうと、
バターッと寝てしまって、麻酔がかかったようになってしまいますので、
そうすると体うごかないので静脈から血液が流れなくなりますので、非常に危険ですね。」

きっと、あちこちから情報が集まり、このように報道されたのだと思います。
ありがとうございました。
これ以上、二次、三次被害が出ませんように。

以下、再掲します↓↓↓
(ラジオ体操は、ちゃんとやるとつま先立つところも何ヵ所かあってふくらはぎの筋肉をつかうため、血流にもよいと思います。)

…………………………………………………………………………
被災地では眠れない方々へ、保健センターの方から睡眠薬を配られることがあるそうです。よかれと思ってのことなのでしょうけれど。
そうしたときに、もちろん薬の副作用も心配ではあるのですが、
中越地震の際には、肺塞栓症で亡くなった方々のほとんどが睡眠薬を飲んでいたというデータもあるそうなので注意が必要です。
睡眠薬を服用し、熟睡することで、下肢のきんにくが弛緩し静脈拡張を引き起こすために血液うっ滞を起こすこと、
さらに睡眠薬の効果で活動量が減るためだそうです。
参考にしました→【日経メディカルオンライン:新潟大呼吸循環外科助手榛沢和彦氏】http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/kikou/200703/502827.html

血流をよくするには、やはり適度な運動も大切です。
動けそうなときは、ラジオ体操もよいですよね。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に、心より感謝をこめまして。


…………………………………………………………………………
みなさま、役に立つ大切な情報をいつも教えていただいてありがとうございます。

一日も早い復旧を祈っております。
みなさまご無事で、どうか。

ただ一歩の前進のみ

  
一生のうちに仕上げようと

思ってはいけない

はるか限りない命の進化の

道行で一生でできるのは

ただの一歩の前進のみ

おしゃかさまでも同じこと



「oasis vol.60 P.25 石山睦美さんのお話より」

熊本の天野さんの茶園

いつも「天の紅茶」を卸していただく「お茶・季節の飲み物と野菜 大友」さん(http://saraoto.exblog.jp/)より、
天野茶園さんのご無事をお知らせいただきました。
ありがとうございました。
直接の被害はなかったとのことですが、
熊本市や近郊の知人友人が多数被災しているそうで、連日救援物資の配送など様々な支援に取り組んでいらっしゃるとのお話でした。
一日も早いスムーズな復旧や、安全と安心のある日常を心よりお祈りいたします。

天の紅茶ファンのみなさまからも
ご心配の声がたくさんありました。
ひとまず安心しながら、なにかお手伝いできることを考えて過ごしたいと思います。

写真は、どなたかのお忘れものの「くまもん」キーホルダー。
お預かりしたまま2ヶ月くらい経ちます。
お心当たりのあるお客さまにとどきますように。

チーズケーキも焼けました。
本日も21時まで営業しております。
みなさまの寄り道を、心よりお待ちしております。

2016/04/18

hitosi oouchi / master

身近な人へのマッサージ講座

お客さまが、ご近所のsawa's cafeさんにて
【身近な人へのマッサージ講座】
を開催するそうですよ♪
御予約制なので、お早めのお申し込みをおすすめします♪

とても丁寧なお話の仕方をしてくださる紳士的な好青年ですよ。
インドのアーユルヴェーダのお話もとてもお詳しいので
興味のある方はおでかけになってみてはいかがでしょうか?

この日の前夜は満月。
蠍座の満月です。
蠍座のテーマには「内面をみる」とか、「分かち合う」というようなことがあるそうです。
この機会に、ご家族や姉妹、お友だちと参加してみてはいかがでしょうか。、
マッサージ講座を受けたあとは、
お互いに感謝や労りの気持ちなども分かち合いながら、心の深いところまで語り合えるお時間を過ごしてみるのもすてきですね♪

…………………………………………………………………………

【身近な人へのマッサージ講座】

日時:4月23日(土)10時から12時

会場:Sawa's Cafeさん

参加費:2000円(ドリンクバーつき)

ご予約、お申し込みなど詳しくはこちら→ http://sawascafe.com/event/massage/?instance_id=2433

…………………………………………………………………………

あたらしいこと、あたらしい出会い、
必要な方々へ届きますように♪♪♪

2016/04/17

お役にたちますように

被災地では眠れない方々へ、保健センターの方から睡眠薬が配られることがあるそうです。よかれと思ってのことなのでしょうけれど。
そうしたときに、もちろん薬の副作用(忘れやすくなる、せん妄、いらいら、夢遊病、薬物依存など)も心配ではあるのですが、
中越地震の際には、肺塞栓症(エコノミー症候群)で亡くなった方々のほとんどが睡眠薬を飲んでいたというデータもあるそうなので注意が必要です。
睡眠薬を服用し、熟睡することで、下肢のきんにくが弛緩し静脈拡張を引き起こすために血液うっ滞を起こすこと、
さらに睡眠薬の効果で活動量が減るためだそうです。
参考にしました→【日経メディカルオンライン:新潟大呼吸循環外科助手榛沢和彦氏】http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/kikou/200703/502827.html

この記事を拝読して、
「ああ! だから【AAA(トリプルエー】のレメディには
アーニカが入っているのか!!
と今更ながら理解しました。
血流をよくしてくれるんだっちゃ!!なるほど!

鹿児島のホメオパシーセンターの方が
その「AAA」を無料配布して下さっています。
もし九州の方がいらっしゃいましたら、ぜひ。
【日本ホメオパシーセンター鹿児島坂之上台】さん http://arizona22-nica.on.omisenomikata.jp/diary/1293705

私たちも5年前に大変役にたったレメディです。
余震がくるたびに飲んだり、寝る前に飲んだりして、恐怖や不安のエネルギーが早く抜けるようにできました。
必要な方々へとどきますように。

血流をよくするには、やはり適度な運動も大切です。
動けそうなときは、ラジオ体操もよいですよね。
(ラジオ体操、すばらしい運動です。なぜ幼稚園や小学校でやらなくなったのでしょうね。オーラプロテクションにもなりそうですよ。)

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
皆々様に、心より感謝をこめまして。

晴れていますように

仙台の雨も
降ったり止んだりしていましたが夕方には晴れました。

熊本の空も晴れていますように。
救助や捜索が早く進みますように。見つかりますように。
復旧工事がスムーズに進み、物資が素早く届きますように。
水や食べ物が必要な方々へすぐに行き渡りますように。
余震がおさまりますように。
夜、少しでも眠れますように。
もうボランティアのみなさまが現地に入り、ご活躍されている様子も伝わってまいります。
頭がさがります。ありがとうございます!
どうぞお気をつけて!

なにかお手伝いできないかとザワザワする気持ちや、
無力感や罪悪感のようなものもクリーニングしながら。

当店では熊本県の紅茶を出させていただいておりますが、農園のみなさまは大丈夫でしょうか……。

心配の気持ちもクリーニングしながら。

みなさまも、心が苦しくなりすぎないよう、どうぞ無理なくお過ごしください……。

ピンクのコスメ

ファッション誌の「FUDGE(ファッジ)」5月号の、
「ピンクのコスメで印象チェンジ!」
という特集ページに、オーラソーマの【ポマンダー:ピンク】が紹介されていましたよ♪

…………………………………………………………………………
【ピンクのエネルギーで浄化!? 香りのお守り「ポマンダー」】
西洋に古くから伝わる香りのお守りを現代風にアレンジしたポマンダー。
オーガニックハーブや天然のクリスタルから成るティンクチャーで、
15種それぞれの色に意味があるそう。
特にピンクは、恋愛中やイライラしたとき、
女性らしくいたいときなどに嗅ぐと効果的。
………………………………………………………………………
という説明がついていました。

興味のある方は、当店でセッションされて14年近くのオーラソーマカラーセラピーemiさんに
セッションしてもらい、色や香りのアドバイスをもらってみてはいかがですか?

emiさん→ http://lumieremi.blog34.fc2.com/blog-category-1.html

先日は、雑誌「天然生活」5月号に、
豊受自然農の無添加歯みがき粉が紹介されていたり、
うれしいなあ♪♪♪と思いました。
http://monstlou.blogspot.jp/2016/03/blog-post_61.html

完璧には難しいですが、体に直接付けるものはよいものを使いたいですよね。
香水もなるべく波動のよいものを選びたいですね。
波動が心地よいものは、本当に細かくて繊細なので、
オーラクリーニングをしたあとは
自然に香りが消えてゆきますから
とてもよいですよね。

オーラソーマのポマンダーやクイントエッセンスは、
人がたくさんいるところへ行くときのバリアや、
寝る前につけると安心感があるので大変助かっています。
エンパスの方々にもおすすめです!
また、学校や幼稚園に何となく行きたくないと渋るお子さまにも
おまじないみたいにつけてあげると喜びます♪

色によって、さまざま香りや作用が異なるそうですので
興味のある方は、調べてみたり、
emiさんのセッションを受けてみてはいかがでしょうか♪

本日もご覧いただきましてありがとうございます。

2016/04/16

満員御礼申し上げます^^

ありがとうございます。心より御礼申し上げます!
明日の日曜日は正午から営業しております^^
いつも、ありがとうございます。
心より感謝を込めまして!master^^

今月の遠隔体験

今月の遠隔体験のお知らせをいただきました。
興味のある方々はぜひご一緒に♪

………………………………………………………………………………
次回の遠隔体験のお知らせです。
次回は、満月の日の22日(金)の22:00〜22:20に行います。

エネルギーは、
「ペールターコイズのマハコハン」のエネルギーです。

ターコイズは、今年の全体のボトル9番の上の色で、

ターコイズに光のクリアが入り、エネルギーが強まった、ペールターコイズが上下のボトルが、62番「マハコハン」という名前です。

マハコハンのマハには「偉大な」、コハンには「教師」という意味があり、レムリア文明の神で、ティーチャーの中のティーチャーとも呼ばれる存在です。

又、ペールターコイズの補色はペールコーラルで、上下ペールコーラルの87番のボトルも、今年全体のボトルの一つです。

マハコハンのエネルギーは、私たちの内側にいる偉大なる教師や様々な側面に繋がり、コミュニケーションをして、必要な答えを得たり、

過去の傷やショックを癒し、

ハートからの思いや愛を、自分らしく、自由に表現していくことや、
自分と真に共鳴・共感する人々やエネルギーを引き寄せて、

依存ではなく、お互いを尊重し合える理想的な関係性や場を造っていくことなども、

サポートしてくれるのではないかと思います。

そんなマハコハンのエネルギーをご一緒に体感してみませんか?

お申し込み期限は、21日の20時まで、料金は2200円です。

ご興味がある場合は、serapisbey97@@docomo.ne.jpまで、@を一つとってメールでご連絡下さいませ。よろしくお願いします

emi

………………………………………………………………………………

遠隔体験翌日には、
emiさんからご参加いただいたみなさまへメールが届きます。
全体的なメッセージと、
ご参加いただいたそれぞれのみなさまに宛てた個別のメッセージです。
毎回、はっとされられたり、心が洗われたり、
その言葉のもつ意味を何回も考えてみたり、
美しい言霊に癒されたり……。
繰り返し大切に読みたくなるメッセージです。

emiさんプロフィール→ http://lumieremi.blog34.fc2.com/blog-category-1.html

必要な方々に届きますように♪

スムーズに

一昨日の夜に起きた熊本県の地震のニュースに大変驚きました。
亡くなられたみなさまの魂の平安を祈るとともに
被害にあわれたみなさまの一日も早い回復、家屋やインフラの復旧が安全にスムーズに行われますよう、
心よりお祈り申し上げます。

気持ちが、5年前を思い出して辛いときや、
お子さまが不安から情緒不安定や不眠などになっているときは
ホメオパシーのレメディもおすすめだそうですよ。
我が家でも活用しています。怖くてパニックになりそうなときはアージニット、恐怖にはアコナイトも。
コンビネーションの「AAA](トリプルA)というレメディもあります。

あたたかいカモミールティーや、
生姜をすりおろしハチミツをいれて、ゆっくり飲んだり、
みなさまが安心できる環境がありますように。

https://www.facebook.com/toyouke

2016/04/15

土曜日は午後一時から営業中^^です

こんにちは^^マスターです☆いつも、ありがとうございます!
新しい東口に遂に行きました^^楽しかったです♪
大きな大きな計画に関わられた関係者の皆様への尊敬の気持ちが高まりました。
もちろん様々な側面もあろうかとは思います。
が、自分の世代の東口は寂しい印象で語られていた時代でしたので、大きな人の流れを作り出せたのは本当にすごいと思いますし、
その状況から、自分たちのお店まで多くの方が来て下さっていることに、改めて大きな感謝の気持ちで一杯になりました。
いつも、ありがとうございます。心より感謝を込めまして!master^^


今日はテーブル席にしようか

今日はモンサンルーで飲もうか。?あそこはカフェでしょう? 実はね。。
MokuyoBartimeのお話です。カウンターだけでなく、テーブル席へも、もちろん御案内出来ます。
次回は来週の木曜日20時から^^
ありがとうございます。心より感謝を込めまして!master^^

2016/04/14

シベリア

シベリアというお菓子を食べたことがないというので買ってきました。
日常最終巻のしりとりで出てきて話題になったのでした。

シベリアは、甘いカステラに羊羮が挟んである昭和の香りただようお菓子。

たしか、片桐航さんのブログに以前、浅草のおいしい「シベリア」が紹介されていたっけ……。

片桐さんの本日のFBに、
【うつ不眠のケース】について紹介がありました。
40代の男性のケースです。
とても勉強になりましたのでメモします。
ぜひご一読ください!

【うつ不眠のケース】https://www.facebook.com/katagiriwatarucenter/posts/924047867709180

新入社員のみなさまも、
新しい環境に配属されたみなさまも、
転勤などで忙しかった奥さまも、お子様の入園入学の準備に追われていたママさんも、
ホッと気がゆるみ疲れが出るころかもしれません。
そんなとき、信頼出来る自然療法がみなさまのそばにあればいいなあ、と
切に願います。(ヨガや鍼灸や、すいなやアロマ、食事療法やTREやフラワーエッセンスやホメオパシーやアーユルヴェーダや.....etc)

病院で処方される精神や神経に作用する薬を漫然と飲むと、問題が複雑化するそうです。
もともとあった問題が、なんだかわからなくなったり、
もともとあった問題よりも、大変なことになったりもする事例も。
【断薬後も消えない症状:ヨミドクター】https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150303-OYTEW54827/?catname=column_sato-mitsunobu

私も久しぶりに自然療法の健康相談に行こうと思います。体のメンテナンスも大切♪
心が凪な状態も良し悪しで、あんまり心が凪で続くと内臓まで凪になるのですね。
面白い!
たまに嵐や台風があるから、浄化されたり何かに気づいたり新しい出会いもあるのでしょうね。

今週もたくさんのみなさまにお越しいただきありがとうございました!
明日は久しぶりにお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お花見帰りに寄ってくださったお客さまから出店に出ていらしたソーセージ工房ノイマルクトさんのソーセージをお土産にいただいたり、
北の大地にお引っ越しされたお客さまから手作りの「ばっけみそ」を送っていただいたり、
詩人のOさんからは季節先取りの柏餅をいただいたり、
ヨガの先生からインドのお茶をいただいたり、
うれしいご報告とともにゼリー菓子をいただいたり………。

たくさん、ありがとうございました☆
いつもあたたかい気持ちを寄せていただいて感謝申し上げます!

土曜日は、13時から営業いたします。
どうぞおでかけください♪

すてきな週末を☆

花見をしたかったチンパンジー

夕方の全国ニュースに
八木山動物園が映っていて何事かと思いました。
チャチャという名前のチンパンジーが脱走したというニュースでした。
テレビ画面にうつるチャチャは、電柱の上からあたりを見回したり、電線をヒョイヒョイと渡ったりして、
自由を満喫しているようでした。
しばらくして、麻酔銃が射たれ、チャチャの意識がだんだん遠のく様子が撮されていました。
チカラが抜けて、悔しそうな表情を浮かべながら、それでも何回か電線につかまり抵抗しながら、
落ちていきました。
下で構えていた職員のみなさま?のネットの張り方があまくて、
チャチャはほとんどネットに助けられないまま地面に落ちたのではないかと心配になりました。

なんだか、とても象徴的で、
苦しくなるようでした。

そのまま逃げて山奥で暮らして欲しいような(でも、食べ物はあるのかな……)
下校時間でもあり子どもたちにもし危害を加えたら大変だから早く捕まって欲しいような(ああ、でもなんて清々しい表情をして電柱の上にいるのだろう……)

とりあえず、無事でよかったですね。
でも一度外を知ってしまったから、苦しい気持ちになるかもしれないですね。

満開の桜を間近で見たかったのかな。

脱走したころ、おそらく上弦の月が南の空に見えていたでしょう。

早く怪我がなおりますように。

2016/04/13

自然派医師♪♪高野先生の講演会

お知らせします☆
 
お急ぎください!!→【お申し込み締め切り:4月15日】

【自然派医師、高野弘之氏講演会「薬にたよらず自然療法で家族を守ろう!】

日時:4月17日(日)13時30分から16時

会場:仙台メディアテーク

参加費:4000円

お申し込み→ http://kokucheese.com/event/index/378265

詳しくは、ミモザさんブログへ♪→【自閉症・発達障害を上手に乗り越えるヒント「自然治癒力って、どうやって見つけるの?】http://ameblo.jp/mimoza-homoeopathy/entry-12149626937.html

…………………………………………………………………………

高野弘之先生は、世田谷にて「豊受クリニック」を開業されています。
たくさんのママさん、パパさんからの絶大な支持を受けています。
仙台にも、このような小児科やクリニックができたらいいなあ!と切に願います。神様、よろしくお願いいたします!近い未来に♪

豊受クリニックさんFB→ https://www.facebook.com/toyoukeclinictakano/

高野弘之先生FB→https://www.facebook.com/hiroyuki.takano.77

すてきなご縁が広がりますように♪

ありがとうございます。

自ら治るチカラがあることに感謝!

明日は木曜日。そうだ、Mokuyo-Bartimeに行こうよ^^

こんにちは^^マスターです☆本日は水曜日、満員御礼申し上げます!
明日は木曜日、20時からMokuyo-Bartimeがあります☆
エスプレッソカクテルとちょっとした薬草酒やウイスキーと和やかなひととき^^
おかげさまで、お友達とお誘い合わせの上ご来店いただく機会も増えました。
本当にありがとうございます。ご予算の目安はお一人様二杯で約2000円となっております。
いつも、ありがとうございます。心より感謝を込めまして!master^^

2016/04/12

メモ

先日、「発達障害ネットワーク」の理事長を務める市川宏伸という人が、
都立小児総合医療センター顧問も務めながら、
発達障害の治療薬を販売する日本イーライリリーと、ヤンセンファーマから、
700万円におよぶ謝礼を受けとりながら、申告していなかったニュースが報道されていました。
ネットでも、あちこちでお名前を見かけましたので、覚えてしまいました。

この市川という人が、以前は、
都立梅ヶ丘病院の院長だったとは……。

こんな記事を教えていただき読みました。
当時、都立梅が丘病院に通い市川宏伸という人に診られていた女性のブログです。ご自身の体験を綴られています。
【地獄の思春期外来】http://blog.livedoor.jp/lalala_6/archives/1064907.html
この記事を読んでみると、
いまの日本の「発達障害についてのトップ」である市川宏伸という人を、
「あれは完全に頭がイカれていた。あの病院で、一体何人の子どもたちが殺されたのだろう?」
と分析されている………。

さらに、問題なのは、
その患者さんが、さまざまな苦痛をさらに病院からも与えられたにもかかわらず、

ちっとも治っちゃあいないこと!!
苦しみの中に、10年経っても、いまだ取り残されていること!

なんだ、それ??治療じゃないじゃないか。

さらに、最近になって急激に電気ショック療法を子どもたちに実施しているという報告も!
市川宏伸という人が最近まで顧問をやっていた小児総合医療センターのデータだそうです。
【小児総合医療センターにおける電気けいれん療法の実施件数の推移:平成22年度0件→平成26年度36件】
https://www.facebook.com/CCHRJapan/posts/994945587210037
電気ショック療法は、いやな記憶も消えますが、たのしかった記憶も消える。さらに親しい人の顔がわからなくなったりも。
電気ショックで、体が勝手に動いて骨折するかもしれない(!)からと全身麻酔に全身拘束。
以前書いた「電気ショック療法について」の記事をリンクします→http://monstlou.blogspot.jp/2015/12/blog-post_35.html

親御さんが、子どもの味方と見せかけて、
不幸にも本当は味方じゃない場合、
さらに不幸なことに親がそれにも気づけていない場合、
子どもたちは、どこに行けばいいんだ。
薬漬けにする場所ではなくて、
あたたかいごはんと、笑い声と、日だまりがある風通しのよい気持ちよい場所であるべきなのだろうに。
なにがどうしてそうなっちゃうの?

毒親について田房永子さんのマンガ→【それでも親子でいなきゃいけないの?】http://www.akitashoten.co.jp/comics/4253107354

フリーライターのかこさんが仙台で茶話会をされるそうです。
24日(日)の午後、仙台駅からバスや電車で行ける会場だそうです。
参加費は、500円。
いつ来ても、いつ帰っても、自由だそうです。
不登校やいじめや発達が心配などなどで、お子さまをこれから精神医療につなげようか迷っている方々の小さな談話会となるそうです。
夕方には、広瀬川沿いを散策する予定もあるそうです。
精神医療や薬のことで困っていらっしゃる方々、これから精神科へ行こうか迷っている人も、お気軽にお越しくださいと書いてありました。
詳しくは→ 「利益相反……ADHDの中心人物(市川宏伸氏)顧問を解かれる+仙台茶話会のお知らせ」http://ameblo.jp/momo-kako/entry-12138040499.html

必要な方々に、必要な情報が届きますように。
学校の先生方、養護教諭の方々にも、知っていただけますように。

こちらも参考になります。ありがとうございます。
【不登校も引きこもりも精神薬を飲んだら学校に行くようになる、という考え方って……変です/精神科医による子ども、青少年の被害実例】
(10歳少年:死亡)
(14歳少女:死亡)
(17歳少年:死亡)
(3歳児童の薬漬け:発達障害といわれ、多剤処方の副作用被害)
http://ken0314.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

-----ありがとうございます。ごめんなさい。許して下さい。愛しています。
-----I love you.I'm sorry.Please for give me.Thank you.------------
Peace of I.and YOU.--------------------with light.-------------------ho'oponopono---

2016/04/11

あたらしい生活

真新しい、少し大きめの制服を着て、
スーツ姿のお父様やお母様と一緒に歩く中学生のみなさまを見かけました。
ご入学されたみなさま、本当におめでとうございます!
新しい生活に、スムーズに慣れて、
すてきな出会いに恵まれて、
勉学に、部活に、無理なく、和やかに、取り組めますように。
もし疲れたら、安全な場所で休めますように。

信頼できる、本当にみなさまの人生を自分のことのように考えてくれる大人に出会えますように。

子どもたちを取り巻く、精神医学の過医療や誤診などや、薬物の試験材料となってしまわないようにと
心から願い、祈ります。
おかしいことをおかしいと感じる感性が、抑圧されることなく育まれますように。

精神医療に関するサードオピニオン【オルタナティブ協議会みやぎ】さんの
月に一回の対話会が今週の土曜日にあります。
お困りのこと、気にかかること、ありましたら、
こちらの【参加される方へのお願い/活動について】をお読みいただき、ご参加ください。
http://altmiyagi.jimdo.com/活動について/

オルタナティブ協議会みやぎさんのFB→ https://www.facebook.com/altmiyagi/

お子さまを育てていらっしゃる方は、
知識として、ぜひご覧いただきたいと願います。
知っていれば、後悔しなくて済むかもしれないからです。

オルタナティブ協議会みやぎさんの活動に
心から敬意をはらいます。

たくさんの方々に知っていただきますように。
必要な方々へ、スムーズに届きますように。

静けさに帰る

 
虚(うつろ)とは
受け容れる能力を言うんだ
目に見えない大いなる流れを
受け容れるには
虚(うつろ)で、
静かな心でいることだ。

静かで空虚な心には、
いままで映らなかったイメージが見えてくる。
萬物は
生まれ、育ち、活動するが
すべては元の根に帰ってゆく。
それは、静けさにもどることだ。
水の行き先は ———— 海
草木の行く先は ————大地
いずれも静かなところだ。
すべてのものは大いなる流れに従って
定めのところに帰る
(そして、おお、
再び甦るのを待つ。)

それを知ることが智慧であり
知らずに騒ぐことが悩みの種をつくる。
いずれはあの静けさに帰り
甦るのを待つのだと知ったら
心だって広くなるじゃないか。
心が広くなれば
悠々とした態度になるじゃないか。
そうなれば、時には
空を仰いで、
天と話す気になるじゃないか。
天と地をめぐって動く命の流れを
静かに受け入れてごらん、
自分の身の上をくよくよするなんて
ちょっと馬鹿らしくなるよ。


【タオ:老子「帰根」/意訳:加島祥造】

…………………………………………………………………………

ここしばらく、凪の中にいます。
こんなんじゃ、だめだなあ。と、
SNSなどで知人たちが奮闘しているのを見かけるたび、
ナマケモノの自分を情けなく思ったりして。
そんなときに、
久しぶりに本棚から呼ばれて開いた本に、
「虚とは、受け容れる能力を言うんだ。目に見えない大いなる流れを受け容れるには
虚で静かな心でいることだ」
と書いてあり、
この凪のような、虚のような状態のもつ意味を教えていただいたように思いました。
久しぶりに読みましたが、なんとやさしい本なのだろうかと思います。
近くに、このようなお話を体得した大人がいて、子供たちがそれを聞く機会があったなら、
なんてすばらしいことだろうと思いました。

ウルグアイのムヒカ元大統領が来日されましたが、
若者たちが微動だにせずムヒカさんのお話を聞きもらすまいとする姿勢は、
いま日本の若者たちが、いきる道を指し示してくれる大人を求めていることをあらわしているように思いました。

本日も、21時まで営業しております。
15時から16時くらいに消防点検の予定があります。
ちょぴっと非常ベルが鳴ります。
びっくりさせてしまいましたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

すてきな一週間となりますように。
みなさまに、愛と感謝と尊敬をこめまして。

2016/04/10

満員御礼申し上げます!

いつもありがとうございます^^本日も大変多くのお客様にご来店頂けました。ありがとうございます。心より御礼申し上げます!
どうぞ和やかな夜をお過ごしくださいませ^^
心より感謝をこめまして!マスター◎

2016/04/09

GWは東北へ

じーんとしました。(円通院の副住職さんの目を見ると泣けてきます。きれいで。以前TVの取材でお見かけした時も勝手に涙でた)


ゴールデンウィークは東北へ♪

桜の花の満開の下で

本日もたくさんのみなさまにご来店いただきましてありがとうございました。

明日の日曜日は
12時から19時までです。
みなさまもお越しを心よりお待ちしております。

桜の下に人々が集い、
泣き笑い。
さまざまなドラマ。

目の前をスケボー少年が颯爽とボードにのって
右から左へ。
しばらくしたらスケボー少年が
お巡りさんに捕まりながら
左から右へ。徒歩で。

会場を後にして、駐車場に戻れば、
先ほどいたあたりに
救急車。

ドラマチック!

飲み過ぎにはくれぐれもお気をつけて!!

土曜日も営業中

本日も、さわやかに営業中♪

桜が見頃を迎えていますね♪♪♪

お花見の帰り道、おいしいコーヒーでまったり一休みはいかがですか?

本日は19時まで営業しております。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪♪♪

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
すてきな週末をお過ごしくださいね♪
カフェモンサンルー